平成5年式パジェロのロングボディーです。
現在付けている通販で買ったリア・アンダーミラー(ルーフのフチをネジで挟むタイプ)が古くなってきたので、交換したいと思っています。
最近のスペースギアとかエスティマとかに付いているリア・アンダーミラー(一見するとバックドアに直付けに見える)はパジェロには装着できないものでしょうか?
またあのタイプは、ボディーに穴を開けて取り付けているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう遅いかもしれませんが デリカとエスティマとか付いている純正は取りつけナットが有ってそこに取り付けてます。

パジェロの場合は純正オプションを購入するか 外品で挟み止めで取り付ける物 見栄えを求めるのなら 鈑金屋さんに相談すれば要望に答える物を取り付けて暮れますよ。私も鈑金屋ですけども やってます
でも短に穴を開けて取り付けるだけならパネルが歪んでくるので それは止めた方がいいですよ。裏側にブラケットなど取り付けなければ。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正オプションが有るようでしたらそれにします。
とにかく時間を作って、ディーラーに行ってみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/16 00:09

後付けする場合は、ドリルで穴を開けて裏から止めます。



バックドアの上部に、アクセスホールが開いていれば、
裏からネジ止め出来ますので、付けられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラのルームミラー取付け部のカバー

2007年のダイハツ ミラですが、前席中央のルームミラー取付け部の
カバーを取り外すには、どこから外すとよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はめ込まれているだけですが、かなり固いはずです。
よく見れば、裏側などにマイナスドライバーを引っ掛けられるような溝が切ってあると思います。
うまくこじってやれば外れます。たいていは傷付けますけど、w

QR32タイプMのリアにECR33タイプMの純正リアサスは流用可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今度
R32を廃車にするので車高調をはずしたいと考えています。
ただ、廃車にするときに転がす程度ができないとダメといわれたので、
適当な純正サスで置き換えようと考えています。

そこで質問ですが、R32のリアにR33のリアサスは流用可能でしょうか?
走ったりしないので機能はまったくいりません。
無理やりでも付けばいいと考えています。

その他に、別車種からの流用情報もお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応、付くことは付くようですが・・・
#ネット検索結果より33に32の場合ですが。

長さが全く違うようです。33の方が長い?
#33に32を付けると、滅茶苦茶シャコ短だそうで・・・
http://www15.plala.or.jp/dori/02nissan/01skyline/03sus.html
の真ん中辺。

同じサイトで、
32のリアはS13系足回り(車高調)流用可能。ただし、こっちは長さ不足・・・

解体屋で32探した方が早いかもw

Q車のサイドミラー割れた いつもお世話になってます。今日親を仕事場に送った後に駐車場のバックの時に失

車のサイドミラー割れた

いつもお世話になってます。今日親を仕事場に送った後に駐車場のバックの時に失敗してサイドミラーをぶつけて粉砕してしまいました。
車種はミラジーノです。中古で買った車なのですが車を買った所に行けば直してもらえますでしょうか?
それともオートバックスとかですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ダイハツの修理工場がいいですよ。
お近くに無ければ一般の修理工場でも構いません。

Q車の名前を教えてください ボディーが薄緑ルーフが白。

たまに見かける車なのですが、車の名前がわからなくて
気になっています。
 
ボディーが薄緑でルーフが白のツートンカラーで、
二人乗りのようです。
メーカー名とかがはっきり車になく、どこのメーカーとも
わかりません。
ボディーが灰色っぽいのも見ました。
 
前からある車のようです。
なんとなく、いつかは乗ってみたいと思ってるので
ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

日産のフィガロかな??
丸っこいフォルムですよね。

参考URL:http://www.carsensor.net/sw/smodel/NI_3_1.html?FROM=ovwss06NI2s0030ovws

Qスタンドミラーに175cmの全身を移そうとするなら高さどれくらいのミラ

スタンドミラーに175cmの全身を移そうとするなら高さどれくらいのミラーが必要ですか?

150cmぐらいあれば全身を移すことはできますか?

斜めに向けたりすることも可能です。

Aベストアンサー

 身体を地面に垂直にして、鏡も垂直な場合は身体の大きさの半分。

解説ページ
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2002/physics/03/index.html

 斜めにした場合は大きさはっきり出ませんが、それより小さいのは確か。

Qエクストレイルのアンダーミラー

日産エクストレイルのリア・アンダーミラーにステーのような物が付いたのを見かけました。これは何の役割があるのでしょうか。参考画像の左にアンダーミラーからリアウインド下に延びている物です。右上のようにアンダーミラーとは溶接してあるようで、右下ではビス2個で留められているようなので可動式ではないようです。

Aベストアンサー

リヤアンダーミラーですので、リヤアンダーミラーとしての役割があります。

バックする時、まどが高いですので、直近が見えませんので、バンパー位置まで見えます。
これで確認しながらギリギリまで下がり易くなります。

ワンボックスなどにある物と内容は同じですが、エクストレイルの場合、後ろが斜めになって居るので、後ろに延ばさないと見えない為、アームが伸びて居ます。
そのアームが長すぎて強度が出ない事と振動防止の為にした側にもアームを伸ばして固定して居る様です。

