「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい。
ざっくりとした内容でいいのですが・・・。

(1)中学入試において有名ですか?
(2)一般的に有名ですか?
(3)特徴はなにかありますか?
(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?

分かるものだけでいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。


というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなくても最近進学実績を伸ばしている私学にたいしては、多くの偏見や誹謗中傷が多いのも事実です(勉強の詰め込みだとか、あそこは人間のいくところではないとか。) 

 その私立中学の現在の評価って案外地元の塾関係者(個人塾も含めて)が一番正確(に近い)に把握しているのではないかと思います。

私は近大関係者ではないので、あくまで中立的にデータに基づいてだけで書き込みます。
最近は特に医薬進学コースや英数特進コースなどを設け、特に医薬進学コースからは毎年難関大学へもかなりの数が進学するようになってきています。

ですから少なくとも中堅の塾関係者の評価は結構高いと思いますよ。もちろん浜学園や希学園クラスになると、灘や甲陽受験レベルの生徒が中心なので、近大附属への受験者はほとんどおらず母数も少ないので、このレベルの中学偏差値はとんでもない低い値がはじき出される傾向があります。

東大阪市長瀬にある近大附属中学高校も大阪第三学区の受験生の間ではもう立派に府立中堅以上の高校の併願校になっています。進学実績も学区5番手高校あたりとは完全に逆転していますから。 (50代以上の人達には信じられないでしょうが・・・それこそ「お前、何あほなことぬかしとんじゃい」と言われそうですが)。

私の言いたいことは時代の流れってそんなもんです。昔の底辺私学が今でもレベルが低いとは限りません。 大阪の中堅私立高校って、どの高校も30年前ではひどい評判の高校ばかりだったようです。

最後に近大の附属高校は各地に存在していますが、その中でも特に近大附属和歌山が一番優秀ですね。現在は智弁和歌山に遅れをとっているものの、県立のトップ高校より進学実績はいいはずですよ。(和歌山県は学区制をとったために名門高校である県立高校が軒並み凋落してしまいましたから。ですから今学区撤廃の運動がではじめているようです)
参考までに昨年(2008年)の進学実績を記載しておきます。
             
近大附属(東大阪市)    京大3 阪大9 神戸大20 同志社大91
近大附属和歌山   東大2 京大20 阪大23 神戸大27 同志社大108

近大附属和歌山高校などはもう立派な進学高校だと思いますよ。

近大附属中高レベルの正確な偏差値等の数字は、五ツ木の模擬試験が正確にデータを示していると思いますよ。(灘レベルの受験生は五ツ木模試は受けないし)。そのデータを見ていると関東系の塾の関西偏差値が結構いいかげんだということもわかります(時々関西の私学のことをわかっているのかな?と思いますので)

 
    • good
    • 2

(1)中学入試において有名ですか?



ぼちぼち。第一志望にはなりづらいですね。

(2)一般的に有名ですか?

ぼちぼち。人数の割にはあんまりかと。

(3)特徴はなにかありますか?

人数が多い。1000人以上いて
エレベーター移動と聞きました。

(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??

中、ですね。

(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?

奈良とか近鉄沿線、大阪南部が多いです。


同立に100人以上受かってますし京大阪大も受かってますけどなんせ
人数が多いので進学校かと言うと微妙です。でも学内で上位なら有名大へ行けるわけですし、友人の何人かが行ってましたけど気のいい奴が多くて、そこそこ自由で割と仲のいい学校でスポーツも強く、バランスのいい印象を受けました。関西は共学の進学校が少ないのとスパルタ系が多いので、そういう意味で希少だと思います。
水泳の五輪選手も多いそうなので、そういうメリット?もありますね。
確か近大には3割ぐらいが上がるはずです。
公立で言えば高津高校とかですかね。あのノリは好きですよ。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
締め切る前に、私なりに理解した内容をまとめてみます。

>近畿大学附属中学校について
>(1)中学入試において有名ですか?
そこそこ
>(2)一般的に有名ですか?
近大の名前は有名だが、中学はそれほどでもない
>(3)特徴はなにかありますか?
中高一貫教育
>(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
入試レベル的には関西大倉中や関大一中の方が少し上?もしくは同等レベル?
教育レベルとしては、色々なコースがあるが、医薬特進コース等の大学入試に向けたハイレベルな内容もある。
(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?
一部には豊中市、兵庫県、和歌山県からの通学者もいるようです。

