プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様毎日どれくらい飲んでおられますか?

家では私はビール350ml3~4本、休みの前の日は6本あける事もあります。夫はビール500mlに焼酎ロック2.3杯です。

私は週に2日は休肝日を設けるよう努力していますが、夫はあまりありません。

もう30代だし健康の事もあるので夫婦ともども見直すべきですよね!
参考までに皆様の飲酒ライフを教えてください。

A 回答 (5件)

Single motherで子供達が寝静まっている頃に帰宅する私には”夫婦でお晩酌”はうらやましいです。

別に外で各自が呑んでいるのではないし、経済的にやれるなら夫婦の潤滑油的で素晴らしいと思います。ビールは糖分かなりありますが、呑んで寝て朝起きるまでぐっすり、そして寝起きすっきりなら問題ないでしょう。私の場合以前睡眠薬を飲まないと寝られなくなっていました。それで本当は美容的に夜は8時以降は何も取らなかったのですが、仕事から帰って体は疲れているのに頭はまだまだフルスピードで回転しているので、それを止めて短時間でもゆっくり寝れる様にと一人晩酌始めました。でもビール1本に付き一回トイレに行ってしまうのでビールじゃ酔えん:(、ビールは帰宅後ガ~と一本お気に入りのグラスに入れて:)家の片付けをチョイとしてゆっくりお風呂に入りながらその日に呑みたい物を呑みます。ワイン1本であったり、カクテルならできるだけ糖分の少ない物、とそれ位です、気を使うのは:)休肝日は作っていません。呑みたくない日が自分の休肝日と思ってます。(だから365日呑んでます。)極まれに日曜日がお休みの時は自転車で子供達とブランチに行ってミモザ呑んだりして良い気分でビーチで寝転んだりしちゃいます。でも健康が気になるなら結婚記念日にでもご夫婦で健康診断されたら?それで自分達で決めれば?ただアルコールを取るとお腹が空いた”気分”になるので気をつけて:)おつまみ欲しい時は野菜系油厳禁!
お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お一人で育児頑張っておられるのですね!ご苦労お察しいたします。

なぜかリキュール類を飲むと甘過ぎて胸焼けするのでもっぱらビール一本です。

それと昼間は飲めなくて、夕方オンリーです。

おつまみがないと飲めないので、ここで私の定番のおつまみをひとつ・・・。

鳥レバーを濃い目の塩につけ、あくる日ひたひたの水で弱火で20分。冷まして白ねぎと、ごま油で合えればおいしいですよ!レバー嫌いでなければお試しを!

お礼日時:2009/08/05 01:03

私は缶ビール500ml一本飲んだ後、焼酎500mlをウーロン茶で割って飲んでいます(コップ6杯になります)。

年中無休で、土日は昼から缶ビール500mlを2本飲み、昼寝をします。妻も全く同じです。健康診断の採血でγ(ガンマ)GTPが高く要再検でしたが、「禁酒」と言われるだけだと思い行っていません。献血をすれば肝機能の数値が分かります。私は前回の数値が高く献血に行ったら「会社の健康診断の採血や、病院で診察してもらいγ‐GTPが標準値に入っているのが分からなければ、今回は…」と、献血できず返されました。
で、酒はやめられないのでウォーキングを始めました。
1日30分ウォーキングをするのがメタボ対策に良いと職場の
講習会で聞いたので、毎日3km歩いています(早足で30分)。
1ヵ月半で61kg前後だった体重が58kg前後になりました。
やらないよりいいか、と言う感じで始めたのですが、体重計に
乗るのが楽しみです。結局酒は毎日飲んでいるので、肝臓のために
何かをする、と言う回答にはなりませんが、参考になれば、と言う程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は週に2度程度、仕事の開いた日水泳に通っています。

特に飲み過ぎたあくる日は気持ちいいです。水泳後、サウナに入りたっぷり毒を出します。

おいしく飲む為、酒好は努力を惜しみませんね。

お礼日時:2009/08/05 00:54

飲酒はアルコール代謝でできるアセトアルデヒドの恐ろしさを知るべきでしょう。


ウィキペディアの「アセトアルデヒド脱水酵素」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …が参考になると思います。体質により危険性が違うことがわかります。末永くお酒を楽しむためには1日の飲酒量を控え、なるべく多くの休肝日をとるのがいいと思います。
なお、妊娠の可能性のある方等は飲酒は止められたほうがいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身アルコールが好きなので、分かったつもりでいても、こうした意見有難いですね。

自重を促します(笑)

お礼日時:2009/08/05 00:46

夫婦で、ピール一缶+ワイン二本、最後に濃いお酒をコップ半分位を毎日飲んでます。



そのうち、私は、ワイン一杯と、最後にウィスキーのロックなどの濃いお酒を一口程度しかいただきません。

結婚前のデートでは、二人で相当飲んでましたが、結婚時に父親が、夫にはなしました。
「うちの娘は、結婚後は酒を飲みません。
どうか、娘には飲ませないでください。」

男性と女性では肝臓の大きさが違う。
お酒を飲み続けている人は、必ず、体を壊している。
夫婦そろって飲んでると、ロクなことはない・・・父親が心配して、私にはお酒を飲まないように、話したのです。
約束通りまではいかないまでも、私はかなり控えてます。

カロリーオーバーになるし、片づけができなくなるし、親族がいるときでも、酔った話では、あまりいいことはありません。

夫のお酒は、止めることはできないでいます。

体に最も悪いのは、ストレス。
そのストレスを和らげた方が良いというのが、言い分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父方の祖母、母方の祖父、私の父親そろって酒豪なので、お酒の味を覚えた時から、酒飲みになる事はもはや宿命でした。

ですが、自分で決めた休肝日は絶対に守り、強いお酒には手を出さないと決めています。

子供が2人いて、仕事もしており、日々のストレスの解消に力を借りている事間違いないのですが。

飲める方が飲まずに上手にストレスを発散するアドバイス是非聞きたいです!

お礼日時:2009/08/05 00:44

私38歳・主人28歳の二人で、350mlの缶チューハイを2本くらいです。


休み前はもう一本増えることがあります。
主人は元々お酒に弱く、一本でも眠くなる時もあります。
でもチューハイは好きで新製品や季節限定はチェックして、嬉しそうに買ってきます。
私は本当は一晩で焼酎一本くらいなら飲んでましたが、主人と付き合ってから、ちょっと弱くなりました(^^;)

もっと飲めますが、チューハイ一本で幸せそうな主人をみてると、私も幸せなので、まあいいか、なんて感じです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新製品、わたしもついついチェックしてしまいます。

本音を言うと、お酒は弱いに越した事ないですね。

お金が余計かかります。

お礼日時:2009/08/03 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!