電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産投資をしている者です。
区分所有している、あるマンションの1部屋を、
賃貸経営している(法人貸ししています)のですが、
会社を立ち上げようとしている友人から、
「登記のときだけ住所を貸してくれないか」
と頼まれました。
ゆくゆくは、きちんとしたオフィスを借りて
住所移転するようですが、ひとまず、その部屋を間借りしているということにして、早くにでも登記したいようです。
できるだけ協力したいと思っているのでですが、
オーナーである私、またその部屋をオフィスとして使用している法人に対して、あとあと問題が起こることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法的根拠はなしで、個人的見解なのでお願いします。


私は建物管理の会社を経営している者です。
ペーパーカンパニーでも問題のない業務内容であれば、特に散り立たされる問題はないのではないかと思います。
ただし架空賃料等や、登記物件を別契約者に貸借したりするのはまずいと思いますが。

当社の場合は官公庁の業務を受注していると言うこともあり、以前突然役所の人間が訪問してきた事があります。
税務調査なんかとは異なりますので、敵対心みたいなのは無いですが。
役所から業務を発注した際、この地に実態会社があるのかどうかみたいな検査で非常に友好的(?)でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため住所貸しは避けた方がよいのかと思うようになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 09:59

無用のトラブル(注)を避けるためにも、そのような行為は止めた方がよいです。


ご質問文ではその部屋には既に法人が入居しているのですから、その法人の方々にも迷惑を掛けます。
ご友人には、自身の住所地で届出る様に薦めましょう。
どうしても貸してあげたいと言うのであれば、現在入居している法人には説明・納得の上、机1台分のスペースをパーテーションで間仕切りをし、現行の賃貸契約は契約面積及び賃料変更。その上で、机1台分の面積に対する賃貸契約を、ご友人と結ぶべきです。

(注)
どんなに真面目な友人であっても、運悪く違法行為で摘発されたりする可能性があります。それがテレビのニュースで取り上げられた場合、あなたの顔は目隠しかモザイクが施され、その横には『実質オーナーA』と紹介されるかもしれません。また、司法側は彼方を共犯者として疑い、任意での事情聴取が行われるかもしれません。
更に、友人が夜逃げした場合、性質の悪い債権者(頭にヤのつく方々)が乗り込んでくる可能性も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、具体的な経験に基づくご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 09:37

私は法律は専門外ですが、自分で会社を起こした事があります。


現在、自宅が会社の住所になっています。
あくまで、私個人の見解なので参考までに。

ご友人がまだオフィスを借りていないが、すぐに会社登記をしたいのであればご友人の自宅住所で登記するほうがいいと思います。

その貸し出す住所は現在空き部屋なのでしょうか?もし、すでに別の方に貸しているのであれば良くないとおもいます。
実態と異なったことをすると後で何か問題が起こるかもしれませんので、住所だけ貸すというのはお薦めしません。
例)税務関連の書類が登記上の住所にいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法人が入居している部屋ですので、住所だけを貸す状態は避けようかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!