現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それではいきますよ。

(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 
    • good
    • 24
この回答へのお礼

よくわかりました。参考にさせていただきます。また過去車について、お聞きしたいことができたら、また質問させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 18:41

最近の軽自動車で、タイミングチェーンのエンジンは販売中のものでは


ダイハツJB系:現在はコペンのみ
スズキK6A系:乗用車系は全てのハズ
三菱:アイ
だったと思います。
ただ、タイミングベルトも10万キロ単位での交換が推奨されているので、普通に載れば10年以上持ちますけどね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングチェーンの交換

先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。

タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか?

安く修理する方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

Aベストアンサー

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状態に遅角の補正がかかってATDCに点火しているかもしれません。あくまで、貴方のタイミングチェーンが悪いという過程で想像しています。で補正がかからない状態でクランク角とディスビの同期を合わせます。パワーは理論上落ちますし、排ガスも出ると思いますが、実際はやってみないとわからないですね。但し、ノッキングやアイドル回転に関しては上がったり、打音などは軽減できる可能性があります。

 料金は・・・ごめんなさい。一概に言えないので、エンジン調整を一通り行ってから調整するので1h~1.5h程度の工賃になるかな?7000~10000くらいかも知れません。まあ技術料ですね。


>エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?


この作業工数は恐らくエンジン脱着が含まれると思います。もしくはシリンダーヘッド脱着が入るかもしれません。分解時交換部品はもちろん、クランクシールやミッションのメインシャフトシールやドライブシャフトブーツやデフサイドシールは交換部品として頭に入れておいたら良いかも知れません。多分油脂類も交換になると思います。

 どれくらい費用がかかるかは・・・貴方の車両データ-が無いので、調べられる限りで先ほどの作業工数を出させていただきました。部品の料金は部品屋ではないのでわかりませんw。ごめんなさい。最低このくらい料金がかかるということなので、詳しい見積もりはお近くの自動車屋さんに相談してはいかがでしょうか?実際の見積もりは調べるのが大変なんですよ~w。今では見積もりが当たり前のように無料で出ていますが、実際の料金の差額が出てしまってもお客様には中々見積もりの趣旨が伝わっていらっしゃらないですし、本当は実際の価格と違う場合があるって見積書にはちゃんと書いてあるんですけどねw。
 問題はある程度の金額が解った時、費用はいいからとにかく直そうという心構えが出来るかが、ポイントになると思います。
 親切で作業も早く、故障も直って費用も適正価格・・・理想ですね・・・。私、自動車屋向いてないかも・・・。w。

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状...続きを読む

Qこの旧車のステアリングマークの車種を教えていただけないでしょうか?

お世話になります。
旧車のウッドステアリングと思われるのですが
車種がわかりません。
お手数おかけしますが
もし、お分かりになる方が居ましたら
よろしくお願いいたします。



http://photos.yahoo.co.jp/ph/mzhichi660/vwp?.dir=/56f8&.src=ph&.dnm=a635.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/mzhichi660/lst%3f%26.dir=/56f8%26.src=ph%26.view=t

Aベストアンサー

'73年式CherryGL-Lの純正ウッドステアリングの真ん中にも同じエンブレムがあったと記憶しています。

マークは、特定の車種のものではなく、昭和40年代中・後期から50年代初期の日産車全般に使われていた「日産」マークでしょう。
#1さんのご指摘にもありますが、昭和40年代後期のスカイライン/ローレルあたりの上級グレードに純正採用されていた「部分革巻き木製」のステアリングっぽいんですが・・・

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Q車について教えてください 車のメーカーは各社それぞれ特色がありますが、サビにくい車種とかメーカーとか

車について教えてください


車のメーカーは各社それぞれ特色がありますが、サビにくい車種とかメーカーとかってありますか?

高級車は買えないので、一般的な日本車でお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

どの程度の使用年数を想定しているのでしょうか。

4,50年レベルの話なら差がつくのかもしれませんが、10年とか15年とかのレベルなら差はないですよ。

まあ、海に近いとかならどのメーカーでも錆びやすいのは事実ですが。

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む

Q車のメーカーと車種を教えて下さい

 昨日のニュースの画像ですが、フロントグリルの中のエンブレムがVをずらして重ねてWの様に見えました。(女性下着メーカーのワコールのマークのような感じです)
http://www.wacoal.co.jp/
 多分国産車だと思うのですが、メーカーと車種(大まかで構いません)を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ニュース映像というのは昨年9月の保育園児の列に車が突っ込んで4人が死亡し、20数名の重軽傷者が出たという事故です。
>​http://response.jp/issue/2007/0206/article91196_1.html​
>ライトバンで国産車のような気がするのですが。

トヨタですよあれは
http://www.toyota.co.jp/

確かカローラバンだったと思いますよ

Qタイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ

タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ乗るつもりですが、1NZ―FEエンジンはタイミングチェーンですが交換はしなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは少しずつ伸び、バルブタイミングや点火時期が遅れていきます。伸び限度はあるので限度に達したら交換です。この車のエンジンはローラーチェーンなので伸びは少なく、販売店の整備士が伸びで交換した事はないと言っていました。チェーンであっても何らかの理由で潤滑不良になると10万km未満での交換もあり得ます。点検は外部診断機とオシロスコープと整備解説書がある店ならどこでも良いです。点検の結果と乗り換え時期とを考え合わせ、交換の判断ができると思います。

QトヨタのISISと同様の他メーカー車種について

初めて質問させていただきます。

車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。
また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。
自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。
もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません><
(これを気に少し勉強してみようと思います。)