全体として、中高一貫で難関大学入試を目指した教育も行っている、と理解しました。

補足日時:2009/08/10 11:00
    • good
    • 0

言い忘れたことがありますので、補足として書き込みます。



たぶんこのレベルの高校はトップから下まではかなり開きがあるということです。高校の定員人数は多いし、高校野球やスポーツは強いので完全にコースを分けていると思います。 そいったこともふまえての判断が必要になると思います。

近大附属から阪大へ入学した人が知り合いなので、その人は堺市から通っていたと言ってました。 話によると当然東大阪や八尾からが多そうですが、大阪市内や吹田市・豊中市や奈良県の高田市・橿原市あたりからも通ってきている生徒が結構いると言っていました。
    • good
    • 3

(1)中学入試において有名ですか?


そこそこ知られていると思います。(通学圏に住んでいる人は知っていると思います)

(2)一般的に有名ですか?
 関西では名前くらいは知っている人は多いのでは?
 小・中・高・大とあるのでそこそこ有名だと思います。

(3)特徴はなにかありますか?
 特にないかも。普通の学校だと思います。

(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
 中くらいです。中の上くらい?(偏差値56)
 ランキング表→http://www.chunavi.net/150/050/

(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?
 中学のパンフレットに載っているとおもいますが、通学時間が1時間から1時間30分の圏内なら遠くても通ってきている子はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
近大の名前で知られていますが、中くらいの学校ってことですね。
失礼な質問かもしれませんが、こういう所って「何故」行くんでしょうか?
エスカレーターで高・大には行けたりするんでしょうが・・・
田舎の公立しか知らないもので・・・

お礼日時:2009/07/26 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学付属高等学校 学費

中3の男子です。
僕は近畿大学付属高等学校に進学したいのですが

親がお金がないといっていかせてくれません。
僕はできれば近畿大学付属高等学校に行きたいです。

理由は
大学がついているから楽っていう理由です。
あともう一度入試するとか絶対にいやです。


奨学金とかいろいろしてもやっぱりお金がなければ
私立は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。

また、更に所得が少ないご家庭では国公立大学の授業料(年間50万円程度)は免除されるケースがあり、差額500万円程度とさらに開きます。

理系では大学4年間の学費でもさらに150万円ほど多く必要なうえに大学院進学が当たり前になってきていますので、私学と国・公立(双方6年間)との差額は更に大きくなることを考慮してください。
また、設備の充実度や教員数の差もありますので、理系志望であれば国・公立進学を前提に考えて下さい。(つまり理系なら高校も公立が望ましいということ。)

文系進学であり学力・性格との兼ね合いで高校から大学付属に進学することが望ましいのであれば、300万円~500万円の重みとの兼ね合いで親御さんとのご相談になると思います。

多くのケースでは高校での私学進学は不可能ではありません。
しかし、付属校を選択する場合には大学まで私立というのが決まってしまうわけですから、学力が十分ならば高校・大学ともに国・公立進学を親としては期待するのは当然なのです。 

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q近畿大学について

近畿大学に将来いくなら、近畿大学付属高校(娘の今の成績なら可能)にいかせるのがベストでしょうか?色気をだして、関関同立めざしてほかの近畿大学付属高校に行かないで、もっと難しい高校にいって、関関同立どころか近畿大学すらいけなかった学生をしっています。近畿大学でいいと考えているなら、近畿大学付属高校がベストでしょうか?近畿大学は大学から現役で狙うと高校から入るより難しいですよね・・。教えてください。

Aベストアンサー

産近甲龍を指定校推薦狙いで行けば公立だと偏差値50前後の普通高からも可能でしょうから、公立の方が楽しい高校生活を遅れるやろと思います。
が、緩い雰囲気に染まって失速って事もあるでしょう。娘さんが周りに流されやすいかどうかはあなたが良くご存知でしょうから学校の先生とよくご相談下さい。

周りに流されやすいタイプであれば、学力財力に問題がなければ付属をお勧めします。
推薦などで有利ですし、娘さんの精進次第で近大といわずもっと上も普通に目指せますしね。受験に対する雰囲気は公立の比ではないでしょう。


どうでもいいですが、一般併願で近大付属圏内なら相当学力があるでしょうから、今から産近甲龍目指せはもったいなくないですか?

