電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。

6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。
無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。
お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。
血液検査などしなくてもよいのですか?
どなたか教えてください、お願いします。

4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。
昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。
大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。
ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

34歳女性です。

私も時々、無排卵月経の時があります。
初めて無排卵だったときは心配になって婦人科に行きましたが、
「大丈夫ですよ~」と言われて終わりました。薬も出ませんでした。

人間、1年のうち4回ぐらいは無排卵月経があっても問題ないようですよ。

あまりにも毎月、無排卵だったら、また婦人科に行ってみたらいいのではないかと思います。

そうそう、ストレスに関してですが、人は例えば「4月になった」というだけでストレスになるそうですよ。自覚がなくても・・・。

そんなわけなので、とりあえず、9月ごろまたおいでとおっしゃっている婦人科の先生に従ってみて問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とくに問題はないようなので安心しました。