アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
近所にたぶんあまり人の出入りは無いと思われる定食屋さんがあります。表には「お刺身定食」「アジフライ定食」「エビフライ定食」「とんかつ定食」・・・・・・などなど盛りだくさんたくさんのメニューが貼ってあります。

食材をメニューの分だけ仕入れていると思うのですが、絶対あまると思うのです。それにお客がどのくらい入るかも予測できないかもしれないし、冷凍すれば日持ちするかも知れないけど、オーダー受けてから解凍して調理なんて大変すぎるし、おいしくないと思うし・・・・
もちろんお客さんがたくさん入っているお店だって、お客さんの入りは予測できないものがあるかもしれませんが、それなりに食材がはけていくと思うんです。

余計なお世話なんですが、細々とやっているお店はどうやって切り盛りしているのか謎です。
本当に興味本位な質問で失礼かもしれないですが、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

仕入れていなければいきなり「品切れ」と言われる場合があります。

一日1食という仕入れる方法もあるでしょうし、
人知れずでているのかもしれません。

寿司屋なんて当たり前のようにその日使うマグロやイカなんかを
解凍してから使うところけっこうあります。

それと海老フライととんかつなんかは業務用の冷凍食品があり、
冷凍ものをそのまま揚げることができます。

食べる方が気にしなければ、前日調理したものを食べさせられているかもしれません。

もしくは余ったら家族の夕食になっているかもしれませんね。

まあ、店によっていろいろだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な御世話だとおもいつつ心配してしまいました。

確かに余計なお節介でしょうね。

で、そのようなお店は、不味いくせに高かったりで、悪循環で更に客足が遠のきますが、自前のお店ですから。簡単には潰れません。

借りてるお店なら、忽ち沈没でしょう。

全て冷凍だから、美味しいはずがありません。

店主は承知の上で趣味で店を開いていますから、繁盛させようなんて考えちゃいないので、潰れない程度にお客が入ればいいのです。

で、こんな店に入るお客は、殆どが一見さんですから気にしないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲食店って本当に大変だと思います。