プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、慶應大学文学部の自主応募推薦を受ける予定の者です。
私が通う高校は私たちの代が1期生で進学の前例が全くありません。
そのため、大学の情報なども不足しています。

自分でも過去問を見てみたり、オープンキャンパスに行ってみたり、通っている予備校の先生に受験について質問したりするのですが、不明な点があるのでよろしければおしえてください。

(1)慶應文学部のメリットまたは特徴は何ですか?
(自己アピール文に書きたいです。)
(2)慶應文学部の自己推薦の小論文のレベルはどのくらいですか?
(他の受験生ががどの程度の小論を書くのか知りたいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)慶應文学部のメリットまたは特徴は何ですか?


(自己アピール文に書きたいです。)

近代日本の精神的礎を築いたのが福沢先生だ。
曲がり角に来た世界で、21世紀の精神的な礎を築くために慶應大学文学部を目指します。

なんてとこじゃないの?
メリットとか特徴なんて言ったら、他の大学との比較論になってしまって、慶應大学として面白くない。
慶應の学長は、学長と言わないで塾長と言います。
幼稚舎から大学、大学院まで含んだ教育機関の親玉で、他の大学では使っていない塾長なんて名乗っている。

東大前総長の小宮山先生は「大学が大学である本質は、純粋に学問を目指す理学部と文学部があるからだ」なんて言っていた。大学人ってそう考えているみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
慶應自体の良さをもっと調べてみます。

お礼日時:2009/07/20 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!