アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについてです。
基本的には銀行ローンと思ってますが、
勤務先に持家融資制度があり、利用できるか調べてみようと思っています。

勤務先によって、融資の条件などは違うと思いますが、一般的にどのようなものか伺いたいと思います。
会社からこのような融資を受けるのは、全て銀行でローンを組むのと比べ、どんな利点、不利点がありますか。
実際受けている方は多いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私の勤務先(金融機関)にもありますよ。



利用されている方が多いかどうかは分かりません。
一般的に…とおっしゃられても、制度の内容は、会社ごとに違うものなので…。

民間金融機関の住宅ローンよりも金利が低くなっていることは、確かに多いですね。

メリット、デメリットとも、「そうなっていれば…」の話になりますけれど。

メリット
・融資を受けても抵当権が設定されない
・保証料が不要

デメリット(?)
・借りられる額が少ない(退職金を担保とする形となっている関係?)
・返済期間が短い(定年退職年齢まで)
・退職時には一括返済しなければならない

その他
・民間金融機関の住宅ローンのような「団体信用生命保険」がない(特に「特定疾病保障付き」のもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証料不要というのは大きいですね。社の規定を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:53

デメリットとしては、利率が1%未満だと住宅ローン控除が受けられない事です。

    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの会社ではまだ、その制度があれば早めに使いましょう。

今は、この不況でその制度をなくす会社が多いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:51

メリット・・・・利率が低い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!