電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のTX/450DSを使っています
メモリが不足するので増設というか買って増やしてもらいました。
ネットでニュースとか色々なものを見ますが すぐに遅くなってのろのろになります。インターネットオプションを出して常時一時ファイルをまめに消さなくてはなりません。が、これも本当に頻繁です。
あてずっぽうでマイコンピューターからパフォーマンスオプションというのの設定が昔のメモリが最小だった時のままなのでこうなるのかとおもって実はよく分からないのに見てみました。
ドライブCの空き領域 51571GB
選択したドライブのページングファイルサイズ
仮想メモリ初期サイズ744MB
最大サイズ1488MB

全てのドライブの総ページングファイルサイズ
最小2MB
推奨1128MB
現在の割り当て 744MB

とありました。
ローカルディスクは増設後の合計70GBあり
49.6MBが使用領域と書いてあります。

よく出るサインが仮想メモリが足りませんというのとCPUがどうしたとかいうのが出てきます つまりこの設定が小さいから起こることですか?今日はDVDを入れた途端に固まってしまいました
つまり上記の理由でしょうか。

いくつに設定したらいいでしょう 実は本当にはパソコンのことが全然わからないのでいじるのが怖かったりします。
ご面倒と思いますがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

それは、メモリを増設しているのにもかかわらず、仮想メモリの設定を

適切な値に変更していないからだと思います。

例えば、512MB増設している場合
初期値の推奨は、現在搭載されているメモリの値×1.5です。
256MB+512MB-16MB(ビデオRAMとして使う物)×1.5=1128MBとするのが適当です。

同様に最大値の推奨は、現在搭載されているメモリの値×3です。
256MB+512MB-16MB(ビデオRAMとして使う物)×3=2256MBとするのが適当です。

仮想メモリの設定で
初期サイズ 1128MB
最大サイズ 2256MB
に変更してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました 早速そのようにしました。ありがとうございます
一つよく理解できていないのは どうして最大を空き領域の全部にしてはいけないのでしょうか
何かに使ったりするので駄目なんですかね どうも難しいです

>別建てで伺うかもしれませんが 消し方教えてくださいませ

wetherなんてボタンまであるんですが天気なんてどうでもいいのにどうしてタスクにあるのか分からないくらいです

こればかりはパソコンの中をみてみないと分からないですよ。
起動時にスタートするソフトは、以下の方法で確認できますので、その中で分からないものがるなら、ここへ書き出してもらえたらアドバイスしますけど。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

tutidel{Uninstaller of Toshiba Utilities}
というアイコンに○の中に斜めに1本の線の入った赤いレッテルがついているのですが これなんでしょう?壊れているという印ですか?
これ削除してしまうのか修復を試みるべきなのか 分かりますか?

Prounstl{Intel R PRO Adaptor Driver Uninstaller}
というアンコンにも○の中に斜めに1本の線の入った赤いレッテルがついているのですが 

Verifier{Driver Verifier Manager}というアイコンにはレ点みたいな青いマークがついているんですが。
なんかこれは削除してはいけないよ の意味ですかねぇ

難しいですね

> どうして最大を空き領域の全部にしてはいけないのでしょうか

必要ないからです。
待避する必要がないのに大量に待避する領域を確保していたところで無駄なだけです。
収納庫からあふれた服1着を収納するために、倉庫1つ借りるような物です。
あくまでもメインメモリが不足した場合の一時待避領域なので、通常の使い方をする限りでは、それほど大量には必要ありません。
またそれほど大量にメインメモリを必要とするアプリケーションは滅多に無いと思います。

コミットチャージは、OS起動開始から現在までに使用された最大値です。
物理メモリを増やすまえに、使わない常駐ソフトを止めたりした方が効率的かもしれません。
削るポイントは色々とあると思いますが…
ちなみに、私のパソコンだと(XP Pro)コミットチャージの最大値は683,160です。
それでもダメなら最終的には増設という事になりますけど…

