アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人間は満潮時に誕生して、引潮時に死亡する」という話しを聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。
そのようなことは無い気もしますが、実際はどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

 以前に類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

御覧になってみて下さい。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280562
  QNo.280562 潮の満ち干きと人の命の関係について

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735
  QNo.83735 満月の日の凶悪犯罪急増について

 ご参考まで。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280562, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったのですね。探すことができなかったので、教えてくださってありがとうございます。
リンク先に研究レポートの要点も書いてあって、これも参考になりそうです。あとでゆっくり読もうと思います。

お礼日時:2003/04/04 13:54

まったくのガセではないとは思いますが…。


下記のホームページをご参考にしてください。
ただ、ぶっちゃけた話、最近は医療の進歩で出産も死に際も多少はずらせますので…。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いサイトを教えてくださってありがとうございます。
月齢と出産の関係を書いたコラムは役立ちそうです。後でゆっくりと読んでみます。

お礼日時:2003/04/04 13:48

もし本当だったら、毎日特定の時間にしか人は生まれず・死なずってことですよね。

そんなことはないと思いますよ。

ただ、大潮の日(満月や新月の日)は、他の日に比べて生まれる確率が少し高いというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大潮の日(満月や新月の日)は、他の日に比べて生まれる確率が少し高い

そうですか。そうすると出生・死亡と月の引力とは何か関係があるのかもしれませんね。興味深い話しをありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 13:35

満潮時、引潮時って どこの?


日本? アメリカ? 海のない国でも?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!