プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに仲間とツーリングに行く予定があり、ツーリング中に会話ができたらと思いBluetoothの購入を検討しております。

ネットで調べた結果、現在購入検討しているのが、以下の3つです。

1.SCALA RIDER Q2 (CARDO SYSTEM社製)
2.B+COM(新型) (サインハウス社製)
3.セルラーライン インターフォン (トーヨー産業社製)

用途としましては、タンデムではなくバイク同士での会話に使用いたします。

上記に挙げた3品の長所・短所、違い、上記3品以外でオススメがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

バイク用Bluetoothは海外で人気なのですが、国内に入ってきているものはどれも性能が今一つのようです。

私も数機種をテストの上、クールロボ http://coolrobo.net/ というデバイスを購入しましたが、2台のバイク同士で通話するには不向きと言わざるを得ません。アクセルのオン・オフで雑音が乗りますし、音量があまり大きくならないのも不便です。

日本の電波法が厳しいせいで満足な性能が出せないのか、あるいは製品がまだ熟成していないのか分かりませんが、まだ「買い」な定番商品は出ていないと思います。バイク用インカムの老舗・ケテル http://www.ktel.co.jp/info/bear_lizard090706.html から近々新製品が出るので、お求めになるならもう少しお待ちになってはと思います。

ツーリングでお使いになるなら、特小(特定小電力トランシーバ)をご検討になってはいかがでしょうか?免許がいらず、見通しのよい場所なら結構電波が届きます。一番適しているのはアマチュア無線ですが、免許が必要ですので…。特小のサイトをご紹介しておきます。 http://www.geocities.jp/saitamaha528/

こうしたバイク用の無線やインカムの導入・設置には、結構ノウハウが必要です。この分野でよく知られたショップを最後にご紹介しておきましょう。よければ連絡をとってみてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/

では、楽しいツーリングを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまで貼っていただき、大変分かりやすかったです。
なんだか想像と違うもので、がっかりしています。


alonso-kさんが使用されているクールロボは通信距離が10Mとなっていますね。これが他のバイクと通信しにくいと言うのは理解ができます。
しかし、前の方の所にURLを貼り付けたのですが、B+COMには『通信距離100m』『他のバイクとの通信が可能』との記載があります。これの信憑性がどのくらいなのかが分かりません。

再度質問する形になってしまって申し訳ありません。よろしければ教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2009/07/17 23:35

#2です。



B+COM新型は試したことがないので、性能が分かりません。旧型は試用の上、それほどよくないと感じたので導入しませんでした。

この手のデバイスは、結局使ってみないとよく分からないんですよね。販売元に連絡をとり、テスト機の有無、またはデモ機があるバイク店を紹介してもらってはいかがでしょうか。お役に立てず申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。再度のご回答ありがとうございます。

近所のバイクショップで置いてあったので、今度試してみます。

お礼日時:2009/07/22 00:43

どれも


止まった時に真横にきて、ヘルメットとらないで喋れる程度です (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>止まった時に真横にきて、ヘルメットとらないで喋れる程度です

そんなのだったらわざわざ買う必要ないですよね…f^^;

amanda97さんにも、ぜひ教えていただきたいのですが、B+COMのサイトでは『通信距離100m』『他のバイクとの会話も余裕』といった記載があります。
これが“実際問題どれくらい使えるものなのか”もしお分かりになるようでしたら教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2009/07/17 23:43

ブルーツースの規格は、最大で10Mまでしか電波が到達できません。


車1台が5m位ですから車間距離を入れると、間に1台入ったら電波は通じなくなります。


後続が信号で止まったら、交差点は10m以上あるところが多いですので、交差点の先で止まっても通話できません。

そんな感じの通信機でよいのでしょうか?

バイク同士での通話には、ちょっと難しいものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか想像してたものと違いました…。

もしお時間ございましたら、下記の参考URLをご覧になって頂きたいのですが、こちらの商品説明には『100mの通信可能』『他のバイクとの会話も余裕』と記載があります。

これは、“記載があるが、実際使ってみると使えない”と言う判断でよろしいのでしょうか。

決して安い買い物ではないので慎重になってしまいます。重ねての質問になりますが、教えていただけますでしょうか。

参考URL→http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/6863 …

お礼日時:2009/07/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!