アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。
職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。
私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。
そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、
「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、
歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。

そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。
新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。
しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、
スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、
最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。
酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、
居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」
と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。

先日、課の飲み会があったので参加したのですが、
一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。
この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ
「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」
と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば
カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、
肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、
午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。

飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。

今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、
飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、
何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。

他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。
また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。

これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか?
セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは、新人の時に歓迎会を出席しました。

そのような、会社(職場)ではセクハラという意識がかなり薄いと思われます。

今後、飲み会に欠席してもOKです。

上司に理由を言えば、欠席できます。
それでも駄目な場合。全国で主催しているセクハラ相談窓口に相談しましょう。

ちなみに、わたしの会社は各職場にセクハラ委員がいて少しでもセクハラが発生したら、降格や懲戒免職です。

なので、飲み会だけでなく仕事中でもかなり気をつかい仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

多分、職場によってセクハラの意識が全然違うのかなと感じます。
monta47さんの職場は、その辺りの意識がしっかりしているのでしょうね、羨ましいです。
SEの友人がいるのですが、彼女の職場も男性だらけとのことですが、
飲み会でも皆さん節度を守って飲んでいるようで、セクハラは無いとの事でした。
私の職場はレベルが低いですね・・・。

今後、飲み会があった時は欠席も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2009/07/23 19:22

他の部署の女性の上司に相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
我慢の限界がきたらちょっと相談しに行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/07/23 19:24

バカな上司や先輩のいる職場でお気の毒です。


セクハラで訴えることも可能だし、飲み会は欠席すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
なかなかセクハラで訴えるという行動は起こしにくいですが・・・、
酷くなるようであれば、発言に関してある程度嫌な顔や態度をしていこうかと思います。

お礼日時:2009/07/23 19:46

断っていいと思います(^_^;)一次会だけで十分です。



なんか、昔働いていた職場思い出しました。。。
多分、誰かが「あ、こういう態度でオッケーなんだ」って思って
それが伝染した感じでしょうね。
上司がそういう感じだと、部下もそう思うことが多く
女性もお一人ってことですし、配慮に欠けることが「普通」
になるのだと思います。
私の場合は二次会以降は上司持ちだったので
カラオケに逃げれるしタダ酒なのでいってましたね。
少しでもお金を出さないといけないならいってなかったと思います。
メリットないですもん。
そのころになると上司も飲んで気が大きくなってたり
記憶が曖昧だったりしたので
飽きたらころあいをみて適当に帰れるし。

歓送会は誰が幹事やるんでしょうか。
私は注いで回るの嫌いだったのでわざと
移動しづらい席の配置のお店を選んで
通路側に座ったりしてましたが。
何か場の雰囲気がそういう流れになりそうだったら
オーダー係に徹したりトイレ立ったりして
話の流れを切ったり、それでも続きそうなら
聞き返して相手に話をさせたり。
もしくは乗せて飲ませて酔い潰したり(^_^;)
私は飲むふりして捨ててたりしました。

「私は少し酔ってしまったので先に失礼します(^_^)」
「あとは男性の皆さんでお楽しみくださいませ(^_^)」
とか、
単純に
「セクハラされるからイヤです。帰ります。今日はありがとうございました(^_^)」
でもいいと思います(笑)
笑っていったら少々キツいこともその言葉通りに伝わらないから
アリだと思います。
私のいた職場はそのまま風俗に流れることが多々ある感じだったので
(付き合わされる、と男性社員から愚痴られてました)
「じゃ、がんばってくださいね☆彡」
って帰ったりもしてました。

自分のストレスがたまらないようにするのが一番です。
どうせ配慮のできない人たちですから、
その程度の扱いでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

