アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場の温水シャワー付き蛇口栓を取り替えたのですが、根本である左の温水が出る方の元部分から下に、タイルに薄くインクのように青い染みが少しなんですが出始めています。漏れているのかはわかりませんが、そういうモノなのか、すぐにまた取り外してみた方がいいのであれば、教えてください。

A 回答 (2件)

青錆とかじゃないですか?

うちも台所のステンが井戸水の蛇口のしたに青緑っていうのかな、できます。
青錆で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。取り付けた根本の中に隠れる部分は、確か真鍮製?銀色ではなく鈍い金色だったので、内部で青錆ができている可能性が高いですね。調べてみると、緊急的なモノではないようなので、ちょっと安心しました。また他に何かありましたら、他の方も含めてお願いします。

給湯配管に銅管が使われており、銅の錆び(緑青)なのではないですか。

最近は給湯配管は樹脂管使われることが増えてきましたが、しばらく前までは給湯配管に銅が使われることが多かったので
そのせいでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毒性の危険などはないようで、少し安心しててもいいですよね。