プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
文理選択で迷っています。

将来は仙台で働きたいので
東北大を目指しています。

大学でやりたい勉強は
どちらかといえば文系です。
だから、文理選択で
進学のことを考えて選ぶとすれば
文系です。

そして私の友達も文系志望です。
その子とは小学生のころから親しいです。

しかしこれからの高校の2年間が
もしその子と同じクラスだったら(3分の1の確率)
あまり他の人と関わらなくなりそうで
正直それが嫌です。

その友達は自分からあまり人と関わりません。
ですが私はいろいろな人と普通に関わる子と
友達になりたいと思っています。
(自分自身がそこまで積極的でないので、
引っ張って行ってくれる人がいてほしい。)

そういう点では、その子と同じクラスになることのない
理系に行きたいと思っています。
そして、私が文系に行きたいという熱意も
そこまで大きくないのが事実です。

じゃあ理系に行ってもいいじゃないか
と思うかもしれませんが
数学が苦手で嫌いなので、勉強を考えると心配です。

だから、とりあえず理系、そしてついていけなければ文転。
と、したかったのですが
私の代の入試から
文系で選ぶ科目が増え、文転が出来なくなってしまいました。

友達と一緒になりたくないから理系なんて
ばかげた理由だと思われるかもしれませんが
自分自身はとても悩んでいます。

だから
アドバイス、叱りの言葉
何でもお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど。

よく判った。ここに貴方が書いたことをそのまま友達に見せたら、本当に悲しむと思います。もし、その友達に、同じことを言われたら貴方は、悲しくないですか?人を悲しませて、自分の都合だけで選んだ理系でうまくいく筈がありません。最初から結果は見えています。理系は止めましょう。文系だと決めたのであれば、そのまま文系に進むべきです。その友達は、貴方の将来で、必ず力になってくれます。一時の気の迷いで遠ざけてはいけません。後で必ず後悔します。貴方は、その友達とは関係なく、自分からどんどん他の友達を作っていけば良いのです。それが貴方の飛躍ですから。
    • good
    • 1

「友達と一緒になりたくないから理系なんて


ばかげた理由」
そのとおりです。
人生の進路をそんな目先のことで変えるのは間違いです。
悩む余地がありません。

また、
「将来は仙台で働きたいので
東北大を目指しています。」
どこで働くかと大学とは無関係です。
ちゃんと考えなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!