アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の支払いについて教えてください。

付き合っている彼が過去(平成17年度以降~)住民税を滞納していたことが発覚し、
今年の初めくらいから毎月分割で支払いをしています。

月に支払える額は大体4万程度なのですが、
滞納分につく利息が1ヶ月間は4.1%、1ヶ月経過後は14.6%と
他の方の質問で見つけました。

1ヶ月経過後がここまで上がると知っておらず驚いたのですが、
このことを知り、過去の滞納分を先に支払うべきなのか、
今年度の住民税を先に支払うべきか迷っています。
(ちなみに関係ないかもしれませんが今年度から支払い先の市町村が変わっています。)

どちらを優先させるべきなのかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

延滞金の利率は高いですよ。


まずは、滞納分と現年分と、それぞれの市区町村に納税相談し、分割納付の計画をたてるとともに延滞金の減免措置が受けられないか相談してください。納税誓約した時点で延滞金計算をとめたり、経済・生活事情によっては延滞金を減額することが可能な場合があります。

どちらを優先すべきかは滞納額と現年課税額と支払可能額とのバランスでかわってきますが、分納分は納税計画をたてているでしょうからそれを優先し、現年分は猶予と分割を組み合わせ、延滞金をできるだけ発生しないような納税計画をたてるよう相談して作成してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
まずはそれぞれの市区町村に相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!