それとも専願か付属やなしに資本傘下の近大××高校なんですか?
近大××高校やとちょっとニュアンスが変ってきますけど。

Q大学付属の中学高校受験について

私は43歳、妻子持ち子供は小6です。
自分は人生で受験は高校受験だけで、関西大学大学院までいきました(結構な裏テクあります)。
話は変わりますが、清風高校(母校です)では、現役で近畿大学に現役で行くには学年でも上位4分の一にいないと難しいです。ということで、早い話が子供に近畿大学に行かせるには近大付属高校を狙わせるべきですね。変に良い中学、高校にいって近畿大学の結構な難しさを知って後悔するより、近大付属に行かせておくほうが賢明でしょうか?皆が思ってる以上に日本大学や近畿大学って難しいんでこの辺で妥協すべきかなとも思います。そのかわり、近畿大学以上はいけませんが、皆さんはリスクを冒してでも近畿大学以上に行かせたいでしょうか?いくら地元でそこそこ上位の高校でも近畿大学は入りにくいです。近畿大学学生は自分たちのことを頭がよくないといいつつ、結構プライド高いです。中学に入ったら近畿大学に行けると思っておられる親御さんがおおいので書かせていただきました。それとも、ここ数年で近畿大学は入りやすくなったんでしょうか?

Aベストアンサー

僕も中学受験生です
小学生の回答なので参考にならなかったら気にしないでください
中学受験は高校 大学受験とは違い受験をしないと進学出来ないというわけではないです
だから挑戦したらどうでしょうか?
自分は偏差値が60なのに立教新座に挑戦しています
でもお子さんに相談してみてはどうでしょうか?

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q和歌山の開智高校について

ぼくはいま和歌山の開智中学を専願で受験しようと思ってるのですが、
開智高校というのはやはりお金持ちが行く学校なのでしょうか?

うちの家計はおそらく中の下ぐらいなのですが、親はすこし経済的には苦しいけど、がんばっていかせてやる、といっています。

ぼくはあまり親に無理はさせたくありません、また、まわりがお金持ちだらけなら僕も学校にあまりなじめないんではないかとおもいます。
ぼくは開智高校にこのままいったほうがいいのでしょうか?また、開智高校というのはどんな雰囲気なのでしょうか? 

Aベストアンサー

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。

私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまいません。)。
将来、学歴が重視されるのか、実績や経験が重視されるのかもわかりません。

私自身は「学歴」無視です。
それ以上に「知識力、表現力」そして「失敗経験、成功経験」を重視します。

例えば、有名大学を卒業していてもそれができるとは限りません。逆もしかりです(それができないことが悪いことかというとそうでもないです。某会社でノーベル賞を受賞された方の話を聞いたり読んだりしていてそう思いました。)。

特に初めて仕事に就く「新卒新入社員」は、今までの勉強だけで仕事ができるわけではありません(私は、経験なしの頭でっかちは信用できません)。
小中高大の勉強(遊び、友達づきあい)は仕事をする上でとてつもなく大きな基礎力となります。その基礎力がないと、その上に乗っかってくるものも小さくなってしまいます。

遠すぎる未来の話になってしまったかもしれませんが、あなたが入学しようとしている学校が何を目指しているのか「HPとかの広告ではなく、本当に生徒のために」をまずは確認するべきだと思います。
あなたが心配している「授業料」を無駄にしないためにも。

情報収集は「いいもの」だけを集めてはいけません。
多種多様(某掲示板等も)なものから「いいことも悪いこと」も集めてください。
その結果「どう判断していいかわからなくなった」らご両親に相談してみてください(ここでもかまわないと思います)。

