プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内在住で中学受験をさせたい小6男児の親です。
受験候補中学校として、京都教育大附属中学、同志社、西京高附属中学、
洛北高附属中学、洛南あたりがあがっているのですが、
例年受験日が同じのところが多く、選ばないといけない状況です。
そんな状況下で、京都教育は募集人員が少ない、同志社は学費が高く大学が同志社になると親としてはがっかり、西京は入試問題がひらめきを要求し一定していないのでまじめに勉強しても努力が報われない悲劇が待ち受ける、洛南は実力で落ちるしほぼ男子校などいまいちいい中学がありません。なにかいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (9件)

>他にあっと驚くような解決法があればということです。


>そのような趣旨で書いてますが。

>一概に割り切れないので質問したのですが、再考ならここに質問する意味は無いです。
>受けれるなら全て受験しますよ。

>受験は実力以上の結果が出ることもあるし、逆もあります。
>要は、日程が重なっているので、何かいい意見はないかということ。

>で?

のお礼(とは言えませんがね)を受けて訊ね返しますが
結局 どこかには合格できたのかしら?

なんだか全滅してそうで、心配になってしまいますよね。
    • good
    • 4

 同志社にご不満なのですね。


 正直、同志社等私立の一流高校に勝てるのは関西なら京大、阪大、神戸大くらいのものですよ。
 確かに他の公立大学でも難易度で言えば同志社よりも若干上かもしれませんが、卒業してからのことを考えるとどうかと思いますよ。
 そんなに嫌なら普通の地域の中学受験させて、そこで頑張って京大でも入れてあげればいいじゃないですか。
 ちなみにうちの息子の中学、公立で3クラス、120人余りしかおりませんが、息子の同級生3人が京大に現役合格しましたよ(息子は残念ながら立命ですが)。
 中学を選ぶよりも、もっと大事なことがあると思いますよ。
 うちは立命しか行けませんでしたが大満足です。
 そうそう、うちの従兄弟は京大が2人、神戸大が1人おりますが、中学は3人とも普通の公立中学です(京大の二人は高校も普通の公立高校です)。
 本人のやる気と資質があれば、学校を選ばずとも行けます。
    • good
    • 11

京都市内の中学校でないとダメでしょうか?


隣の奈良県内(奈良市内)大阪府内でしたら試験日が違うと思いますが・・・。

奈良なら
「東大寺学園」http://www.tdj.ac.jp/
「奈良女子大付属中等教育学校」http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金蘭千里とかは候補には考えたのです。通学時間がと思いました。

お礼日時:2009/07/30 12:14

試験日が同じで1校しか受験できないのは、それは、みな同じ。


どこかに決めなければならないのに、まだ、決まっていない。
ここに質問しても解決できる問題でもないと思いますが。

この回答への補足

補足日時:2009/07/30 12:10
    • good
    • 0

東大か医学部なら、洛星でしょう。


しかし、中学受験に成功しても、大学入試に合格できるわけではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洛星は、子供の人生経験として考えた場合、男子校が、かわいそうかと。
大学入試は非医学部なら、東大がだめなら、京都や私立も視野に入れると一般的に難関といわれるところはどこかには入れるでしょう。
医学部は私の経験からして、そのような受け皿はないので、しびやだと思います。地元中学なら才能が埋もれてしまう可能性が含まれ、相対的にみて、中学受験を突破した生徒が集まるところは、よろしいのではないでしょうかと私は考えております。

お礼日時:2009/07/30 12:22

京都市内で進学校(同志社大学以上の大学進学)を考えると「洛星中学」か「洛南中学」でしょう。


>洛南は実力で落ちるし
>同志社は学費が高く大学が同志社になると親としてはがっかり
>京都教育大附属は募集人員が少ない
>西京は入試問題がひらめきを要求し・・・・・
これらは、すべて受験をしない言い訳、合理化にすぎません。
子供さんの実力が伴わないのは、仕方がありません。
受験を甘く考えていませんか。
質問者さんのいう「いい中学とは」例えば、どこですか?
具体的に名前をあげてください。
いい中学がないのではなく、行けないだけではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例年日程が重なっているから、選ばないといけないということです。
受けれるなら全て受験しますよ。
受験は実力以上の結果が出ることもあるし、逆もあります。要は、日程が重なっているので、何かいい意見はないかということ。

お礼日時:2009/07/22 12:54

質問の趣旨がよくわかりません。


学費が高いというのであれば、私立は除外されたらいかがですか。
受験以前にわかっていることです。
子供さんをどこの大学へ行かせたいのでしょうか。
京大や東大、医学部でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のように国立大学医学部かないしは東京大学の文系を将来いかせたいのですが、勉強だけというのも人生が無駄になるし、勉強オンリーにせずともクラブや人生経験もつませたい。

お礼日時:2009/07/22 12:48

6年生のこの時期でしたら、大手の塾の場合志望校対策に取り組んでいますので、質問の趣旨が全くわかりません。




・・・6年の夏に未だ目標が定まらないのであれば、受験そのものを再考されてはいかがですか?

受験スケジュールを組みたいのであれば、お子さんの偏差値を元に塾でご相談されるのが最良かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値云々といっても、学校によって問題の中身(総合問題であったりふつうの学力を問う問題)によって違うので、一概に割り切れないので質問したのですが、再考ならここに質問する意味は無いです。
偏差値で判断すると安定した結果は出ないでしょう。

お礼日時:2009/07/22 12:57

質問の趣旨がよくわからないのですが、


名前を挙げてる学校はおっしゃるようなデメリットがあるので
これら以外の私立中学校を教えてくださいという
ことでしょうか?

この回答への補足

基本はこの中で検討ということです。
他にあっと驚くような解決法があればということです。
そのような趣旨で書いてますが。

補足日時:2009/07/22 12:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!