>上司がそういう感じだと、部下もそう思うことが多く
女性もお一人ってことですし、配慮に欠けることが「普通」
になるのだと思います。

そうですね、そんな感じになっています・・・。
課長は一切セクハラ発言は無いのですが、その下の人たち(40代半ば~50代)の発言が酷いです。
多分、まだお金を一切出さなくてもいいのであれば我慢出来るのかもしれません。
しかし、スナックに行ってウーロン茶1杯とチョコレート数粒しか食べていないのに
2千円とかを払っている自分がほとほと嫌になる時があります。
これでも、一応他の先輩達よりは少なめの額にはしてもらってはいますが・・・。

幹事は、若手の社員がしています。今は同期の男性が幹事をしているので、
今度行くことがあったらオーダー係を積極的に手伝おうかと思います。
今までかなり気を使ってきましたが、今後は対応を考えていこうと思います。

お礼日時:2009/07/23 19:36

質問者様の辛い気持ち、よく伝わってきます。



私も男性の中、1人だけ女性で働いています。
しかし、そのような思いをしたことはありません。
どちらかと言うと、気遣ってくれます。
失礼ですが、同じ課の男性達は非常に民度が低いと感じます。
普通はそのようなセクハラ発言をする自体、大人として恥ずかしい事
ですよね。
そして、あなたが付き合いがいいのを良い事に、調子に乗っていると
言うか・・・

家族に病気のものがいる、と言うことにしてはいかがでしょう。
だから帰って家のことを沢山しなければいけないと。
あなた自身がどこか悪い、と言うとバレやすいですし。
本当は堂々と断れればいいのですが・・・難しい感じがしますので。

参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

男性ばかりの職場でも、セクハラ等に関してしっかりしている職場はありますよね・・。
気遣ってくれるとのこと、良い職場だなと思います。

最初の2年ほどは、付き合いを良くしないといけないと思っていたため、
かなり無理をして付き合っていましたが、それがいけなかったのかなと思います。

セクハラ発言は、20代(同期など)は言わないのですが、40代以上の人は結構言います。
家族に病気のものがいる・・・ですと、結構詮索されそうな気がしますが大丈夫でしょうか。
でも、飲み会の半分くらいは断りたいので、色々と方法を考えてみます。

お礼日時:2009/07/23 19:44

一次会までは、行くことですね。

そして便利屋を雇う。
できるだけ893風の人に迎えに来てもらう。

「○○子、迎えに来たぞ!」

酔いも一発でさめるでしょうね。角田師範みたいなごつい男で良いでしょう。報酬は3000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

「○○子、迎えに来たぞ!」上手くいったら、結構効果がありそうですね。
兄弟も、今お付き合いしている人も見た目は完全に草食系男子なので恐くないですし・・・、
便利屋はちょっと不安なので、周りに893風の人が見つかったらお願いしてみます。

お礼日時:2009/07/23 19:52

基本、男はバカです。

(私は男ですが、本当に自分でもそう思います。)

イヤならイヤとはっきりと言動に表さないとエスカレートしていきます。

男性側も、「どこまで言って良いのかなぁ~」と探りながら言っています。言った後の女性の表情で判断しますので、たとえ作りであっても、笑顔であれば「言っても良さそう」と判断しエスカレートしていきます。
特にお酒に酔っていると女性の気持ちを深く探ろうとはしません。

あと、おっさんになっていくと、「女性の困った顔を見たい」とわざと言う人もいます。要注意です。

対策としては、「セクハラがイヤなのでもう行きません」と『真顔』でいいましょう。笑顔は「冗談」と取られます。
周囲の調和が乱れるのでは?と心配になると思います。
今更なかなか言えないかな・・・

最善の手としては、男性の味方を見つけて相談し、言ってもらうことだと思います。
男性陣全員がおバカセクハラさんだったら使えませんけど・・・

となれば次の手は・・・普段の質問者様の行動がわからないのですが、ご質問の内容から、普段の職場でも笑顔中心であると想像します。
よって、飲み会の場でセクハラ言われた時に「泣く」のも一手でしょう。その場はドン引きしますが、質問者様の2年間のご奉仕を思えば一回ぐらい許されるでしょう。女性最大の武器です。生かしましょう。
(ただし、乱発は厳禁です。とくに職場では厳禁です。お酒が入ってるから許される技です。)
周りが若い人(20代中心)であれば効果絶大ですが、年配中心(30後半~50代)は失敗する可能性もあります。