親御さんが「なんとかなる」と言っていらっしゃるんでしたら、あなたはそれに答えることでいいと思います。

私の家庭でも同じことがありました(あなたほど親のことや家計のことを考えていたとは思えませんが)。
「オレはxxに行く」って(当然、私は徹底的に調べました)。

いままでの生活を見ていて「無理だろう」と思っていましたが、合格してしまい入学しています。

その結果がどうなるかはなんともいえません(わが家では現状、学校は楽しいようですが成績はズタズタです。でも私はそれでかまい...続きを読む

Q今度、知り合いが咲くやこの花中学校というところを受験します。

今度、知り合いが咲くやこの花中学校というところを受験します。
調べてみたところ、咲くやこの花中学校は新設の中高一貫校だそうです。
知り合い曰く、かなり学力レベルが高いと聞きました。
ここで質問なのですが、具体的にどのくらい学力があるのでしょうか?
偏差値などで答えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府にある中高一貫校ですが、まだ卒業生を出していないほどの新設校です。

この第一期生がどのレベルの大学へ進学したかで、学校の真価がわかるのですが
新設校に抱く親の期待値も高いと偏差値も上がる傾向があります。

たとえば、新しくできた=校舎が新しい、学年全員が初顔合わせの顔見知り、
やる気のある先生が来てくれていそう…などです。

偏差値は「咲くやこのはな高校」で、総合学科では偏差値45、演劇・食文は偏差値47

この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校ではなく、中学校段階から
体育とか芸術とか語学とか工業とか、専門分野を決め、専門性を深めていこうとする学校ですから、
最初から他高校への進学を考えている人はそもそもこの中学校を志向しないのではないでしょうか。
(専門性追求型の学校なので、違う分野に進みたくなった、などの理由で高校から外に出たい方も当然出てくるだろうとは思いますが、最初から違う分野を将来の進路に考えて入ってくる方はいらっしゃらないと思います)
中学校入学段階で将来の専門分野や職業がそれなりに決まってしまうわけですから、入学された方達は、12歳にしてかなりの覚悟、というか将来のビジョンを持っておられる大人びたお子さんが多いそうです。
それから、「中学のとある分野では、昨年度は全員女子だった」事もあったそうですが、昨年度
全員女子だったのは言語系列(定員20人)だけ。芸術系列、スポーツ系列も女子のほうが多いようですが、ものづくり系列は男子のほうが多いようです。
 一応、倍率も載せておきますね。

大阪市立咲くやこの花中学校の2010年(平成22年)度の入学者選抜について、
平成22年1月6日(水)から1月7日(木)の2日間、出願受付が行われました。

入試は、分野別に検査(面接・作文・適性検査)と抽選により実施されます。  

今後の日程は、
2010年1月23日(土)及び24日(日)に検査実施
2010年1月30日(土) 抽選
2010年1月30日(土) 選抜結果
の予定です。

分野別の志願状況は下記のとおりです。

2010大阪市立咲くやこの花中学校 志願状況
ものづくり(理工)分野  募集定員: 20人  
男子志願者数:141人 女子志願者数:44人  合計志願者数:185人 志願倍率: 9.25倍

スポーツ分野  募集定員: 20人
男子志願者数:57人  女子志願者数:59人  合計志願者数:116人  志願倍率:5.8倍

言語分野  募集定員:20人
男子志願者数:20人  女子志願者数:130人 合計志願者数:150人  志願倍率:7.5倍

芸術(美術・デザイン)分野  募集定員: 20人
男子志願者数:47人  女子志願者数:131人  合計志願者数:178人  志願倍率:8.9倍

合計   募集定員:80人
男子志願者数:265人  女子志願者数:64人   合計志願者数:629人  志願倍率: 7.86倍

大阪府にある中高一貫校ですが、まだ卒業生を出していないほどの新設校です。

この第一期生がどのレベルの大学へ進学したかで、学校の真価がわかるのですが
新設校に抱く親の期待値も高いと偏差値も上がる傾向があります。

たとえば、新しくできた=校舎が新しい、学年全員が初顔合わせの顔見知り、
やる気のある先生が来てくれていそう…などです。

偏差値は「咲くやこのはな高校」で、総合学科では偏差値45、演劇・食文は偏差値47

この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校...続きを読む

Q近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試と

近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試とかの条件が満たされて高校の校長の推薦がもらえた場合は、受験すればほぼ100%合格できますか?それでも不合格になりえますか?

