プロが教えるわが家の防犯対策術!

IntelとAMDのCPUで同じクロックやキャッシュが同じとしたらどちらが性能が上ですか?
信頼性やコストパフォーマスなど総合的にどちらを選択しますか?

A 回答 (6件)

>IntelとAMDのCPUで同じクロックやキャッシュが同じとしたらどちらが性能が上ですか?

間違いなくAMDの方が圧倒的に上

MhzではAMDの方が倍近い性能です。正直CPUコアならIntelは100%AMDに勝てません。
 しかしフェノムIIでintelと同程度のキャッシュをAMDのCPUが販売されていますがL1、L2キャッシュと共にIntelのキャッシュの方がはるかに高速です。
 つまりAMDはCPUの予測分岐などで勝っている物の、キャッシュの速度でIntelに負けているため、現在のIntel&AMDのCPUの同一MhaではIntelに軍配が上がります。
 質問者の『キャッシュが同じ』というのは正直AMD-CPUの再設計して新しい規格の親CPUを出さない限りは比較は不可能なんです
 ですので現在のIntel最新CPU(CORE-I7) VS AMD(Phenom2)を比較した場合
 MhzではIntelの方が速いです。

しかし同一価格体でのコストや信頼性ではAMDに全部軍配が上がります。
    • 0

コスパ考えたらAMD一択でしょう…

信頼性に疑問符付ける人もいますが、そもそもここ数年のAMDのCPUはサーバー用のOpteronから機能削減してデスクトップ向けに出してるわけでして、その信頼性重視なサーバー用途でAMDのシェアは着実に伸びてますから何をかいわんやという世界。

ただし、その「サーバー向けCPUの再設計」なことによる限界があるのも事実で、重負荷環境での処理性能の低下はほとんど無いんですが単一作業に掛けられるピーク性能の面では抑えめとなっています。(雑誌などのベンチ対決で勝てない最大要因と見てます。10や20のアプリを同時処理させるベンチ対決があれば完勝するはず。個人用途として10~20アプリ同時実行は現実味がある状況じゃないでしょうが、動画エンコ中にOfficeアプリを使うくらいはあり得る状況じゃないのかなあ)
言ってみればIntelがF1マシンならAMDはラリーカー、性能の主軸に置いてるところが違うので直接比較にはなじみにくいってあたりじゃないかなと。
    • 0

具体的な製品を挙げないと比較はできないです8。

信頼性やコストの比較も製品次第です。
    • 0

比較の仕方が違うと思いますけどね。

PCはCPUだけで選ぶものでもないのは当然ですし。
コスパで言えばAMDになるんでしょうけど。

用途と予算、対費用効果を考えながらパーツの組み合わせを選定していく中で
初めてCPUが決まるものだと思いますが。

この用途ではインテルの方が良いからインテルで、とか
この用途に関しては差が無いから安いAMDにしてその分グラボに予算回そうとか。

時期的な問題も絡んできますし。
今から自作するなら終わるLGA775は避けてAMD、AM3で数年使って
次はLGA1156に乗り換えようとか。
    • 0

動画編集等の重負荷をかけない限り明確な差はありません。

またソフト自体もマルチコアに対応していない物がありますので 自分の使用目的に合うものが
最高性能と思ってもかまわないと思います。
またそれ以上はオーバースペックとなり 財布にも環境にもやさしくありません。
最も今後5~6年使おうと思っているのでしたらCPUは1~2ランク上にしておいた方が
不具合が少ないとも思います。
    • 0

同じクロックやキャッシュが同じならCore 2 duoのほうが性能は高いです。

その比較の仕方ははっきり行って間違ってますが。。。

ほぼ同性能のCPUがAMDだと多少安く買えます。
個人的にはAMDにはBlack Editionがあるので、AMDを買います。

信頼性には、どちらもたいした違いはないかと。
どちらのCPUにもエラッタはあるので。
数だけでいえば、intelのCPUのほうがエラッタは多いです。
    • 0