激凹みから立ち直る方法

 私は現在大学4年生なのですが、未だに就職先が見つかっていません。
 
 見かねた父から、「知り合いに就職先を斡旋してもらうため、履歴書を用意してほしい。もう知り合いに話はしてあるので、なるべく早く用意してほしい」といった旨のことを言われたのですが、その会社の名前は知ってても(近所に工場があるので)事業内容に関しては全く興味がわかず、また私自身「求人票の給与欄と休日内容だけで、この会社を薦めてくるに違いない」といった考えがあるため、コネを使うことへの抵抗感は未だに拭いきれず、できればその会社は受けたくはありません。
 
 もう一度、家族とよく話し合うべきでしょうか?それとも変な意地は捨てて、父の薦める会社に合格できるように努力するべきでしょうか?
長文&稚拙な文章及び内容ですが、皆様のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 

A 回答 (5件)

縁故だとかコネだとかに捕らわれず、一度真剣にその会社の内容をみてみては如何でしょうか?


文面を見る限りには、「興味がない。」の一言で会社の内容をみていないように感じられます。

例えば将来的に転職をしてしまうとしても、未就労でいるよりは、社会経験を積める分勤めた方が良い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>文面を見る限りには、「興味がない。」の一言で会社の内容をみていないように感じられます。

 反発心から親に対して少しムキになりすぎていたかもしれません。
幸い履歴書の提出までまだ期間があるので、件の会社のこと、もっとよく調べてみます。

お礼日時:2009/07/22 17:07

この時点で就職先が確保できていないのですから、チャンスは全て利用しましょう!!


就職・転職で最も多いのは”コネ”です。ハローワーク・人材会社などではありません。すなわちコネによる就職は多く利用されています。

ただし、ご自分で下記はご確認ください。
1.経営として成り立っている会社か
 決算書・年次報告書などで、一人当たりの売上額・利益額をチェッ  ク。
2.成長企業か
 その会社の技術力・経営力および製品の市場優位性があるか。
3・勤務の問題点はないか
 職場環境・(生涯)年収、通勤時間、肌で感じる雰囲気など。

ご自分で分からない場合は、大学の就職センターなどにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁故の会社ですが化学製品?を扱っている会社で、まったく未知の分野(当方人文系に在籍しています)だったため、少し戸惑っているのが現状です。

また、この前ハローワークに行ったところ、まだ来年度新卒予定者を募集している企業もある、と言われたので、そちらも平行して受けてみます。

お礼日時:2009/07/23 19:57

民間企業では採用に限らずコネなんて当たり前です。

なので何ら気にする事はありません。
新しい仕事を取る時だって、「だれかこの会社にコネある奴いないかぁー!」なんて営業は社内で叫んでます。
あとは会社に入ってしまえば自分から触れ回らない限り、誰それのコネで入ってきたなんて誰も気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで受けた(落ちた)会社のなかにも、昔はコネ&縁故のほうが多かった、と話す会社もありました。

いい塩梅の志望動機が浮かばないのですが、もう少し粘ってみます。

お礼日時:2009/07/23 19:43

恋愛結婚は...好きになったから結婚する



お見合い結婚は...結婚してから好きになる

で結果、なかなか離婚しないのはお見合い結婚だそうですよ

その会社の内容を把握し、好きになるのも良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>その会社の内容を把握し、好きになるのも良いでしょうね
 
 縁故の話を聞いた段階で、(縁故の会社とは別の)私が気になっていた会社への履歴書やエントリーカードを作成していたのですが、これを中断してでも、縁故の会社への履歴書を作成するようにと言われたため、このことでムキになり、よく調べもしないのに一方的不快感を募らせ、結果的に食わず嫌いになっていたのかもしれません。一度頭を冷やしてから、改めて縁故の会社のことを調べてみます。

余談ですが、私の親もお見合い結婚でした。

お礼日時:2009/07/22 17:33

お父さんが薦める会社の規模や、業種がわかりませんので、一般論を申し上げます。


一部上場の優良企業、例えば東芝、三菱商事、日産自動車、伊藤忠商事など、結構コネが多いです。
これはコネで採用すると、保証人もいる訳ですし、何より相手に義理を果たせたことになります。
私も父が勤めていた自動車販売会社からのコネによって、自動車メーカーに就職しましたが、40人の大卒事務系の中に、大手運送屋の倅、私と同じ販売店からのコネが私を含めて三名、親父さんまたは叔父さんがこの会社に居るというコネが四名もおりました。
コネは非常に大切です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

件の会社ですが、無機&有機化学品を製造している会社で、その親会社に父の知人がいるため、私を紹介してくれたそうです。ただ、どの勤務地、どの部署に配属されるかまではわからないそうです。

補足日時:2009/07/22 17:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!