知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。
一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。
(車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです)
トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。

トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。


よろしくおねがいします。

初めて質問させていただきます。

車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。
また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。
自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。
もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません><
(これを気に少し勉...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の多くの方が考えられる方向のようですが、ミニバン的な物をファミリーカーとして使用しているのは日本くらいです。

何でも有った方が良いかな、人も沢山乗れる方が良いかなと思うのは普通ですが、その中途半端な欲望が間違った車選びになります。

実際に私もコンパクトミニバンの7人乗りを買って乗りましたが、やはり3列でコンパクトサイズはきついです。

実際に3列目のシートを使用したのは10年で10回あまりですから0.何%です。そのために重い座席を積みまわり、荷物を載せるにも邪魔になります。

しかも何人かで食事に行く時はお宅のは沢山乗れるから車を出してと便利に足代わりに使われます。

仮に善意で知り合いを乗せても、もし事故など怪我をさせれば責任だけは免れません。

そこで5人しか乗れないFITハイブリッドに乗り換えました。

親御さんも若ければ車をお持ちでしょうし、一緒に食事に行くなら2台にすれば良いわけですし、多人数で旅行に行く時はレンタカーを借りれば済みます。

3列シート車でコンパクトクラスは、3列目のシートを畳んでいても、後席が狭かったりします。

2000ccクラス以上のミニバンなら余裕は有りますが、高価で維持費もかかり、子供の送迎やお買い物などの普段の生活には駐車のしやすいコンパクトクラスが良いと思います。

5人乗りと割り切ればいくらでも車種は選べますから、コンパクトクラス最強のFIT3出も良いですし、もう少し荷物スペースを思うならヴェゼルもも良いかもしれません。

フリードにもフリードスパイクと言う5人乗りがありますから、子育てには最適だと思いますが、1年後くらいにモデルチェンジが控ていますし、新型はFIT3と同じ方式のハイブリッドになるようですから、これを狙うなら1年待ちが良いと思います。

同様の車のシエンタも来年には新型が出るようですから、それとの比較も良いかもしれません。

お子さんが一人で来ても、良心も乗せて5人乗りでもいけます。

ミニバンはお子さんが3人以上になってから選ぶべき車だと思います。

日本でもお子さん二人で軽自動車をメインカーにされている方も多いですし、諸外国では子供3人でもコンパクトな3ドアハッチバックをファミリーカーにされているのも普通です。

日本人の多くの方が考えられる方向のようですが、ミニバン的な物をファミリーカーとして使用しているのは日本くらいです。

何でも有った方が良いかな、人も沢山乗れる方が良いかなと思うのは普通ですが、その中途半端な欲望が間違った車選びになります。

実際に私もコンパクトミニバンの7人乗りを買って乗りましたが、やはり3列でコンパクトサイズはきついです。

実際に3列目のシートを使用したのは10年で10回あまりですから0.何%です。そのために重い座席を積みまわり、荷物を載せるにも邪魔になります。

し...続きを読む

Qタイミングベルトとタイミングチェーン

タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください。
又、おおよその交換時期なども知りたいです。
日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン?

Aベストアンサー

プレーリーJOYならエンジンの種類問わず、ガソリンならタイミングチェーンです。ディーゼルならタイミングベルトです。
各注意事項は
 ガソリン
  エンジンかけ始めにガラガラ音がする場合はチェ  ーンテンショナー交換(プライマリーとセカンダリーがありま  す)、それでもだめならチェーン交換です(チェー  ン交換ならその他の部分も交換の場合が多いです)
  豆にオイル交換してればテンショナー交換だけですむと  思いますよ
 ディーゼル
  10万km以内でタイミングベルト交換してください。その  際にウォ-ターポンプも必ず交換して下さい。当  時の日産車はよくそこから水漏れしますので…
  交換工賃も合わせて5.5~8万くらいです(地   域、店で変わる)別々にやると+3万くらいは覚悟し  ないといけません
 交換時期での話ですが皆さん書いてるので正解ですがタイミングチェーンにでもオイル交換しないために3万kmで交換という例もありますのでご注意下さい。
 タイミングチェーンについての説明もjennaさんのいうとおりですよ。
 おまけにタイミングギヤこれは日産のキャラバンのエンジンTD27等に使われています。 その他ギヤ,チェーン、ベルトこれを組み合わせて使ってる車種(エンジン)もありますよ

プレーリーJOYならエンジンの種類問わず、ガソリンならタイミングチェーンです。ディーゼルならタイミングベルトです。
各注意事項は
 ガソリン
  エンジンかけ始めにガラガラ音がする場合はチェ  ーンテンショナー交換(プライマリーとセカンダリーがありま  す)、それでもだめならチェーン交換です(チェー  ン交換ならその他の部分も交換の場合が多いです)
  豆にオイル交換してればテンショナー交換だけですむと  思いますよ
 ディーゼル
  10万km以内でタイミングベルト交換してくださ...続きを読む

Q一人乗り用の車のメーカーと車種を教えてください。

また、維持費は普通の軽より安いのでしょうか?

何でも良いのでこれについて情報ください。

お願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

>一人乗り用の車のメーカーと車種を教えてください。
ミニカー(マイクロカー)ということであってますか?

チョロQモーターズ
http://www.cqmotors.co.jp/lineup/concept_f.html
タケオカ自動車工芸
http://www.takeoka-m.co.jp/
光岡自動車
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/micro/index.html

下はミニカーについてです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%BB%8A%E4%B8%A1%29


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報