電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳高校3年の者です

中2の9月頃にはじめて生理がきて、
不順ではあったんですが
一応生理がきちんときていました

ですが7月の一周目に3日ほどなってから
今日まで一度も生理が来ていません

6月からダイエットをして
今その頃から10kg近く体重が違います

体型は164cm45か46kgくらいです。

はやり過度なダイエットの影響で
生理がこなくなってるのでしょうか?

一度産婦人科へ行った方がいいでしょうか?
18歳なのにきちんと生理がきていなくて
とても不安です。

A 回答 (2件)

高校生に接する仕事をしています。


その中に、拒食症のため、月経が停止している子がいます。

相談者さまの場合、明らかにダイエットによるものです。
放置すると、このまま月経がこなくなり、将来子どもが産めないという悲しい事態に陥りますので、1日も早く婦人科へ行くことと、栄養指導とカウンセリングも可能であれば受けてください。

婦人科では、血液中の女性ホルモンの値を調べたり、月経を来させるホルモン剤を飲むことになるかも知れません。

受験期(就職、進学)で忙しいかも知れませんが、一生のことなので、是非、受診してください。

それから、太ることをおそれずに、きちんと食べましょう。
栄養状態がよくなれば、治療なしでも月経がくるようになります。
私は40代ですが、思春期の子と同じく、栄養不足のせいで、月経不順になり、婦人科の先生から「ちゃんと食べてください」と指導を受けました。もう、子どもたちは20歳近いですが。

将来、赤ちゃんと出会う日の感動を味わってほしいです。
    • good
    • 0

4ヶ月近く生理が来ないのですね。



 ダイエット、ストレス等、心身の状態によりホルモン系に微妙に関係していると思います。
 心配な毎日を過ごすより、受診なさることが良いかと思います。
 ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!