電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SFみたいな話で恐縮ですが、
もし地球の全ての空気が凍ったら、どんな景色が見られるのでしょう。

ちょっと気になった程度ですので、何となく思いついた事でも構いません。回答待ってます。

A 回答 (3件)

空気というのは酸素だけでなく地球上の大気全部ということでしょうか?そうなると大気は全て固体に変化し地上に落ち真空状態になった時と同じ現象が現れるかと思います。

要は月の表面と同じく見えるのではないでしょうか?
山や海等遠くなると青く変化して見える物は全て大気の構成物、不純物から成るものだから真空状態では色の変化が起こらず、近くで見た時と同じ緑やその物質が持っている原色のままに見えると思います。また距離感がつかめづらくなると思います。
そして太陽が放つ光一点が地上を照らしていることになるため太陽の陰に隠れた物体は周囲からの光(大気)が受けられず真っ暗になって見えないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。大気全部であってます。

月のように見えるんですか。原色のみの世界って凄いですね…
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 23:41

大気のすべてが凍ると真空になります


気体のままで凍りつくわけではありません
先ず液体になって低いところにたまります
それから凍ります
大気がなくなるので青空がなくなり真っ黒の空に天体がくっきりと見え星は瞬くことはありません
日中でも月や星がよく見えます
大気による散乱がなくなるので遠くのものもはっきりと見えしかもコントラストが強くなりま月世界のような景色だと思います
ただし色彩は今よりも鮮やかになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍ってパラパラになって落ちるものかと思ってました。
基本は月をイメージすればいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 23:44

白く凍ったら真っ白で何も見えない



透明に凍ったら透明に見える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気体のまま凍ることは無いので、何も見えないことは無いかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!