はじめまして、単位について教えてください。
一、十、百、千、万、、、億、兆。。これ以降ってなんて言うのでしょうか?
英語での読み方も分かる方がいましたら教えていただけますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うわー懐かしい。

小学生の頃覚えましたよ。
でも漢字わからないので下のサイトを見てみてね。
ちなみに英語は載ってませんでした。

参考URL:http://www.ffortune.net/kazu/kazu/big.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marchaさんありがとうございます。
数の名前の由来もわかり、新しい発見が出来ました。
ホント、奥が深いんですね。感謝です。

お礼日時:2001/03/14 00:49

アルクのHPにある「英辞郎」で検索してみました。


全て米国での言い方ですが、

10の3乗 = thousand
10の6乗 = million
10の9乗 = billion
10の12乗 = trillion
10の15乗 = quadrillion
10の18乗 = quintillion
10の21乗 = sextillion
10の24乗 = septillion
 ・・・
だそうです。英国では順番がずれているようですね。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0

その昔まんがの「セイントセイヤ」に出てました。


日本語で数字の大きいほうも小さいほうも。
ゴールドセイントのシャカとブロンズセイントの誰だったかな?不死鳥の人の戦いのところです。
    • good
    • 0

ありゃ、書こうと思ったらみんな書いてる…


これって、仏教用語なので、ちょっと特殊なんですよね。漢字が。

余談ですが、小さい方にもあるんですよ。
割、分、厘、毛、し、こつ、…忘れたけど。

確かどちらも、公文式で覚えた気がします。
(覚えろ、っていわれたわけじゃないけど。)
    • good
    • 0

補足です


英語は1000刻みですので、stomachmanので正しいです。billionは10億,trillionは1兆ですのでまだ足りないですね。
英語ではbi=2,tri=3,tetra=4,penta=5,hexa=6...となっているので、これらの接頭辞にllionを付ければいいと思います。
    • good
    • 0

億...兆...京(けい)...垓(がい)...禾予(じょ)..........



ちなみに、「じょ」は、ひとつの漢字です。
変換しても見つかりませんでした(笑)。

もっともっと大きな数字は・・・1に0が64個つくと、不可思議(ふかしぎ)
68個ついて、無量大数(むりょうたいすう)といいます。

英語は、わからないよ~。
    • good
    • 0

こちらは如何?


英語の方は、辞書に載ってたりしますが、米語と英語で違ったりしましてややこし。両者はbillion,trillion,....の意味が1000倍ぐらいずれていたような記憶が....

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 0

 子供のころに見た宇宙科学番組のCMのナレーションで覚えました。

でも、今気づいたこと、漢字が書けない、、(音で覚えたから、、笑)

一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 じょ 穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数

 参考URLで漢字はひろってきました。

 英語は、、、知らないです、、、

 いかがですか?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa1000rxさん、ありがとうございました。
ネットのニュースコラムで「京」という字が数字の単位であって
何て読むんだ??ってことで質問させて頂きました。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一重のアイメイク

あたしは今高校2年生なんですけど
メイク道具は持ってるのにメイクして外に出たことがありません(;;)

理由は...アイメイクをうまくできたことがないんです
あたしの目は一重なので元々アイメイクはしづらいのですが
二重にするのは顔が変わってしまうので嫌です。

一重の方はどのようにアイメイクをしてるんでしょうか?

ちなみに私の目は
・一重だがそこまで小さくない
・まつ毛が短く、少ない
・年齢を重ねるにつれて良くなってはいるが
 若干、左右不対照

ビューラー
アイライナー
マスカラ
シャドウ
つけまつげ  などは持っているので
私の目に合うメイクの仕方を教えてくださると
とてもありがたいです(;;)
一重の方の経験談など参考にさせていただきたいと思っています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっとペイントソフトでやってみましたがどうでしょうか?

私も一重ですが、アイシャドウは幅を広げればケバいし、細くすれば全然目立たないし…
難しいですね。
ほんのりグラデーションというか
ブラウンを乗せた後目頭と目尻に濃ブラウンを乗せて立体感が出るような雰囲気に持って行きます。
下まぶたは目尻から黒目の下くらいまでブラウンを入れて
上まぶたから目尻~下まぶたの端っこくらいをリキッドライナーかアイライナーで縁取りします。
私もまつげが短いですが頑張って上げます。
たいして目立ちませんがないのとあるのではやはり違うので。

だいたいこんな感じになります。
つけまつげをつければもっとまつげが長くなりますね。
目じりのラインはちょっぴり上げるつもりで引くとカッコイイかなーと思います。

Q単位の万億兆以降の単位を使う数値

万億兆はお金の単位としてよくみかけますが、それ以降の垓や京などが実際に使われた例があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あから2010」はあり?

