アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで
新品トナーとLBP-250本体のセットをかいました。
本体にはほかのトナーも残っており、
購入時動作は問題ないとのことでした。

そこで、印刷してみると真ん中部分が薄く、中心近くはほぼうつらない状況だったので説明書どおりにトナーを入れ替えました。

そうすると今度は真ん中に1cm程度の黒い線が走り、ほかの部分がまったく印刷されない状況に。
前のトナーを使っても同じ症状が出てしまいます。

何か改善策はございませんでしょうか?
真ん中は必要な文字だけではなく、帯状に真っ黒になります。
クリーニングやちょっとした改良などご意見お願いいたします><

プリンタ機能のクリーニングをしても真ん中に黒い線が。。。

トナーの問題なのか本体の問題なのか・・・
トナーをゆすってみてもかわりません。
非常に困っています。
購入時まで大丈夫で。。。 ということは配送中に何かあったのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

PCはwin2000でパラレルポート使用です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、症状の確認ですけど、最初に入っていたトナーでは真ん中付近がまったく印刷されず、違うトナーでは中央に1cm程度の黒い線(帯と言う感じでしょうか?)が入り、元のトナーに戻すとやはり中央が薄いという事でよろしいでしょうか?
また、A4の用紙で印刷すると印刷されない部分も黒い帯も上から下までまっすぐ入っているのですよね。

そうだとしてですけど(それ以外は考えにくいのですけど)、90%以上の確率でカートリッジ不良が考えられます。

カートリッジの側面を触ると、ドラムを保護しているシャッター(カバー)が開きます。その中に直径3cm程度の感光ドラムがあるはずです。(キヤノン純正であればクレーっぽい青)
黒い帯が入るカートリッジは、その状態で黒い帯が入っていないでしょうか?

トナーは消費期限があります。これを過ぎるとサラサラだった粉がくっついたりして粒が大きくなります。

トナーは感光ドラムに乗せられて、紙に転写するのですけど、100%が転写されるわけではありません。
感光ドラムに少し残ってしまい、それをそのままにしておくと次の画像に悪影響を出します。
そこで転写の後で自動車のワイパーのような部品で拭うのですけど、自動車のワイパーでも砂でも付けばその部分雄拭き取りか悪くなります。

先ほどのダマになったトナーが回ってくると、砂をかむのと一緒で、一発でクリーニングブレードが不調になることもあります。

黒い帯が出るのは、そのためではないかと思われます。
(ただ、それ以外の部分がまったくうつらないのは気になりますけど・・・)

また、中央が真っ白になるのはトナーが空になっていると思われます。

オークションで購入と言うことなので、少々問題があったのかも(相手次第ですが)

なお、修理&トナー交換となると、新品のSatera MF4010に手が届きます。
印字速度は速くなりましたし、コピーも出来てスキャナにもなる。
オマケにトナーの単価が若干安くなっていますので、修理は考えないほうが良いでしょう。(パラレルポートはなくなりますけど)

この回答への補足

早々のご回答大変助かります^^

はじめのトナーを入れても同じように黒い線が出てしまう状況です。
つまり、どちらのトナーを入れても黒い線です。

確かに感光ドラムにはべったりと黒い線が・・・
ほかの部分はほんとにうっすら・・・です。
一度黒の塊が出たりしてたのでやはりトナーが悪いものだったせいで
本体にも影響があったのでしょうか?

破壊覚悟でクリーニングする方法等ないでしょうか?
せっかく買ったし、外観がきれいな分プリンタがかわいそうでヽ(;´Д`)ノ

実際パラレルよりUSBのほうがいいんですけどね・・・(^_^;)

• 0