アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は奥まった所にあり、接面道路は軽自動車で通るのが精いっぱいのような細さなんですが、最近自宅から通りに出ようとすると、溝(幅15センチ程度)にブロックを入れ、また接面道路との境には2段程度の固定化されていないブロックを積んでいます。その場所は、以前から駐車場としているのですが不法駐車や通り抜けが多いということでこのようなことをしているらしいのですが、出入りに大変不便で車もブロックに摺れ傷だらけです(運転下手原因とはいえ・・・)細い路地から出るのは私の生活上どうしても毎日必要なんです。溝は自分のものだと言ってはばからない状況です。何か打つ手はないでしょうか?

A 回答 (4件)

相談するかたちで、キチンとあなたの要望を伝えればいいのでは?e.g.「ブロックが邪魔をしてどうにも出にくいのですが?」

そしてそれが私道にしろ公道にしろ、あなたの通行に関しての要望は有効かと思います。道路を利用する人格権などいろいろありますが、とりあえずは、そんな細かい法理論等は無視でいきましょう。

とにかく、苦情を訴えるような言い方さえしなければ、お互いが納得できるかたちで容易に対処できると思います。

尚、最悪の意固地にブロックをどかさないような場合は、道路管理者つまり区役所かなんか(県道?町道?による)に、「路上障害物により被害が出た又はそのおそれがあるから撤去してくれ。」って言えば一発でしょう。
但し、そこでこれからもずっと住んでいくことを考えた慎重な判断で行動をお願いします。

注:当方は上記の内容でいかなる責任も負いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、その相手方と話をしてみましょう。

その話次第でないと回答しづらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

溝は、私道にはなっていないはずで、公道扱いになります。

警察に公道の不正使用で、苦情を言ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度警察署へ相談してみます。

まず、パイロンを立てるなりパイロンとパイロンに棒をつないで

進入禁止にしたりという提案を「ご相談」としてしてみたら
いかがでしょうか?

相手が何も言って来るまでは「現状で問題ない」と思っているかも知れません。

逆にオープンにして「無断駐車の場合は数万円・・・」みたいな看板をつけましょうと提案したら、喜んで誰か停めないかなぁーと停めやすくして、待ちぼうけしているかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。