電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7(x64) メモリ8GB (ただしDataRAM RAMDiskで498MBを使用。TempとInternet Temporary Filesに使用) PageFile.sysはメモリ潤沢と考え、わりあてていません。
この64ビットOSで、32bitの MSOffice XP-FrontPage XP を使用して、Web Page作成中、
テーブルにある画像ファイル(125X188の小さな画像)を他のものに変更しようとしてファイルフォルダを参照すると「予期せぬエラーが発生しました。メモリ不足のためこの操作を完了できませんでした。不要なプログラムを終了してもう一度やりなおしてください。」といわれます。
OKまたは閉じるボタンでダイアログを閉じて操作を継続してもなんら問題発生しませんが、このダイアログ出現を解消したいのですが。。
ちなみにClean Mem (x64)のモニターはMemory Used 2.27GB//Memory Total 7.86GB//Commit Total 2.60GB で問題なさそうな感じですが。操作不慣れなためか、Clear Memory Nowとしても、変化がありません。メモリのお掃除やさん(x86)をためしてみたところ、70%Cleanを実行させたところエラーがでました。(同じくメモリ不足のダイアログでたかとも記憶しますが。)

「Windows7(x64) メモリ不足解」の質問画像

A 回答 (1件)

とても「単純なメモリ不足」とは考えられません。

下記Microsoftのページを参考に「Office XPのグラフィックフィルタの許可リストを無効にする」をお試し下さい。
レジストリ操作ですので、例によって自己責任で。

「64 ビット オペレーティング システムを搭載している単一のコンピューターの場合:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Office\Common\Security\AllowLists\GraphicsFilterImport」
「グラフィック フィルターの "許可リスト" を無効にするには、AllowListEnabled 値を0に設定する必要があります。」

http://support.microsoft.com/kb/2479871/ja?spid= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
x64なのでwow6432のレジストリのほうですが、Security以下のキイ追加、Dword値を0にして再起動したところ、事象は発生しなくなりました。