プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく朝食を抜くと太りやすくなるっていいますが、私の場合は逆で朝食を食べ過ぎてしまうんです。たぶん夕飯をやや少なめにしてるから朝になるとお腹がぺこぺこになってるせいだと思います。
我慢して500カロリー、多いと700カロリーほど食べてしまいます。そのあと昼、夜は自然とそんなに食べる気が起きなくてたくさんは食べないんですが・・・。なんかやっぱり不健康ですよね??朝からこんだけ食べるとこれもやっぱり太る原因になっちゃうのかな??
何か知ってたらアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

不健康どころか、むしろ良い傾向ですよ。


朝をしっかり取って、朝>昼>夜って感じにしていくのが、
ダイエット的には良いと言われています。
それで1日の合計カロリーがオーバーしていなければ、太ることはありません。
自信を持って、朝からしっかり食べて元気に一日を過ごしましょう!
    • good
    • 1

あなたのライフスタイルによります。


極端な話トップアスリートクラスだと1日で5000カロリーとか普通に摂取します。
逆に家から仕事場まで車歩くのは駐車場までの5分程度仕事もデスクワークでほ1日のうち8割以上は座りっぱなしなんてのになったら
成人の1日摂取カロリー量でも多いかも知れません。
食べれば太るってのは間違いです 摂取カロリーと消費カロリーのバランスです
食べた以上に消費すれば太りません。
あとカロリーだけでなく栄養バランスです。
たとえば朝700カロリーだとして その栄養バランスです
朝からステーキだけ とかとんかつだけで野菜は一切なし!!でもカロリー数は700だとしてそれで良いかどうかですね
夜も食べないっていうてもやはり脂っこいものだけとかだと
摂取カロリーは多くなります。
逆に野菜だけ食べてても栄養バランスが悪いです。
肉類、穀物、野菜等バランスよく食べることが健康の条件です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり栄養バランスは大切ですよね。一日の食事としては栄養が偏らないようバランスを意識して食べるようにはしてます。
朝だけは好きなものをいろいろと暴飲暴食してしまうのですが・・・。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/28 11:14

人体のエネルギー代謝はつぎのようになっています。


私たちが食事をすると、炭水化物はブドウ糖に分解されて
いったん肝臓に貯蔵され、その後、脳や全身の細胞に配られます。
これは、脳や全身の細胞にはブドウ糖を貯蔵する場所がなく、
肝臓に貯蔵されてから、血液を通じて配られるような構造に
なっているからです。

脳は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費し、全身の細胞が
1時間に1.5gの割合でブドウ糖を消費します。
肝臓は一度に100gのブドウ糖を貯蔵できるので、結局、
肝臓は人体のエネルギーの13.3時間分を一度に貯蔵できる
ことになります。
ですから、人だけでなく野生動物も、エネルギー構造としては、
1日に朝夕の2食に適した構造になっています。

ところが、たとえば、ラーメン1杯には80gのブドウ糖が
含まれるので、食べる量をよく知っていないと、肝臓から
ブドウ糖が頻繁に溢れてしまいます。
溢れたブドウ糖は行き場がないので、体脂肪に取り込まれ、
肥満に向かいます。

ですから、ダイエットのためには、カロリーコントロールとは別に、
炭水化物の量を均等に3分割して食べる必要があるのです。
日本の食習慣では、夕食にウェイトがおかれていますが、
ダイエットで夕食を減らすと良いとされるのも、炭水化物を均等にする
ための1つの方法なのです。

実際のダイエットでは、朝食の炭水化物をやや少なめにスタートし、
昼食をやや多くし、夕食を少なめにして、あとは寝てしまうのが最もうまくいきます。

カロリー収支さえマイナスにすれば、どんな食べ方をしても良いとの考え方もありますが、
炭水化物を均等にすれば、カロリー収支をマイナスにしやすく、
逆に、肝臓からブドウ糖が溢れるような食べ方をすると、カロリー収支を
マイナスにするのが難しくなるのです。

朝食のカロリーが500カロリーであっても700カロリーであっても、
空腹感とはあまり関係がありません。
朝食の肉、野菜を多くし、炭水化物をやや少なめにスタートして
みてください。
必ず、空腹感の少ないダイエットができると思います。
    • good
    • 1

温かいみそ汁などを最初に飲んでください。

お代わりしても良いです。
スープでもよいですよ。

それで食べ過ぎを防止できるはずです。
    • good
    • 5

朝食に食べ過ぎということはありません。


体が休んでいた分、午前中は代謝が良いので、朝食べた栄養は昼過ぎには消費されます。1日の摂取カロリーは成人男性で2500キロカロリーと言われてるので朝食500~700キロカロリーは普通だと思います。
質問者さんの年齢やライフスタイルがわかりませんが、現在の朝食の量で太るというのは、運動不足とかバランスの悪い食事(野菜取らず)とか寝る前に食べてしまうことはありませんか?
昼、夜は量は食べないとありますが、量ではなく摂取カロリーが問題になって来ます。
極端な話、サラダを300g食べれば満腹になりカロリー少ないですが、アイスクリーム1個で満腹にはならず、サラダ300g以上のカロリーです。
私は現在食事制限中でダイエット中です。
カロリーを気にしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事