最後の手は・・・お酒の勢いをつかって、『キレて』見ませんか?
翌朝「覚えていない」ととぼけることも出来ますし、本音を伝えることもできますが・・・キレるタイミングと演技力が要求されますね・・・
うまくいけば、二度と誘われなくなるでしょう。

前の職場でセクハラオンパレードの飲み会でした。同性でも「言い過ぎ」感一杯の飲み会でした。女性陣もセクハラに耐えて・・・いる様子は見受けられませんでした・・・耐性がついているのか、やっぱし私がバカなのか・・・
しかし、一度、泣いている現場を見ました。効果てきめんだと思います。

ただし、あくまでも参考意見です。
職場の雰囲気もありますし、公共機関に相談するのも一手ですし、手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>男性側も、「どこまで言って良いのかなぁ~」と探りながら言っています。言った後の女性の表情で判断しますので、たとえ作りであっても、笑顔であれば「言っても良さそう」と判断しエスカレートしていきます。

最近になって、この事を自覚してきました。遅いですね・・・。
「彼氏はいるのか」「今まで何人の人と付き合ったのか」などの質問はまだ軽い方なので、
笑顔ではぐらかしてきましたが、だんだんエスカレートしてきたように感じます。

>周囲の調和が乱れるのでは?と心配になると思います。
そうですね、男性ばかりの課ですし仕事がやりにくくなることは心配です。
泣くのもアリなのですね。
>周りが若い人(20代中心)であれば効果絶大ですが、年配中心(30後半~50代)は失敗する可能性もあります。
セクハラ発言の中心はまさに「年配の方々」です・・・。同期(20代後半)や後輩(20代半ば)は、
何も言わないか、話に入らず聞こえていないフリをしている感じがします。
年配中心だと失敗しますかね・・・。これ以上続くのは辛いのでちょっと考えてみます。

話は変わりますが、スナックのママさん達はそれが仕事だとはいえ、
かなり酷いセクハラ発言を受け止めたり流すのが上手いですね。
慣れとかもあるのでしょうか・・・・

お礼日時:2009/07/23 20:11

それは辛いですね・・・心中お察しします。


同じく20代後半女性です。

それはもう立派なセクハラですよー。
行きたくなくなって当然です。
でも、行かざるを得ない状況になるのは分かります・・・。

私の場合はそこまでひどくはありませんでしたが、
楽しくはあれどちょっとどうなんだろう?と思う飲み会があり、
これ以上飲み会に付き合うと何か“勘違い”を起こされそうだと思って
正直に「危機を感じるのでもう参加しません」と主催者に告げ、理解を得ました。
まあ、幸い話の分かる方でしたので嫌がらせなどもなく、平和に過ごせています。

セクハラ発言なんかはもちろん、
女性社員へのお酌強要が禁止されていても、不快に感じたりする場面はあります。

話の通じそうな上司であれば上司に、
上司に言ったら気分を害されそうなら社内のセクハラ窓口に、
なければ社外の相談機関に相談しましょ。

十分付き合って我慢したんですから、そのことをぶつけましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

課の歓送迎会など全員が出席する飲み会は断りにくく、
最低でも一次会は参加しなければいけなくなると思うのですが、
これ以上酷くなるようであれば、理由を言って断ろうかなと思います。
一番酷かったのは泊りがけで行った課の旅行で、夜も家に帰らなくていいので
皆さん物凄い飲みっぷり&はしゃぎっぷりで、お酌も強要されましたし、
セクハラ発言もかなり多かったです。
女性は私一人だけだったため、酷いシモネタばかりの会話はかなり恐く感じました。

