プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談カテゴリにて「物に当たる彼と付き合うべきか」でご相談させていただいている者です。

現在同棲中ですが、彼の行為が徐々にモラハラ化してきており、
2匹の猫を連れて家を出ようと考えています。

ただ、この時期ペット可賃貸物件がほとんどありません。
あるのは一年以上残っている難のある物件、または通勤圏外の物件ばかりです。(全て見切れていませんが)

実家はペット不可の為、連れてかえることができません。
また、なんとか許可を得ても、祖父母がやはりガンを患い近日中に引き払うことを見当しているようです。

難ある物件や、実家では短期間の滞在、転居の繰り返しとなる可能性があり、猫のストレスが心配です。(神経質な性格です)

きちんとした物件がベストですが、今の私達の雰囲気を猫たちが察し、おどおどしはじめましたので、見付かるまでここにいていいのかも悩みます。

今頭が混乱していて、
何が猫達にベストか見えてきません。

どなたか冷静なアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

先ほど書き込みをさせていただいたものです!

私もペット不可のマンションに猫2匹飼っています。
1匹は前に住んでいたマンションのゴミ捨て場で拾い、そのこが1歳の時に今のマンションに引越しました。3年前にうえの子が4歳の時に今の下の子をマンションの入り口で拾いました。いけないことは十分に承知しています。でも、命が消えそうになっているのに、ほっては置けませんでした。最大限に他人に迷惑をかけない努力は、毎日しています。
清潔に(猫も家も騒音も、なるべく時間を作り遊んであげたりして、夜はねてくれるように)隣の人に見つかってしまいましたが、幸い理解を示してくれて、小さい男の子がいるんですが・・ベランダ越しにニャーニャーと呼んでくれます。確かにぺっと可がいいと言う事は解ってます。下の子を拾った時に思い切ってペット可を探しましたが・・
仕事のことを考えると無理な場所ばかりで、断念しました。
今は気楽に考えるようにしています。世の中なるようにしかならないんだから・・見つかってでていくように言われたら、出て行けばよいと・・爪とぎも柱などでは、してませんし、家はきれいだと思ってます。いつかは、ペット可の部屋で安心して暮らしてみたいけれど、夢ですね!御叱りを受けるかもしれませんが・・かなりいい感じで暮らしています。まずは、彼から逃れることを優先に考えて下さい。
私も大変苦労しましたが、今は幸せですよ!人は幸せも不幸せも皆同じにやってくるんです。幸せになる努力をしましょう!
一人されば、一人やってくる、友達も同じです。貴方が幸せでなければ猫だって可哀そう!引越しなんて私はこの9年で4回しましたよ!

早く逃げなさい!暴力から、駄目な男はどんなに尽くしても駄目です。
良い人も沢山います。それが世の中です。私の意見は間違っているかもしれません。でも私は貴方に普通の部屋に猫達と一緒に引越しを進めずにはいられません。幸せになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

managaku様のご意見は心が軽くなることばかりです。
近隣の方のご理解があったようで、素敵な場所にお住まいですね!
なるようになる、この気持ちってホントに大事なんだなぁと思いました。

昨日、親身になってくださる不動産屋さんに出会いました。
大家の方ともいろいろ交渉してくださり、
こんな時期にもかかわらず、ペット可の物件を見つけて頂きました。

現在、
(1)駅から少し離れていて、築も40年と古いけれど総リフォームの2階建て貸家、
(2)駅近・築浅で、床暖房・エアコン・お風呂追炊機能つき、4帖ロフト付きの角部屋1K
の2件が候補に挙がっています。

現在住んでいる2DKのアパートにはもちろん敵いませんが、前に進めそうです。

彼は私に出会う前、何度か暴力的な行動をとっていました。
(本人から聞きました)
出会って以降は、ずっと抑えていてくれたんだと思います。

一緒に住み始めてから、それが駄目になりました。
彼に色々無理をさせ、ストレスを溜めさせた私に大きな非があります。
無理をさせた内容が、私にとっては共同生活するうえで当たり前のことでも
彼の豪快さを消してしまうものだったと、今思います。

