dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いよいよ明日に迫った日食ですが、僕は、自由研究にするために色々な観察をしたいと思います。
しかし、山口県に住んでいるのですが、あまり天気が良くないようで、午前中は曇りの予報です。
そこで、曇りでもできるような日食の観察の仕方ってありませんか?
日食によって起こる周りの変化や、普通に日食を観察する方法など、どんなことでもいいです。
どうしても自由研究を成功させたいんです!
本当にどんなことでも面白いことでもいいので、大至急、ご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

一番簡単な解決策は、その時間帯に飛行機に乗っていることです。


昔、部分日食の時には、皆既日食がみえるところまで、羽田発羽田行きの飛行機が飛んだと記憶しているんですが。。。10分ない天体ショーなので、島に陣取ってお騒がせするより確実なんで、予約が取れるかタメ試す価値はあるかも。

また、もし、赤外線カメラを持っているか、赤外線フィルムで写真が撮れるカメラと赤外線用フィルムを持っているなら、少々の雲は超えて写真を撮ることが出来ます。

山口県は部分日食ですよね。地表の環境変化は晴れていてもほとんどありません。
    • good
    • 0

そもそも曇りで太陽が出ないことにはどうやったって地上からは観察できませんよ。


リンク先に日食の自作できる観察道具が載ってますよ。さっき私もそこ見て作ったばっかりです。トレーシングペーパーが必要なのですが、朝市で買いにいくか、何か代用できるものを探しましょう。

参考URL:http://www.am12.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何とか間に合いました!
これで今日の日食に備えようと思います!
でも、今は曇りだから11時には晴れてほしいな~

お礼日時:2009/07/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事