今のエクストレイルは確認して居ませんが、初代の物には、トレーラーヒッチなども用意されており。トレーラーと接続する時など、このミラーでトレーラーのヒッチカプラーとヒッチが見えますので、バックで位置を合わせるのなどがやり易かったですね。

Q市販のチェーンの音ってうるさいですか?対向車のドアミラーが当たったことがわからないほどに…

先程雪道で、極々軽い物損事故に遭遇しました。
(警察・保険や介入していませんので事故とは言えないのかもしれませんが)

状況
道路状況:積雪5cmほどで一面圧雪状態の浜の狭い(5ナンバー普通車同士の擦れ違いが困難な、ゆるい坂道の田舎の住宅街のカーブ)
天候:雪(風は穏やか)
車種:私→ミラ バン。4輪スタッドレス装着で上り。地元民だが上記道路は初めて走行。スピードは20km前後。
   相手→先代アルファード後輪のタイヤがスタッドレスかは不明だが、前輪には市販のチェーン装着。下り。県外ナンバー。

上記状況にもかかわらず、けっこうなスピードで下ってきた相手にムカつきましたが、
降りてきた相手の第一声にさらに頭にきました。
相手の言い分をまとめると以下の通りです。

「当たりましたか?わかりませんでした。チェーンの音で」
「こっちはチェーンなんだから簡単に止まれないよ」
「この大きさの車なんだから止まれるわけないじゃん」
「(不自然に傾いた私のミラのドアミラーを見てから)今当たったことを知りました」

言い訳が、かなり自分の立場を追い込んでいるような感じですが、それは置いといて。
ちなみに車内にいた運転手の奥さまも、ぶつかったかどうかは同じ答え。「聞こえません、わかりませんでした」…と。

当たった音というのは、単純に1か所をカツンという感じではありません。
私のドアミラーが倒れかけながらアルファードのサイドボディを引きずったという感じです。

先代アルファードって、そこまで遮音性がいいんですか?うがった見方をすれば、逆に危険なんじゃないかって思いますが。
(とはいえ、相手の嘘も否定できませんが)
それと、市販のチェーンってそんなにうるさいんですか?
(走行スピード20~30キロと仮定して)

圧雪道路なので、それなりにタイヤと雪が発する音が出るのは承知しています。
ですが、大型ダンプやバスが装着するような金属チェーンならともかく、普通にカーショップで販売されてるチェーンですよ。
やっぱ相手の嘘ですか?

相手が「ちょっとスピードが速かったです。すみませんでした」って謝れば、「お互い気をつけようね」って感じですが、最初の一言でカチンときてしまいました。
教えてください。

先程雪道で、極々軽い物損事故に遭遇しました。
(警察・保険や介入していませんので事故とは言えないのかもしれませんが)

状況
道路状況:積雪5cmほどで一面圧雪状態の浜の狭い(5ナンバー普通車同士の擦れ違いが困難な、ゆるい坂道の田舎の住宅街のカーブ)
天候:雪(風は穏やか)
車種:私→ミラ バン。4輪スタッドレス装着で上り。地元民だが上記道路は初めて走行。スピードは20km前後。
   相手→先代アルファード後輪のタイヤがスタッドレスかは不明だが、前輪には市販のチェーン装着。下り...続きを読む

Aベストアンサー

鉄の鎖で出来てる本当の意味での『チェーン』ならば相当の音がしますがぶつかった時の振動とは別物ですので・・・。

ただ現在は高速1000円のお陰?でヘッタクソなドライバーが巷に溢れています(特にミニバン系)ので『気が付かなかった』というのはあながち嘘ぢゃないかも。

因みにそんなドライバーに当たってしまったら大概は小心者ですので『事故証明取るから警察呼ぶ』といえばほとんどが手の平ひっくり返した様に態度が変わりますよ。気が付かなかったからぶつけていいってモンでもないし警察呼ぶのは本来『義務』ですからホントに呼んぢゃえばいいんです。

Qカラードアンダーミラー(?)

正式名称がタイトルであっているのかわかりませんが・・・
とにかくあの小さなミラーって外したら罰せられるものなのでしょうか?
実用度もあまりないし、デザイン的にない方が好みなんですが・・・

Aベストアンサー

以前、似たような質問があったのでご参考まで・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143031

Qドアミラーの異音

フィット 2006年式で、2万4千キロの走行距離の車に乗っています。
昨日から助席側のドアミラーから異音がします。
ドアミラーを閉じていると異音はしません。

で、自分なりに検索したら、ミラーの交換しか方法がないそうですが、3万円前後するらしいです。

ホンダの部品は3年未満か6万キロ以内だと保証があるようですが、私の車は保障で無料修理できないのでしょうか??

お金が今すぐに出せない状態なので、一時的に応急処置として、配線を抜いたらいいと聞きましたが、どこを抜いたらいいかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/car/252017/579538/note.aspx

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%B7%A6&oq=&auccat=2084201211&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/ca...続きを読む

Q車のサンバイザーに付けれるミラーを探しています。

車のサンバイザーに付けれるミラーを探しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bonsan/snoopy-mono-7458-04.html
こういう感じのものを探しているのですがデザインが気に入るものが無く困っております。
サイト、店の情報を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

バニティーミラーですね
純正部品では結構あるんですけどね
社外品は以外に少ないですね

好みが分からないので難しいですが
こんなのありました

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mooneyes/cai23022.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mooneyes/aa032.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報