彼はずっと我慢しながらも私と一緒にいてくれた、変わろうとしてくれた、それでもう充分です。
私がいなくなることで、昔のように笑えるようになって欲しいと切に願います。

可哀そうですね!貴方も猫ちゃんも、彼が出て行ってくれるのが一番いいけど・・それは無理なんですよね!出て行ってくれるような人なら暴力は振るわないですもんね!でも、やはり貴方も猫ちゃんも早く彼と別れたほうがいいのでしょう、彼とは、話し合いは出来ない状況なんでしょう?暴力を振るう時は、御酒をのんでいるときなんでしょうか?それとも、しらふなんでしょうか?貴方が毎日どんな状況で暮らしているか解らないから、なんとも言えないけれど・・本当はいけないのですが、

普通の部屋に引っ越してしまったらどうですか?ペット可を探すのは大変です。普通の状況ではないのですから・・ペット禁止のマンションやアパートで45パーセントが隠れてペットを飼っているのが今の状況らしいです。勿論いけないことですが・・やむ終えない場合もあるのではないですか?他人に迷惑をかけないように最大限努力して、ひっそり暮らせば(そして、気長にペットと暮らせる部屋を探すのです)引越しにお金を掛けないようにして、緊急避難として、早く引っ越してしまいなさい!何かあってからでは遅すぎます。確かにペット可が良いに決まってますが・・都営でも犬がワンワン吠えて平気で飼っている常識の無い人もいます。貴方の場合はこの状況でペット可の部屋をきちんと探している常識的な人です。私は少しくらい嘘をついて普通の部屋に引っ越してもいいと思います。この意見はあくまで、私の意見ですから、賛否両論あると思いますが・・貴方に何かあったら結局猫も不幸になり、また新しい野良猫が増えるだけだと思います!彼が居なくなれば、またあなたの人生に新しい良い出会いがあり、ペットも幸せに貴方も幸せになれるじゃないですか・・思い切って部屋をでてしまうことを願います。
がんばれば道は開けます。私もその一人なんです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はしらふの時にそうなります。

ペット不可の物件、それは全く思い付きませんでした。
途方にくれていたので、別の考え方もあるのだと気持ちがふっと軽くなりました。
ゴミや通院時、窓から外を眺める、、、猫がいると分からないように皆様どのような対処しているのでしょう。

過去、どこかでお名前を拝見しました。
旦那様でしたでしょうか、酷い男性と離れたご経験がおありだったかと存じます。(記憶違いでしたら大変申し訳ございません)
やはりお互いの為にも離れたほうが良いですね。

恋愛カテゴリでもふれましたが、この2年で2回も引越ししています。
恥を承知で、先程上司に転居が3度めになるかもしれないと伝えました。
私は社員十数人ほどの中小企業に勤めています。
噂になったり信用問題に関わりそうな不安がありましたが、
「俺も昔よく引越ししたよ」と笑って下さったので、
思い切って家を出ることができそうです。

一番の対策は、根本である彼の暴力を止めることです。

暴力をふるわないように必要なカウンセリングや治療を受けること、それでも効果がなければ「彼が」出ていくこと。

それでネコちゃんにもご自身にも、そして彼の将来も拓けるのです。

あなたご自身が周囲にあわせようと無理をしてはいけません。長続きしない上に将来再発してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カウンセリングを受けてもらえれば確かによいですね!
人の話をきかずにすぐ切れる彼をどう説得すればよいか、、、

説明が不足していましたが、彼の強い要望で
彼名義の契約となっているため、名義変更の同意を得なくてはいけないのですが、現状難しそうです。
カウンセリングと同様、いかに説得すべきかがポイントですね。