プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で看護学校への進学を考えております。
貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。
数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。
そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか?

生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。
生活費は12万で何とか暮らせそうです。
学費は、1年目100万
    2年目~毎年70万
を想定しています。

・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。
・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか?
・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。

奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。
看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。
もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。

どうにか学校へ進学できないものでしょうか?
国から補助等ありませんでしょうか?
教育ローンを組めないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分も28歳で貯金なしで専門学校に入りました。

三年制の学校ですが、奨学金1種+2種をダブルで借りて約20万位毎月振り込まれます。
自分は+アルバイトしていますが、知り合いの看護学生は学校が病院のアルバイトを斡旋しているところで、そこから授業料を支払っている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答をいただきました。
ありがとうございます。
ギリギリ可能ではあるという判断になり、前向きになれました。

どなたか、奨学金やアルバイト以外に安全な形でお金を工面する方法をご存知ないでしょうか?