Aベストアンサー

福岡の附属高校を今年の春に卒業しました。
私の友人も、10人くらい本学の学部を推薦受験していました。福岡の場合は隣に産業理工学部があり、こちらに限っては推薦・一般ともに合格率100%でした(^^;
しかし本学の学部の場合、人気のある理工、農学部では落ちてしまった友人も何人かいました。

近大の内部推薦は、一般推薦と同じ試験を受けますが、合格ラインが低くなるというシステムだと思います。だから、内部生とはいえある程度の学力が必要です。

ただ、質問者様が大阪本学の附属生ならば、他の附属高校の内部生に比べるとハードルはかなり低くなります。やはり本学附属は一番優遇されています。

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q広島大学付属福山と福山市立高校、誠之館高校について

福山市で6年生の子どもがいます。

今のところ、広島大学付属福山中学と福山市立中学、どちらも受験する予定で勉強しています。

が、校風がこの2校でかなり違うようで、どちらのほうが子どもと我が家にあっているのか考えています。子どもの性格はマイペースで要領がいいほうではありません。学級活動などには積極的に参加し、いろいろなことに興味はあります。

ネットや知人などからは、広大付属は、自由な校風だが受験のための指導はなく、ほとんどが塾に通って大学受験のための勉強をしている。一方市立中学は宿題量が多く、ついていくだけでも大変な生徒もいる。高校ではどうなのかはよくわかりません。

また高校を視野に入れると、誠之館高校も指導に熱心でいい評判を聞きます。

今子どもは塾に通っていますが、市立中学に進学した場合、中学の間は塾に行かなくても学校だけで実力はつけられるのか、広大付属の場合は、学校の勉強だけでは不十分なのか。また、我が家は裕福ではない家庭なので、親や子どもの付き合いを考えると、各学校、質素な家庭でもなじめるのか、などが知りたいです。

お子さんや知人が通われている方、教えてください。

福山市で6年生の子どもがいます。

今のところ、広島大学付属福山中学と福山市立中学、どちらも受験する予定で勉強しています。

が、校風がこの2校でかなり違うようで、どちらのほうが子どもと我が家にあっているのか考えています。子どもの性格はマイペースで要領がいいほうではありません。学級活動などには積極的に参加し、いろいろなことに興味はあります。

ネットや知人などからは、広大付属は、自由な校風だが受験のための指導はなく、ほとんどが塾に通って大学受験のための勉強をしている。一方市立中...続きを読む

Aベストアンサー

広島市の広大附属に関して、仰るような噂を耳にする程度のことしか知りませんが、
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/nyusi_10.htm
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/nyusi_09.htm
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/nyusi_08.htm
ここ数年追加されていないのが残念ですが、この辺りの情報が参考になるかと思います。
市立福山は、生徒数が違うんだろうと思いますが、それにしても、という気がします。
福山市は、周辺を含め、人口がしれていますので、難関進学校がいくつも成立することは無いだろうと思います。
日本の人口が1億三千万人、福山近辺の人口が50万人、東大の定員が3000人、
福山市周辺から東大に進学できそうな人数=東大の定員×福山周辺の人口÷日本の人口
=11.5人
だから、広大附属福山一つでお腹いっぱいという計算になります。

公立中学のメリットは、実は、バカから賢い子まで、多種多様な生徒を見ることができることです。
中高一貫校に行ってしまうと、できの悪い連中を見る機会が無くなります。
これが将来的に、そのこの視野を狭めかねません。これがエリート一貫校のデメリットです。

大学や高校や中学の入試難易度は、人気で決まります。
進学実績がどうだろうが、何がどうだろうが、人気が無ければ人は集まらず、定員分採るなら、かなり下位の連中まで採らざるを得ません。
すると、普通は進学実績が下がってくるはずです。
ところが、反対に人気だけあるなら、上から定員分採ると、学力上位層ばかりが残ります。
結果、大体進学実績も良くなる。

