アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人です。
前まで優しく指導してくれた上司が最近厳しくなりました。

心当たりは先週休憩でたまたま一緒になり、そこで私が仕事の心配事をつらつらいったことかなぁと思ってます。その日にメールで謝りましたが、まずは仕事ができるようになりなさいとのこと…信頼関係は簡単に築けないよ、とのこと。

で今週に至るのですが、前と比べて厳しくなったとゆうか…

今日、短期間、一緒になった時に最近厳しいですね、と遠回しに尋ねたところ、あなたにどうゆう教え方をしていいか悩んでるのよーと前の優しい冗談めいた口調でいってくれましたが、仕事がおわって、今日の私の仕事ぶりを聞いたら、時間がないからっていわれてしまいました(涙)
今までなら毎日仕事後に話をしてくれたのですが…

どうしたらこうも変わってしまったのでしょう。。
ちなみに同性の一回り以上、上の上司です…
上司からの目線でご意見頂けたら嬉しいです…

私が思うには心配ごとをつらつらいってしまったのがよくなかったのかなあと思うのですが…

A 回答 (6件)

ざっくりとした印象ですが、失礼ながら貴方は、やや依存心が強い感じがします。


ですから先輩は多分、なるべく貴方自身が自分で考えるように、と。
その方がうまいこと成長していくだろうな、と。そう考えているでは、という気がします。
決して貴方を見放したとかいうのではなく、今までと変わらず、
一生懸命に貴方のことを、様々考えてくれているのだと思いますよ。

但し、先輩とて人間です。完璧に貴方の成長にドンピシャなやり方を見出してくれるとは限りません。
何かちぐはぐなことがあっても、きっと先輩なりに一生懸命考えてくれた上でのことでしょうから、
それはそれで受け入れてあげましょう。

初対面で印象の良い人だと、何か凄く相手に期待して、
相手に完璧を求めてしまうようなところが、貴方にはありませんか。

それで、何かチョットでも嫌なところが見つかると、とてもガッカリして、
相手をつい完全否定してしまう…。如何でしょうか?

だとしたら、それはやはり子供の頃の甘えに由来するものだと思われます。
双極的、完全主義的、オール・オア・ナッシング的、白か黒。

小さい頃は「自分」がありません。
お腹が空いた時ミルクを貰えれば嬉しい。貰えなければ悲しい。それだけです。
完全に相手まかせです。白か黒しかありません。

しかし「自分」が明確に成長してくると、話はややこしくなります(笑)。

ミルクを貰えないのは、自分が悪いことをした罰かも知れない。
或いは泣いたり訴えたりしていないから、相手にお腹が空いたことが伝わっていないのかも知れない。
或いは又、お母さんがいじわるしている等、お母さんの側のせいなのかも知れない。
更には、お母さんは忘れているのかも知れない。
自分はどうだろう? 自分もうっかり忘れてしまうことはある。
だからお母さんをあまり責めるのは止めよう… などなどです。

自分にも相手にも長所も短所もあり、都合もあり、考えもあり、実に複雑です。

そういう複雑さというか、白か黒で割り切れないややこしい世界を、そのまま受け入れる。
そのまま受け入れても、それ程ストレスを感じない。感覚的に不安にならない。
そんな感覚を進めて強くなっていくことも又、より一層洗練された社会人になっていくことの一環です。

何か想像だけで申しまして失礼致しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

そのつらつら言った内容が分かりませんので


この部分は推測します。
いい顔というか優しく構わなくなった状態は、私なら

些細な事でも責任を回避したがっていると思えた時
調べれば分かる事を、人に聞いた方が早いと思っている
人の時間を割いても平気 と思えた時
やる気だけがあって実力が伴っていない、現実の実力を分かっていないと思えた時

こういうことの改善の余地があなたにあると思う時
上の人に「あの子を甘やかし過ぎ」と言われた時
どういう教え方をしていいか、色々とやり方を模索します。

思うことをあなたが話してくれたから
上司も自分のやり方を真剣に試行錯誤している。

信頼関係は簡単に築けない
まずは仕事ができるように
上司の態度のことを考えめぐらす前に
この言葉を肝に銘じて、頑張って下さい。
それこそが、上司の望んでいることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。また泣けてきました。。doorakanai様が挙げてくださったもの、私側から考えられるものはすべて当てはまってます・・・。それに今までかなり甘えていて、それを受け止めてもらってました。。休憩中に私がつらつらいったことも母親にでさえいわない程の仕事の弱音です。
わかりました。今は一人の社員として認めてもらえるように仕事ができるようになります。頑張ります!!その方にまだ見捨てられてないならば、私頑張れそうです。
ありがとうございます涙