もっとも最近は、ウィルス対策ソフトの負荷が大きいので体感であきらかに分かるほど効果があるのか疑問…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の質問の前に起動時の立ち上げを早くするやり方がちょうどあったのでそこのお勧めのソフトをDLしていらないものとか言われるままに
整理しました。それから どこをどういじったのか今となっては思い出せないのですがCPU使用率だかなんだったかの許容量枠を?あげるところがあったので 確か一パーセントとか二だったかだったので引き上げました。あとパフォーマンスを優先するというチェックにして視覚のなんとかいう設定を変えました。そうしたらどうしたことかコミットチャージが物理メモリの60%くらいに落ちました。
これでいいのかなぁ....と思うのですが
まだファイルとか沢山あるプログラムとかの削除はしなくてここまでになりました。
夜も遅くて作業したので あんまりやったことが思い出せないのですが
ー専門用語なのでー教えていただいたことを大抵やりました。

小さかった数値も引き上げたし そうしたら抜群にページ出しが早くなりました。嬉しいです。何か今一つやった事が分かっていないので不安ですが これでいいのではないかと....ありがとうございました
又 懲りずに色々とご教示くださいませ

>768816-872532=マイナスになってしまいますよね。

物理メモリ不足についてはこちらをみた方が良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
コミットチャージの合計が物理メモリよりも多い場合は物理メモリの不足です。
メインメモリを増設して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日クリーンアップして視覚の設定だったかもパフォーマンス優先にしました

どうしたことかコミットチャージが物理メモリの60%くらいに落ちました。760に対して450くらいになってます
これでいいのかなぁ....と思うのですが
まだファイルとか沢山あるプログラムとかの削除はしなくてここまでになりました。
もしかして タスクにいっぱい使ったこともDLした覚えも無いいろんなものがあるのでこれを消せたら大分いいだろうと思います。
別建てで伺うかもしれませんが 消し方教えてくださいませ
wetherなんてボタンまであるんですが天気なんてどうでもいいのにどうしてタスクにあるのか分からないくらいです

最大値を超えて設定しても最大値になるのでご心配には及びません。

また、増設したにもかかわらずというなら何かがおかしい。
仮想メモリというのは、簡単に言うと物理メモリで処理が足りなくなった場合
HDDの仮想メモリ領域を使って代用する。ということです。

つまり、以前に比べて仮想メモリを使用する機会は減っている。あるいは使う量が少なくて済むということなのですが、(あくまで理論上です。)

ところでメモリの構成はどうなっていますか?

推測ですが、256MBが2枚刺さっていた。そのうち1枚とって512MBを追加した。ではないでしょうか。
もしそうなら、認識してはいるが、512MBのメモリは働いていない。
エラーがあるということではないかという結論になりそうです。

メモリテストで検索して、実施してみてください。

256MBしか働いていないのなら、仮想メモリが足りませんは、不思議ではありません。それと

>CPUがどうしたとかいうのが出てきます

絶対にこんなメッセージは出ません。曖昧は何の情報にもなりません。   が、
CPUに何かが起きているというメッセージは、奇奇怪怪です。

壊れているんじゃないのという回答になります。オーバークロックしているのかなぁ。

メモリを交換してもらった人にBIOS触らなかったか聞いてください。
それができないなら、BIOSをデフォルトSAVEしてみてください。

メモリとCPUの件は、別の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが こういうものを触るのも間違いが有るといけないので
専門店でやってもらうように言われたので ヨドバシカメラでメモリを買ってそのまま入れていただきました。ですので分からないのです
大分前のことです。私がのぞいていてもきっと分からなかったと思います。今では聞けないですね もう。

>CPUに何かが起きているというメッセージは、奇奇怪怪です。
すみません 何かで出てきたののウル覚えです
ですから別物かもしれません。

この回答への補足

すみません。お礼のところに数字まちがうて書いてしまいました
8649962となっていました。←これ最期の2が間違いです 無しです。

しかも動いてしまったので↓の通りが正しい最終的にほぼ近い数字です

768816-872532=マイナス

ご面倒おかけしますが あと一息お願いします お待ちしています

• 0
この回答へのお礼

なんだか嫌な予感です。
上のURLに行って 物理メモリというのは768816と出ているのにコミットチャージの現使用量というのは これを越えてしまって
8649962となっていました。768816-872532=マイナスになってしまいますよね。これだと足りないということですよね。
どうも分からないです 
Cディスクの空き領域が60%くらいあったのにどうしてこうなるのかしら。何か理解が違っていますか?