さて、将来どうしたいという話でしょうか?
広大岡大でいいや、という話と、旧帝大、あわよくば東大京大、という話とで、進路が変わるように思います。
ママさんの立ち話であれば、「良い高校」の基準は相当緩いと考えた方が良いです。
大門や尾道東でも、おそらく良い高校と呼ばれると思います。
ところが、広大に入るのも相当きつい。トップ20に入らないと、ということでしょう。
そもそもママさんの立ち話レベルでは、普通の良い子を良い子とするでしょう。
普通の子、ど真ん中レベルの子が行くど真ん中の高校は、底辺大学相当です。
これもママさんの基準は緩いのだと思いますが、福山周辺の、あっても無くても誰も困らないような私立大学にしか入れない、ということになります。
大学の入学難易度=学生の優秀さは、地域人口にほぼ比例しますので、福山の人口では、まともな大学すらほぼ期待できません。
また、高校が難易度の順に並んでいるとすると、人口が少ない地域ほど高校の数が少ないはずで、隣りあった二校間の学力差が大きくなりますので、逆転も難しくなります。
福山市立中高の苦戦は、その辺りに原因がありそうです。
進学実績を見ても、福山の人口規模で、2校3校が同レベルでトップ争いをすることは考えにくいです。
広大附属が噂通りなら、福山周辺で、東大京大一橋阪大国公立医学部、なんて辺りに行くのであれば、高校以降塾や予備校が必要で無いところは、無さそうです。
しかしそもそも、そのレベルの予備校が無いのでは、と思います。せいぜい衛星予備校か。
その下、早慶も、高三からは塾に行った方が良いでしょう。旧帝大下位もそうかもしれません。
その下、MARCH関関同立や広大岡大等中堅国立大学であれば、特に塾や予備校が必要だとは思えません。
市立福山だと微妙ですが、おそらくは誠之館であれば授業レベルがそのくらいになっているのでは。
進学実績を見る感じ、東大京大国立医学部、ということなら、広大附属の一択のように見えます。
広大岡大で良いなら誠之館。ただ、中学で上位に入ってないと入れませんし、高校でも上位に居ないと広大岡大は見えてこないでしょう。
福山市立中高は、余程鞭入れて進学実績を作らないと、存在意義が無いでしょう。
校風等が特に良いなら別ですが。
中学二年間で三年分の学習内容を叩き込んでいるでしょうか?
それができてない実績にしか見えませんが。
しかし、それをしようとして、宿題が多くてついて行けない、ということならありうるかと。
学校側が悪いというより、ついて行けるような生徒が福山にはもう居ないとか、そっちの意味になりそうですが。
私なら、当面、定員を1/3に絞るでしょう。
東大合格者2名でも、2/50と2/200と2/300とで意味が変わるはずです。
実績に関係ない下位の連中をまず切らないと。
実績を作った上で、附属を蹴って入学してくるようになってから、定員を増やさないと。
それ以前に、広大岡大で、誠之館に完敗しているようでは。

おそらく誠之館を目指すのであれば、中三の頭からは、塾に行った方が良いでしょう。
勿論、それまで、誠之館合格レベルの成績を維持した上で、ということになります。
理由は、誠之館の独自問題対策です。
中学生が塾に行くのは、本来、できの悪いのが混じっている公立中学の遅い授業に辟易するか、学校の授業について行けずに、と、何か理由が要るはずです。
当然後者のような子だと、広大附属だの福山市立中高だのと言えないレベルです。
ただし、附属や福山市立中高の難しいか早いかの授業について行けない、ということならありうるでしょう。
でも、附属ならともかく、福山市立なら学校の宿題が多いのであれば、更に塾に行く余裕があるのか、という話があるでしょう。(挙げ句にあの進学実績ねぇ)

まぁ、目指せ東大京大国立医学部なら、広大附属以外の手は無いでしょう。
塾だのおつきあいだの、何がどうであろうと。
それより2ランク下で良いなら誠之館。勿論受かるとは限りません。
進学実績を見る限りでは、そんな感じではないかと。

広島市の広大附属に関して、仰るような噂を耳にする程度のことしか知りませんが、
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/nyusi_10.htm
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/nyusi_09.htm
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/nyusi_08.htm
ここ数年追加されていないのが残念ですが、この辺りの情報が参考になるかと思います。
市立福山は、生徒数が違うんだろうと思いますが、それにしても、という気がします。
福山市は、周辺を含め、人口がしれていますので...続きを読む


人気Q&Aランキング