電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIYと言うほどのものでは全くないのですが(汗)
キッチンの収納が全く足りないのでカラーボックス2つを横並べる(もしくはボックスを横に倒したものを縦に積み重ねる)方法を考えています。
前には布でカーテンか何か作り、電化製品やレシピ本、カトラリー類などの収納に使うつもりです。
でも、カラーボックスの上や棚板の上にレンジや炊飯器、ポットなどを置いても大丈夫なのか心配になってきました。
耐久性的に言って、この方法は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

カラーボックスは、小物の多いキッチンにも


小さくて丁度いいかもしれませんね。
子供部屋にも必須ですね。 
昨日も、カラーボックスについて子供たちと話し合ってました。

カラーボックスの棚板は、
側面から木ねじ4本で止めてあるだけなので、
棚の中に重量物を入れることはあまりお勧めでありません。

棚板を重視するなら、お考えのように横に倒して使われれば、
面で支えることになるので丈夫でしょう。
棚板も二重になるのでよりいいと思います。

また、上に何か乗せたいのなら、
他の方々が回答されておられるように、
上に一枚板を渡して使われるのがいいと思います。

ただ、万が一の為に、
貴重品や重量物は避けたほうが無難かと。
(^^)

参考サイト
○お仕事のヒント

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mstart/seiri/seiri3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお返事お許しください。
非常に参考になりました。
使い捨て(ゆがんだら捨てるなど)と考えればいいのかもしれませんね。
ただし、この話を旦那にしたら「やめとけ」って言われちゃいました・・・
もう少し悩んでみようと思います。
あまり新しい家具を買いたくないのでいい考えだと思ったんですけどね・・・

お礼日時:2003/04/08 12:48

カラーボックスを2つ並べた上に板を1枚渡してやると


重さが分散される為より良いと思います。

使い方は違うのですがカラーボックスを上から物が
入れれる状態で置き上下にベニヤ板をつけ下にローラー
を取りつけ上は開くようにし、入れ物兼椅子
(締めた状態)を小学生の時に作ったのですが、
15年以上経つのにいまだに壊れもせず台所で
毎日使用しています。
補強してやれば長持ちしますよ。
    • good
    • 0

カラーボックスを本棚として使っていた経験がありますが、



いきなり壊れるということはまずないです。
ただ、過剰に重い物を乗せた場合、だんだんゆがんできます。
レシピ本程度だったら大丈夫だとは思いますが、
レンジや炊飯器となると、なんともいえません。
(私の場合は、カラーボックスの上の板を外して、
本棚・書類入れとして使っていました。
かなりぎっしり入れて10年くらい使ったら、
棚板がゆがみました。
この場合、上の板を外した悪影響もあるでしょう)

とにかく、カラーボックスを構成する板は、
側面からの(曲げる方向の)力に対してはあまり強くありません。
「ゆがんだらとりかえる」という考え方もあると思います。
上に乗せる場合は、補強になる板を乗せておけばいいでしょう。
    • good
    • 1

うちも、カラーボックスの上に炊飯器やポット、オーブンなどを置いています。


特に 問題はないですが、あまりにも重過ぎるものは、
のせるのはやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!