プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。
本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・
今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。
初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。
当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

A 回答 (3件)

辞める事実が変わらないなら、一身上の都合で充分通る所ですが、

小さな会社ということもあり、下手な理由を言えば突っ込んでこられる場合があるということですね。
実家に要介護者が出て、めんどうを見ることになったとか・・・
それに伴う家事援助のためとか・・・突っ込んでくるなら、かえってめんどうですかね?
ある程度の筋書きさえ想定しておけば、辞める人間の詮索にも限度があるでしょう。
あなたの家族構成や家庭事情などを知られていないのなら、無難な組み立ては出来ると思いますが。
こういうのはどうでしょうか?
後をつぐはずだった実家の長男が、外国人と結婚することになり、しかも外国で暮らす意志がかたく、結果長男による後継問題が破綻した。
そこで、急遽あなたに白羽の矢がたった。
あなたが実家に戻りかつ婿養子を迎える以外、残された解決法はない。
だが、婚約者にそのことを言ったら、断られた。
いずれにしても今自分が帰らなければならないことは間違いない。
(後継って、何かの商売を設定しなければならないですが、例えば葬祭業とかはどうでしょう?:今の仕事になるべく関連しない方がいいね)
イヤ~、あなたにとっちゃ~一仕事ですね!
スミマセヌ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の場合家庭事情等もいろいろ知っているのでなかなか難しいところですが大変参考になりました。

必ずしも素直に伝えなくても良いと思うけどね。

実家に戻るという事は、家庭の事情で呼び戻される、そこに戻る必要があるから。貴方自身が戻るという選択をした事は伏せて、あくまで実家の都合で~という方向で話しても良いかもね。
家族の介護とかさ、とにかく戻らないといけないという部分をしっかり伝えればプライバシーに関わる部分は深くは聞いて来ないはずだから。
ただ、貴方も彼の近くとは言え、5年も勤められたアットホームな会社だからね。事情は伏せつつもきちんと今までの感謝も含めて筋は通して心のケジメもつけないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通はそこまで聞いてこないですよね・・・
なんだか勇気が出てきました。
ありがとうございます。

実家の仕事を手伝う、または親戚の仕事を手伝うことになったでもいいのでは。

• 0
この回答へのお礼