Q一重のアイライン・・・^ω^

私の目は一重で、薄い瞼です!
メイクは上瞼に黒ラインをガッツリ引いて(3~4mmほど見える)
目じりだけ跳ね上げています(ネコ目みたいな^^;)下はオレンジのラメペンでひいてます.(黒のラインは似合わないので)
肌が色黒なのでシャドウはみえず・・・一応は茶系ゴールドつけてますが・・
かなりスッピンと目の大きさはかわるのですが、スッピンを知っている男子からは{前のほうがいい}といわれます。でも女子からは{かわいくなった!いいと思う}と言われます。女子の友達はある程度、メイクを極めているのでそう言われて安心しました。
ですが、好きな人(少し年の差アリ)がいるので男子からそう言われると男子目線的に自分のメイクがケバくないか心配になります。
友達に相談したら(その人と高校生は、考え方が違うから大丈夫だよ)といわれたのですが・・
かといってスッピンは嫌だし、すこしでも可愛くなりたいです..

どのようなアイメイクがお勧めでしょうか?(ライン、シャドウなどなど)
濃いブラウン系のシャドウは試しましたがあまりめだちませんでした・

あと、一重の人が黒のシャドウをアイライン代わりに使った場合、少しはやわらかく見えるのでしょうか?

切実に悩んでます・・
少しでも多くの回答よろしくおねがいします!!


長文、失礼しました^^;

私の目は一重で、薄い瞼です!
メイクは上瞼に黒ラインをガッツリ引いて(3~4mmほど見える)
目じりだけ跳ね上げています(ネコ目みたいな^^;)下はオレンジのラメペンでひいてます.(黒のラインは似合わないので)
肌が色黒なのでシャドウはみえず・・・一応は茶系ゴールドつけてますが・・
かなりスッピンと目の大きさはかわるのですが、スッピンを知っている男子からは{前のほうがいい}といわれます。でも女子からは{かわいくなった!いいと思う}と言われます。女子の友達はある程度、メイクを極めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ナチュラルメイク派として回答します(^^)


まず、いまのあなたのメイクですが・・・
わたしからすると
多少濃いかと(^_^;)
3~4ミリでシャドウなしだと
"明らかにライン引いてます"
って感じかもしれません。
そうなると、メイクをわかってる女子目線からすると可愛くても
他の人にはうけない可能性もあります。

一つ質問ですが
睫毛はどうされてますか?
そこもなかなか重要と思います。


とりあえずわたしなりのメイクを提案してみますね。


ラインですが
なるべく細く1ミリくらいで
丁寧に睫毛の隙間を埋めるように描いてみてください。
跳ね上げラインにしたいなら
そのままの細さでスーッとかくと
自然な感じになります^^

次にシャドウですが
黒を使うなら茶色とかグレーとかと
グラデーションで使うといいかもしれません。
茶色がめだたないと思っても
塗るだけで雰囲気が多少変わります。


あと睫毛ですが
下まつ毛にマスカラは塗ってますか?
私的にはロングタイプで塗ると
目の縦幅が広がるのでオススメです^^




こんな感じでいかがでしょうか?
長文失礼しましたm(__)m

こんばんは。
ナチュラルメイク派として回答します(^^)


まず、いまのあなたのメイクですが・・・
わたしからすると
多少濃いかと(^_^;)
3~4ミリでシャドウなしだと
"明らかにライン引いてます"
って感じかもしれません。
そうなると、メイクをわかってる女子目線からすると可愛くても
他の人にはうけない可能性もあります。

一つ質問ですが
睫毛はどうされてますか?
そこもなかなか重要と思います。


とりあえずわたしなりのメイクを提案してみますね。


ラインですが
なるべく細...続きを読む

Q万、億、兆、京、垓……

しょーもない質問で、すみません。

万、億、兆、京、垓……と続く数のかぞえかたがありますよね。この単位をつかって地球の重さ、

6,580,000,000,000,000,000,000,000 kg

を表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

6,580,000,000,000,000,000,000,000ですから

6,じょう580,0がい00,00京0,000,兆000,0億00,00万0,000

ってわけで、6じょう5800がいかな?

でもこういう表記は意味がないと思います。

6.58*10^24

という表記の方が便利ですし、有効数値の兼ね合いからも望ましいと考えます

Q一重のアイメイクについて

私は一重なのでアイメイクとかのやり方がよくわかりません。雑誌とかを見ても、二重のやり方ばっかりで…どなたか一重のアイメイクのやり方を教えてください!そういうサイトでも結構です!

