アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3年前のBBSを見ていたところ、バイオインフォマティクスに関して、大学院で専攻すると将来性がないという意見がいくつかありました。

専攻しても就職に結びつかないということでしょうか。それとも研究しても成果が出しにくいということでしょうか。

A 回答 (2件)

もう技術が完成の域に達しているからそれ以上伸びないという意味でしょう。

簡単な部分はみんな終わっていますからね。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな立場があるのですが、

インフォマティクスと言って、インフォマティクスの研究をしているのならいいのですがインフォマティクスを使ってデータ解析をしていることをインフォマティクスと呼んでいるなら将来性がないと思います。

インフォマティクスのプロだとすれば一般人から見たらコンピューターのプロです。そのレベルになるつもりでしょうか。それはありです。

生物の知識が乏しくデータだけをいじっていてコンピュータもソフトが使える程度、でしたら「Officeが使いこなせます」と同レベルかそれ以下でしょう。

生物系で生きて行きたいなら実験系の方が生物の理解もより深くなりやすく、大学院で学びやすいものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。