映画のエンドロール観る派?観ない派?

知り合いが心理のカウンセリングをしているのですが、あと何回で治る、治ると言われ続け、その都度お金を取られ一向に良くならないそうです。話を聞くと、カウンセラー次第で、もっと悪くも出来ると、半分脅しもあるようです、治療もオカルト的な何やら怪しい方法で、遠隔操作も出来るそうです。本人は完全に洗脳させられてしまい、訳の分からない事を言っていますが、本人も最近疑い始めたのか、お金を返して欲しいと言っています、知り合いの洗脳も完全に解きたいのですが、その為にも、カウンセラーが、自分には治せませんと、少しでも知り合いにお金を返金してくれると良いのですが、相手は言葉巧みな専門家ですので、どうしたら良いのか分かりません。どうしても力になってあげたいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

結論から申しますと、返金は無理です。

他のカウンセラーを当たりましょう。信用出来るカウンセラー(医師)を見つけるのは、簡単ではありません。
どこでも行けば何でも解決、じゃないので。

私も、慢性胃炎という病気で、カウンセリングとは全然関係ありませんが、自分に合う先生(医師)を見つけるのに、5つの病院を転々としました。
他の方に比べると、この程度は序の口です。

治療の仕方も、先生によって様々ですし、違法な治療であれば返金も可能でしょうが、問題が問題で…違法と判断するのはかなり大掛かりなことかと思います。もしくは、その診療所がきちんと許可や免許もらって営業しているカウンセリングであれば、その治療は尚更…正当な治療法だと言えます。
不信感を抱くのであれば、他に行くまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、他で良い所を探すしか無いですね、確かに違法と判断するのは大変な事です。証拠になる物もありませんし、的確なご指摘ありがとうございます。

どうしても力になりたいとのことですから、まずはそこに行って治療内容の確認やその費用の妥当性の確認などなど、つまり全事情の確認をしないと、もともと心理的に不安定な方なのでしょうから(だからカウンセリングを受けたのですよね)、一方的な話だけでもよろしくないでしょう。

その上で、返金を求めるとすれば、十分な合理的な理由をもってまず返金を求めて、それに対する相手方の対応やその根拠を受け止めて、不合理にも払わないということであれば、もう一度ご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、調べたら同じ所で、全く同じ状況の人が居て、返金を求めたら、無料で治療させてくれと言い、5.6回無料で治療し、その次からまたお金を取り出したと言う例がありました。結局泣き寝入りしたそうです。そのような対応は慣れているようです。色々な確認は必要ですね、ありがとうございます

治療に対する対価を払っているわけであり、治らないから返金してくれという主張は難しいでしょう。

そのカウンセリングが適切ではなく、逆に悪影響があるという明確な証拠がないと無理だと思います。

例えば、風邪で病院に行って、注射を打ってもらったけど、治らないから返金してくれというのは無理ですよね?
それと同じことです。
注射を打った結果、病状が悪化したとかいうのであれば、それに対しての補償を求めることができるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確かに治らないからお金を返せと言うのは失礼な話ですが、あと何回で必ず治ると言っておきながら、お金を取り、治らないから、更に何回治療すれば必ず治ると繰り返し100万以上お金を支払ってしまった様です。払う方が悪いですが、悪影響だと言う証拠を形として出すのは難しそうです。ありがとうございました

大学病院の専門医に見てもらってください。

洗脳されていれば、詐欺で告訴もできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学病院ですか、調べてみます。ありがとうございます