Aベストアンサー

私もam20さんと同じく一重で、アイメイクには苦労しています。一重といっても、人によって目のかたち、まぶたの厚さ、眉毛と目の間隔、など違うので一概に雑誌などをたよりにすることはむずかしいと思います(それに一重用のメイクって雑誌にあんまり載ってないですしね)。
でもアイラインなどはリキッドライナーで太く入れるとぱっちりな目もとになれます。一重はまぶたがわりと重ためなので、まつげの生え際から5ミリくらいの太さでラインをひいてしまっても普通にすると半分はまぶたの中に隠れてしまうのでそんなに変にはならないです。
あと雑誌で「目の小さい人はまぶたの窪み部分に陰影をつけるように茶系のシャドウを入れると良い」とか書いてあったのがありましたが、実際やったらかなり不自然でした…(笑)。
まぁこれもその人の目の形によるんでしょうけど、1番いいのはやはり百貨店などのカウンターで直接美容部員さんにアドバイスしてもらうことだと思います。私は化粧水を買いに行った時に「ほかに何か気になってる事とかありませんか?」と聞かれたのでアイメイクがよく判らなくてあまりした事がない、というのを伝えたら親切に似合う色などをチョイスしてもらえ、実際にメイクしてもらい確かめる事ができました。そうする事によって「自分にはこんな色のシャドウが似合うんだー」など発見できることも多いですし、いいとおもいます。

私もまだまだ研究段階(笑)ですので適格にお教えできなくて申し訳ないです。am20さんもがんばって下さいね。

私もam20さんと同じく一重で、アイメイクには苦労しています。一重といっても、人によって目のかたち、まぶたの厚さ、眉毛と目の間隔、など違うので一概に雑誌などをたよりにすることはむずかしいと思います(それに一重用のメイクって雑誌にあんまり載ってないですしね)。
でもアイラインなどはリキッドライナーで太く入れるとぱっちりな目もとになれます。一重はまぶたがわりと重ためなので、まつげの生え際から5ミリくらいの太さでラインをひいてしまっても普通にすると半分はまぶたの中に隠れてしまうので...続きを読む

Q「十人十色」ならば「百人百色」と言えるか?

よく「十人いれば十人みな違うのだから、百人いれば百人みな違う」と挨拶などで述べる人がいます。
そんな時に(私は雑念の多い人間なので)妙なことを考えてしまうのですが
「十人いれば十人みな違う」ということだけを根拠に「百人いれば百人みな違う」と言うことはできるのでしょうか?
「人類の種類が10種類しかなかったら? 100種類未満だったら?」などと考えてしまうのですが…。

Aベストアンサー

数学カテゴリーですので、数学的に考察するということですね。

「十人十色」が、「十人いれば必ず十人みな違う」という意味ならば、「百人いれば百人みな違う」でないと矛盾が生じます。
「百人いれば百人みな違う」の余事象は「百人のうち少なくとも2人は同じ」です。
すると、この2人を含んだ10人は、「十人いれば必ず十人みな違う」の反例となり、「十人十色」は真の命題(常に成り立つ)とは言えません。

「十人十色」が、「十人いればたいていは十人みな違う」という意味ならば、「たいてい」に該当する確率かどうかを検証してみると良いように思います。

仮に「百人が10種類に分類できるが、そのうちの10人を選んで10種類になる確率」を計算すると、
(10^10)/(100C10)=約0.06%
これが「百人が50種類に分類できそれぞれ2人ずついるが、百人のうちの10人を選んで10種類になる確率」では、
(50C10)*(2^10)/(100C10)=約60.8%
だと思うので、かなり「完全百人百色」に近くないと「ほぼ十人十色」は言えない感じがします。

数学カテゴリーですので、数学的に考察するということですね。

「十人十色」が、「十人いれば必ず十人みな違う」という意味ならば、「百人いれば百人みな違う」でないと矛盾が生じます。
「百人いれば百人みな違う」の余事象は「百人のうち少なくとも2人は同じ」です。
すると、この2人を含んだ10人は、「十人いれば必ず十人みな違う」の反例となり、「十人十色」は真の命題(常に成り立つ)とは言えません。

「十人十色」が、「十人いればたいていは十人みな違う」という意味ならば、「たいてい」に該当...続きを読む

Q目が一重の場合、アイラインは・・??

私は一重で小さめなので、アイプチを毎日欠かさずしているのですが、

(1)アイプチした後にアイラインとアイシャドウをした方が上手くいきますか?それとも逆のほうがいいですかね??

(2)あと、雑誌に一重の人は粘膜ギリギリに引くと良いって書いてあったんですが、私は目が弱い(?)らしくて、そうやって引くとすぐものもらいになっちゃうんです。上手くアイラインを引くコツってありますか?


