プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしながら他人と相談等の会話をして、一定の作業ペースを保てる人が
意外と多いようですが
そのような人は、脳の仕組みが違うのでしょうか。

私は、他人がそばで何かを喋っていると、全く集中できないため
職場でそういう状況になると、急いで喫煙所に避難して
少し経過してから戻ってきます。
直接自分に話し掛けられると、更に酷い状態です。

そもそも、他人がそばで喋っていると、気が散ってしまい、自分のペースが乱されるので不愉快になる事が多く
騒がしいファミレスやファーストフードとかは一切行きません。
でも、なぜか一対一で静かなところで会話したり、自分のペースで一方的に説明するだけの状況は、嫌いではありません。
別に聴覚過敏でもないようで、好きな音楽はかなり大きな音量で聞いています。

A 回答 (4件)

女性は複数の事が同時に出来るけど、男性はそれが苦手であるとはよく聞きますよね。


ですが本当に集中しないと出来ないものであれば、いくら女性であっても話しながらではミスを誘発する原因にもなるし、作業ペースが落ちるものだと思います。
ただ質問者さんの場合は、周りが騒がしい事自体が苦手であるのと、くだらない話には興味が持てないようなので、そもそもの物事の考え方やこれまで育ってきた環境の影響なんかもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

本当に集中している時は、全く他の事が目に入らないのですが
そこまで持って行くまでの過程が
自分の場合、非常に難儀であるように思います。
いわゆる注意力散漫なのかもしれません。

自分自身の考え方、そして生育環境について
もう少しよく考え直してみます。

お礼日時:2009/07/22 23:32

新卒で建設会社に就職したので


建築現場でも仕事をしていましたが
事務所の近くで大きな重機が作業している状態でも
図面を書いていました。
静けさとは程遠い状態ですが
訓練次第で集中すれば騒音の中でも仕事はできます。
というか、しないわけにはいきません。
当時工事がうるさくて子供が勉強できないと怒鳴り込んできた近隣住民が
それを見てびっくりしていたそうです。
今は独立して静かな事務所で仕事をしていますが
締め切り間近で極端に集中すると話しかけられても気がつかないくらいで
よく聞こえてないのかと言われます。
実際、聞こえてはいるのですが聞いていない状態ではないでしょうか。
テレビ番組でプロがどうしても集中しなければならないときには
集中する為の導入儀式をそれぞれ持っているというのを見ました。
メジャーリーグのプレーヤーとか
手術に向かう外科医の話でしたが
集中する作業を行う前に決まった手順で体を動かす動作を行うというもので
イチローならいつものバッターボックスに入る手順や動作
外科医の着替えたり手を洗ったりする動作を
いつも同じ順番で同じようにやりながら集中力を徐々に高めていくということでした。
    • good
    • 1

あなたの仕事は自分一人ですべて完結するものですか?


人の話を聞く、もう一歩踏み込んで雑談するというのは、職場の関係、ひいては仕事そのものを円滑にするためには重要なことです。
現状、どう思われているかは知りませんが、「自分のペースが乱されて不愉快」なのが顔に出るようなら、個人事業でも始めた方がいいかもしれません。周りの人から見れば、あなたの方こそ「話しかけても反応ないから調子狂う」のかもしれませんから。

職場でそういう状況になったときは、喫煙所に避難するんじゃなくて自分も少し手を止めて雑談に興じてみるのもいいと思いますよ。

この回答への補足

会話が仕事の事だけならまだしもいいのですが、
雑談タイムのような状況になった時、
私が流行に興味なくTVも見ないせいか、
芸能人の話やスポーツニュースの類、事件・事故などの時事ネタ
それからTV番組の話や、流行っている言葉や言い回しが出てくると
どうでもよくなってきて眠くなります。
興味を持とうとすると頭痛がしてきます。

学校を出て働き始めてから、なんとかしようと思って色々と試行錯誤してきましたが、
20年近く経過した今も、大して変化がありません。

補足日時:2009/07/21 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然の事ながら、仕事を一人で完結するわけではありませんが
私にとっては、意図しない時に話し掛けられるのは非常にストレスになります。
それが悪化して、今まで何度も転職したり、心療内科に通院してきました。

質問へ補足したように、自分には雑談も厳しく
四〇歳近くになる今まで無数に努力してもできなかったのですが
出来うる限り努力してみます。

お礼日時:2009/07/21 23:33

こんにちは。



ひとによってはそうですよね。慣れもあるのかもしれませんが、会話しながら仕事ができるひと。たいていそういうところは「私語禁止」だったりしないのかな?

マイペースも、小出しにしないと評価がさがってしまいます。
そして自分が思ってることはほかのひとが思ってることだったりすることもあるので、
「ごめんなさいいま細かい作業してるからもうちょっと静かにしてもらえませんか?」というのは別にかどがたたないと思います。
普段質問者さまが一対一で話ができるひとだったら。

でも
>自分のペースで一方的に説明するだけの状況は、嫌いではありません
これはちょっとどうかな、とも思うんで、まずは聞き上手になりましょう。
>好きな音楽はかなり大きな音量で聞いています
これももしかしたら周りに不快なひとがいるかもしれないですよ。

うまくいえなくてごめんなさい。
要はさらりと流しましょうってことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!