お礼日時:2009/07/29 22:05

心配事を相談するのは間違いではないのですが


>メールで謝りました
って、上司は友達じゃないんですよ。
常識がないと感じます。
「謝罪」するなら直接上司に言えばいいこと。
謝罪ってそもそも何かわかりませんけれど。

そろそろ仕事を覚えてきて新人ではなく一社員としてやっていってほしいという気持ちからの態度ではありませんか?
それにそんなに厳しいとも思えません。

会社は学校とは違います。
新人だから甘えられるのは短期間です。
さっさと仕事を覚えて上司に認めてもらうようになってください。
まあ何でもメールでやろうとするあなたの姿勢には困っているとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメールで解決しようとするのはよくない方法です・・・。
しかし会社でなかなかその方と二人になれるチャンスがその日なかったため…どうしてもその日に誤解を解きたかったのでメールしてしまいました。。。
メールもなるべくしないようにします。。。

お礼日時:2009/07/29 21:51

新人には最初は優しいものですww



仕事の心配事がつらい・・・
上司は貴女が仕事上の壁にぶつかってると読み取ったのでしょうね。
それだけに仕事に対して前向きになっている貴女に可能性を見い出したのかも知れません。

「彼女なら出来る」と考えて「少し任せてみよう」としたら・・・?
これからは「つらい」だけじゃなく、貴女が自ら考え行動しなければなりませんね。
でも、それが経験になって仕事がスムーズに行った=つらくナイって時が必ず来ます。
その時には上司は再度優しく接してくれるはずです。
一人前の社員としてね。

厳しいながらも後で見守ってくれてると思いますよ。
イザとなったら助け舟も出るでしょうが、貴女の頑張りも必要です。
厳しい=試されていると言っても良いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すべては私の頑張り次第なのですよね、肝に銘じておきます・・・・
試されている・・・それならば頑張って頑張って上司の期待以上になるように努力します!!!自ら考え行動する力も養っていきます。頑張ります!

お礼日時:2009/07/29 21:48

文面からして、「愛のムチ」じゃないでしょうか?


「辛いこと」をクリアしないと次のステップには行けません。
また、「次のステップ」に進むと、以前の辛いことはさほどの苦労でもなくなります。

> 「あなたにどうゆう教え方をしていいか悩んでるのよーと前の優しい
> 冗談めいた口調でいってくれましたが・・・」
冗談ではなく真剣に考えてくれているかも知れませんよ。
叱られたりの指導を受けても、「ありがとうございます。」や「申し訳ありません。」の応答と、その理由を考えることを心がけては如何でしょうか?

相談文だけ読むと、良い上司に恵まれているように見受けられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また涙がでてきました。愛のムチ・・・考えてもいませんでした。それなら本当に本当にうれしいです。私、この上司、凄い大好きで、尊敬していて・・・。ついに先週の休憩のときに一線を越えて?甘えすぎて心配ごとを言ってしまいました。その矢先の出来事だったのでショックで・・・。きっと私を変えるための愛のムチなんですかね。ありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2009/07/29 21:42

心配事云々よりも、上司が言っていた言葉。


先ずは仕事を出来るようになりなさいと。
その為に上司は貴方に今までとは違った形で貢献しようとしてるんじゃない?ただ優しく接しているだけでは貴方が伸びないと。
目先の評価に捉われない。
今は毎日を丁寧に、しっかりと貴方なりに日々を積み重ねていく事。
そうすれば自然と貴方の仕事振りは向上してくる。
向上してくる貴方に敢えて厳しくし続ける理由なんて無いんだから。
ただ変わったんじゃなくて、貴方が変えたんだよ。
貴方の為に変えてくれてるんだよ。貴方が仕事をもっと出来るようになる為に。目の前の日々を丁寧に。信頼関係は積み重ねだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまの回答を読んでいて涙がでてきました。
今は与えられた仕事をがんばるしかないですよね。
blazinさんのお言葉、向上していけば厳しくされる理由、確かにないですね・・・
ありがとうございます。私のために変えてくれてる・・・・本当に頑張らなきゃ、って思えてきました。頑張ります!

お礼日時:2009/07/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A