ショボ短歌会

v(t)=v(a)sinωt + v(b)cos2ωt + v(b)'sin2ωt + v(c)cos(3ωt+π) + v(d)sin(4ωt+(π/2)
上記の周期波形電圧v(t)の実効値と平均値を求めよという問題ですが、

実効値は1/√2 すれば良いと聞いて
[√{v(b)^2 + v(b)'^2} + {√v(a)^2 + v(c)^2 + v(d)^2}] / √2
と考えてみましたが正しいでしょうか??

平均値はv(t)=v(a)sinωtのように少なければできますが
2つ以上になるとできません。
どのようにして解けば良いでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

定義は、T=2π/ωとして、


実効値をEとすると
E^2=(1/T)∫[範囲は0~T]|v(t)|^2 dt
平均値をHとすると
H=(1/T)∫[範囲は0~T]|v(t)| dt

問題のv(t)の各成分の電圧は、直交しています。
m,nを整数として、
sin(nωt)・cos(mωt)やsin(nωt)・sin(mωt)の積分は0です。
そこで、実効値の方は
E^2=(1/T){v(a)^2+v(b)^2+v(b)^2+v(c)^2+v(d)^2}・T/2
E=(√2/2)√{v(a)^2+v(b)^2+v(b)^2+v(c)^2+v(d)^2}

平均値の方は、v(a)~v(d)が特定されないと、簡単には
計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

分かりました。
そのように計算すれば良いんですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!