アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今洗濯機を回していまして、これから外に
干してしまおうかな!と思っています。

干す場所は、屋根があり直接雨に当たりません。
ちなみに埼玉県南埼玉郡で、この後雨が降るかもしれません。
これまでにやってみたことはありません。
『アタック バイオジェル』と酢を使って洗濯しています。
室内干しをすると、洗濯層の黒かびの影響のせいか、
たいがい残念な結果です。。。

半乾き(生乾き?)の匂いがかなり嫌いです!
どうなのでしょうか!?
教えてくださいよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


夜中ですが(笑)
私の家もベランダが広く屋根もあるので、暴雨でもそんなに悪影響はでません。ぎゃくに部屋干しにすると残念な結果になるのですが、
いまはクーラーをつけているせいか、乾きがいいです。
タオルとかシーツは外に干しますが、これも暴雨にあっても問題なしです。
(私は「スタイルフィット」使ってます)

クリーナーはNO.3さん同様、ドラッグストアでも100均一でも売っていますが、私はなんとなく「ハイターみたいのと一緒になってる」みのもんたのCMやってるやつをつかってます。
    • good
    • 0

もう洗ってしまったのだから、試しに外に干してみてはどうでしょう。

脱水をしっかりして、できるだけ洗濯物の間隔をあけて、風通し良くして干しましょう。言い換えれば、屋外の一か所にすべてをまとめて干すよりは、屋外と屋内に分けてでも、まばらに干したほうがいいです。東京でしばらくそんな生活をしていましたが、パリッとはしないものの、悲惨なことにはなりませんでした。

ただ、本来なら、洗濯槽の洗浄をするのが先決だと思います。クリーナーは、電気店やドラッグストアや自然食品店で買えます。でないと、結局何を使おうが、カビですすいでいることになるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もう洗ってしまったので外に干してみています。。。
全て外に干してしまいましたーーー。
次は屋外と屋内に分けてみようと思います。
そうですよね、クリーナーをやらねばやらねばと思いつつ、
なかなかやっていませんでした。
過去に1回だけやったことがあります。確かにその後は
洗濯槽自体の匂いが消えていました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/28 23:51

昨日、同じく、夜、洗濯して、朝まで干しましたが、この湿度で乾きませんでした。

また、夜なので太陽の殺菌もなく、案の定、朝、プゥーンと。
においの原因はバクテリアの増殖なので、アルコールスプレーで、少しはましになりますよ。(ファブリーズとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
ということは私の洗濯物も朝プゥーンですかね。。。
アルコールスプレーを使ったことはありませんでした。
ひどい時はやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/28 23:45

衣類は生乾きの状態が長く続くと、雑菌が繁殖して臭くなります。

雑菌は時間がたてばたつほど、増殖していきます。

まずは、洗濯によって衣類の汚れをきちんと落とすことで、雑菌を減らす。
減らした雑菌をなるべく繁殖させないために、すぐに乾かす。

以上の2点が基本です。
夜は洗濯物が乾くまでに時間がかかってしまうので、とくに雨が降りそうなお天気のときはじめじめして、臭い発生率「大」です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
なるほどー。
洗濯機にいっぱいに洗濯物を詰め込んではいけないとか、
色々とあるのですね。
今晩は臭い発生率大なのですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!