電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険に入っていますが・・
(医療保険もセットになっています)
保険会社とのやり取りが・・
どうしても合わないのです(泣)
保険会社が営業している時間帯(担当者が訪れてこれたりする時間も含め)
全く逆に近い状態で・・。
細かく書くと長くなりますので・・。
うまく合わない、対応が感じが悪かったりもする。
などから・・いっそのこと
新たに別の保険会社に加入しようか・・という気持ちになってきています!
正直言って・・医療保険の部分を見直し、充実させたい気分ですので・・。
解約払戻金は・・今まで払った金額に比べれば・・。
全く・・と言って無いに等しいですが。
今まで何も無く無事過ごせた・・という気持ちになり・・。
何かお勧めの保険はありますでしょうか?
ひとまず、大雑把ですが質問させていただきました!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

どこの保険会社の保険が良いのかは、私もわかりません。



ただ、言えるのは、理解してると思いますが加入年齢によって保険料が上がります。

それと、解約払戻金が全く無いに等しいと考えてらっしゃるみたいですけど、どうなでしょう?

同じ保険会社なら、下取りと言って、今までの保険料は、査定に入れてくれるんじゃないのかな?

保険会社を変えるとしても、今の保険会社に、現在の保険を解約して、新規(例えば、死亡保険を増額)で加入した場合の見積と下取りした場合の見積を取ってみるのも面白いと思いますよ。

見積だけなら、担当者が訪問しなくても、見積書を郵送してもらうだけで済みますしね。

質問者様は、今の保険会社の対応=担当者が訪れてくれたりする時間が全く逆に近い状態を不満に感じているみたいですが、他の保険会社も営業時間が決まっているから、同じじゃないかと思います。

確かに、今は、インターネットで契約は出来ますが、質問者様は、ネットでの契約をお望みなのでしょうか?

もし、そうではなく、ちゃんと説明をしてくれた上で保険を決めたいとお思いなら、今の保険会社での契約を継続する事をお勧めします。

対応の悪さについては、その会社に連絡し、担当を替えてもらうか、質問者様の都合の良い時間帯を保険会社に連絡し対応してもらえば良いと思います。

それと、最近良くある保険は、10年満期が多く、結構安くはなっていますが、なるべくなら終身保険をお勧めします。

理由は、10年間病気も怪我も無く過ごせれば良いですが、契約の途中で特に病気になった場合、10年後に更新しようとしたら、その病気の為に更新出来なくなる可能性もありますし、更新できても、制約が生じて、付帯する病気を担保=保障してくれなく可能性もあります。

それと、私の場合、保険料は、年払いをしています。

最初は、大変ですけど、最初に年払いで保険料を払った後は、毎月保険料の月額と同じ金額を銀行口座から自動振替で積立預金にして、支払月に引落し口座に入金出来るようにしています。

そうすると、毎月引き落としをするより、多少となりと口座に残ります。

預金金利も安いので、これは案外利回りとしては、高金利になります。

昨日、保険会社から現在の契約内容を葉書で送って来てくれましたが、例えば、娘の生命保険の年払いの金額が13万としたら、1万円程少ない保険料と言う内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考になる意見、アドバイスを有難うございました!
そもそも・・今回のきっかけは・・。
まず・・1つ保険に入っている・・と言う状況から、
もう一つこの保険に加入した事が始まりでした。
母親が知り合いの関係で、自分(私)の生命保険(医療も含む)みたいな保険を入ってみてよ!・・から始まり。
自分も「まぁイッか~!」みたいな感じで・・。
ただ、母が毎日家にいたので担当者が家に来ても、母が対応するから・・という事から不規則で忙しい自分がある程度関わらなくても
その口座にお金を入れておけばOKみたいな感じで進んできました。
要するに、母親が私の名義で保険に加入する状況を作ったわけです。
銀行にしても・・家から5分くらいの場所にありますので、銀行の担当者が、保険料以外のことでも色々、すぐ家に来てくれる状態で、
ある意味では母親にとっては人と話す・・みたいな部分で楽しみもありました。
その様な状況の中・・母親が怪我をした事がきっかけで今は家にいない状態です。
ですので・・保険の内容にしても、銀行支払関係にしても、私が殆どいないため・・その様な行為が不可能になってきた状態になりましたので電話でのやり取りや、仕事をうまく抜けて保険会社の方とかろうじて会える時間を作り・・先日までやってきましたが・・。
もうその行動自体がいっぱいいっぱいで・・無理に近くなりました。
私がある程度、少し先の月の分まで預け入れをしていたのですが・・。
仕事が忙しく口座には引き落とされる額より少し足りない状態をつくっつてしまった(これは勿論私のミスですが)ことから・・。
あっという間に「解約手続き」が送られてきて・・。
今母がいない状況と私の状況から・・思い切って「解約」してしまって
別の保険・・今自分が入りたい内容のものに変えたいという気分と
せっかくなので、いま色々医療保険もありますので・・。
ちなみにお勧めの医療保険は無いものか?・・という感じです。
今の保険会社でも良いのですが・・
1回リセットしてもよいかな?・・という気持ちから質問させていただいた訳でした!
色々なアドバイスを頂きほんとうに有難うございました!

お礼日時:2009/07/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!