どうしたらデカ目になるでしょうか・・・。
ちなみに使っているアイラインは100円Shopで買ったやつです(笑)ですが筆タイプで意外と良いと思いこんで使ってるのですが・・・><;


それと、一重で小さい目の私でもかわいいパッチリ目になれる方法が他にあったら教えてくださると嬉しいです♪♪

Aベストアンサー

アイシャドウの上からアイプチはきれいにならない気がします。
アイプチの液がシャドウの粉を含んだまま固まるわけですから...
アイプチの後にシャドウをした方がいいと思いますよ。
ただしきちんと乾いているかよく確認して、アイプチの部分に粉が集中しないように気をつけてください。

私もダイソーで買った100円のものを使っています。ものもらいになることはないですが...
mongoll2さんのまぶたがかなり弱くない限り、腫れてしまうのはアイラインがあっていないのではないでしょうか。
粘膜ぎりぎりといっても目の中に入ってしまわないように気をつけて、それでも腫れるなら別なものを使いましょう。
ちなみに私はまぶたを上に引っ張って、まつげのすきまを点で埋めていくようにしています。線はひきません。

ぱっちりさせたくても太くて黒いラインやまつげをばっちり上げてマスカラたっぷりなどはかえって一重を強調することにもなります。
色白であればカラーマスカラなどで遊んでみるのもおすすめです♪
無理にぱっちり目を目指さなくても一重をいかした可愛いメイクだってたくさんあります。
いろいろと研究して自分に合うメイク方がみつかるといいですね。

アイシャドウの上からアイプチはきれいにならない気がします。
アイプチの液がシャドウの粉を含んだまま固まるわけですから...
アイプチの後にシャドウをした方がいいと思いますよ。
ただしきちんと乾いているかよく確認して、アイプチの部分に粉が集中しないように気をつけてください。

私もダイソーで買った100円のものを使っています。ものもらいになることはないですが...
mongoll2さんのまぶたがかなり弱くない限り、腫れてしまうのはアイラインがあっていないのではないでしょうか。
粘膜ぎりぎりと...続きを読む

Q4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位

4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位の数字を、それぞれa,b,c,dとする
次の条件を満たすnの個数を求めよ
(1)a>b>c>d
何ですが解答は 
10個の整数0、1、2、…、9から異なる4個を取り出して、大きい順にa,b,c,dとおけばよいから
10C4=210(個)
 
とありました
私は10C4は10個の整数から異なる4個を取り出すという意味はわかるんですが

なぜ大きい順にa,b,c,dとおけるのかがよく分からないです

10C4に大きい順にa,b,c,dと並べるという意味まで入っているとはとても思えないです

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえば、0から9までの数字が書かれた10個のボールがあるとして、
その中から抽選で4個取り出したら、7と2と8と0だったとします。
そしたら、その後で、a=8、b=7、c=2、d=0 と決めればよいです。

つまり、10個から4個の組み合せを選びさえすれば、4つのうちのどれがそれぞれa、b、c、dに割り当てられるかは必ず1通りに決まってしまうので、10個から4個選んだ時点で実質的に「仕事」は終わっているということです。

Q腫れぼったい一重です。 普段はアイプチで二重にしていますが、瞼が伸びてきたらしく、最近はアイプチを使

腫れぼったい一重です。
普段はアイプチで二重にしていますが、瞼が伸びてきたらしく、最近はアイプチを使っても一重です。
これ以上瞼が伸びるのも怖いし、自分の目を一重のまま好きになりたいので、この目が活かせるようなメイク方法が知りたいです。
誹謗中傷はメンタル弱いのでしないでお願いします…

Aベストアンサー

この間の「(ためして)ガッテン」はご覧になりましたか?

目の美容としてだけでは無く、肩凝りや腰痛などにも効果的だと言う放送回でした。
その時の放送回のスクショを添付します。
また、そのキーワードで検索すれば現在でもYouTubeで見られることが確認できました。
アイプチを使っても一重というのは、かなりまぶたにクセが付いているのだと思います。
例えば、まぶたの周りのお肉が厚めで、アイプチが効かないとか。
「自分の目を一重のまま好きになりたい」
と言うお言葉、素敵なお言葉だと感じました。
まだお若いのに、ご自分の持ってらっしゃる個性に合わせてメークしたい、と言う所に心を打たれました。
私は目メークに自信が無いので尊敬しちゃいます(^^;
なかなか質問者様の回答になってないとは思いますが、ためしてガッテンの動画だけは見られた方が良いと思います。
まぶたの基本的な構造や仕組みetcの知識がゲット出来ますよ♪

Q億より上の単位。

数字ってのは、
億、兆、京・・・・ だと思うんですけど、
この上を知りたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

一 十 百 千 万 億 兆 京 垓  穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数
でいかがですか

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suumei/suumei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報