旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それではいきますよ。

(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX

日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。

• 28
この回答へのお礼

よくわかりました。参考にさせていただきます。また過去車について、お聞きしたいことができたら、また質問させていただきます。ありがとうございました。

最近の軽自動車で、タイミングチェーンのエンジンは販売中のものでは

ダイハツJB系:現在はコペンのみ
スズキK6A系:乗用車系は全てのハズ
三菱:アイ
だったと思います。
ただ、タイミングベルトも10万キロ単位での交換が推奨されているので、普通に載れば10年以上持ちますけどね。
    • 9