これ以上は我慢できないので、少なくとも二次会以降は絶対断ろうと思います。

お礼日時:2009/07/23 20:23

40代の♂です。


職場のセクハラ行為も許せませんが、酒の力を借りてエスカレートするという飲み会での行為はさらに許し難いです。

ですが、居酒屋のアルバイト店員さんにもヘンなことを言われるなど、失礼ですがもしかしたらあなた自身になにかそのようなことを言い易い雰囲気みたいなものがあるんじゃないでしょうか?
また女性がひとりということも遠因ではないですが・・・。

ジェンダー問題だと批難されるのを承知でいいますが、男性からみたら女性には声をかけ易いタイプ、もっというと「下ネタ(セクハラ発言)でも受け付けてもらえそうな感じ」というのがあります。
物腰というか言動みたいなものから、顔つきや目配せ(目つき)みたいなものです。

ご意思とは反対に男がそういう雰囲気みたいなものを感じてしまうと「なんでもOK」みたいに思われてしまうこともあります。

ここははっきりと「イヤなものはイヤ」という意思表示をすることが大事です。
どんな言い方でもいいのですが、あなたが嫌々ながらも給仕の代わりやお酌をしてあげたりと職場の男性に対して、なにかをしてあげるという気持ちはあなた自身のとても大きな財産です。それを大事にけっして相手に対してイヤな思いをさせないような断り方ができたら満点でしょうね。
イヤだと言って、キレるというのは簡単なことです。
それではあなたがお仕事上ここまで築き上げてきたものが総崩れにもなりかねません(セクハラのマスコットになることは別です)。
そのようなことはあなた自身がしたくはないはずです。

周りのことををおもんぱかれるあなたならきっと上手に断ることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>居酒屋のアルバイト店員さんにもヘンなことを言われるなど、失礼ですがもしかしたらあなた自身になにかそのようなことを言い易い雰囲気みたいなものがあるんじゃないでしょうか?

私の書き方がわかりにくかったですね。
女性の店員さんに対して、先輩たちが「ヘンなこと」を言うのであって、
私が店員さんに何か言われた訳ではありません。
店員さんに何か言われるような事があったら、さすがに黙っていられません・・。

「イヤなものはイヤ」という意思表示、程度が難しいですね・・。
でも、嫌だという意思表示をしないとエスカレートしそうなので、これからは意思表示をしていこうと思います。

お礼日時:2009/09/07 20:14

職場の同僚ですので対決姿勢にならないように、ヒラリヒラリとかわすのが良いかと思います。



例えば、
「酒注げ/給仕しろ!」に対しては、
「自分でして下さいよ~」または、「金取りますよ~(コンバニオンとして)」と言って断る。
あるいは、水割り(ウイスキー、焼酎)の場合は、だいぶ濃い目に注ぎ、次からその役割が来ないようにしむける。
など

「2次会付き合え!」に対しては、
素直に「帰ります」あるいは「明日予定があるので帰ります」「明朝、仕事の準備あるので帰ります」で良いのでは。

恐らく、貴女は2次会に参加してくれる(付き合いの良い)紅一点と思われているようですので、嫌なら嫌と自分の意思表示をして良いのでは。

2次会に参加しなければ、セクハラに遭う機会もグッと減るのではと思いますが、あまりにも酷いセクハラであれば、本人に警告し、それでも直らないのであれば、上司経由で改めてもらうようにお願いするのが良いと思います。(セクハラではなく犯罪行為であれば別ですが、対決姿勢になって職場に居辛い雰囲気にならないよう、たち振舞るまいを考える必要もあると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>2次会付き合え!」に対しては、
素直に「帰ります」あるいは「明日予定があるので帰ります」「明朝、仕事の準備あるので帰ります」で良いのでは。

アドバイスを頂いたことにより、私も意思表示はしっかりしたほうがいいと思いまして、
最近の飲み会は、基本的に1次会で帰るようにしています。
少し不満顔をされましたが、変に媚を売るのも疲れてきていたので、
一応笑顔を保ちながらも断固として断り、帰っています。
やはり、この方が楽だなぁと思うので、これからも大抵の2次会は断っていこうかと思います。

お礼日時:2009/09/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!