アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車をぶつけてしまい、修理するかどうか悩んだ挙句、新しいものを購入することにしました。
今はエコカー減税や補助金などもでるということなので、今買った方がお得かなぁと思いまして。
今まではホンダライフに10年ほど乗ってました。

新車購入予定です。
希望は軽自動車で燃費の良い車。
補助金やエコカー減税などの対象車だったらなおうれしいなぁと思います。
この条件でオススメの車ってどんなものになるでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは!



軽自動車は所有した事が無いので、参考になるか分かりませんが
燃費を気にするなら、
「ターボ」
「4WD」
以外で検討すればたくさんあると思われます。

スタイル等の好みが分からないので、具体的な車種は絞れません・・・

個人的にはコペンあたりが楽しそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは4WDでない、MT車に乗ってましたので燃費は良かったのです。
ただ、冬になると土地柄雪が積もってしまい、ぬかるみにはまってしまい動けなくなるということが何度かありましたので、今回は4WDを考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 16:10

e燃費ランキングというサイトを見れば一目瞭然です。


http://response.jp/e-nenpi/rank.html

これは全国のユーザーからの投票によるもので、カタログ数値よりも正確な実効燃費がわかります。
装備内容や日頃の積載量によって多少の上下はあるかもしれませんが、ランキングとしてはこんなところです。
2位となっているプリウスと1位のインサイトでは排気量や装備内容を考慮するとプリウスのほうがエネルギー効率が高いことがわかります。
それにしても、CVTで軽自動車以上とは驚きですね。
プリウスは、エアコンをガンガン効かせて高速をぶっ飛ばして走ってもリッター20キロを割り込むことがないところがスゴイです。

軽自動車ではMTばかりがランキングされていますが、MT以外では軽量なスバルR1Rがなかなか優秀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイト拝見しました。
軽自動車はMTばかりランキング、確かにそのとおりですね。
ATだとやっぱり燃費は悪くなっちゃいますよね。
次はATと考えていたのですが……
今までMTに乗っていたのでMTでもいいかなぁとも思ってます。
スバルのR1R、優秀ということなのでちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 16:15

ライフと同じような使い方をされるのであれば、ミラ、アルトあたりを。


安さ重視でエッセという選択肢もアリです。

燃費の良さは効率の良さです。
ATよりもMTの方がエンジンが発生させる力を無駄なくタイヤに伝えるので燃費は良いです。
CVTは伝達効率は悪いものの、エンジンの燃焼効率が一番いい所を使えるために燃費が良いのです。

      エンジン効率   伝達効率
CVT      優        可
MT       良        優
AT 良        可

みたいな感じです。

四輪駆動車は機械的なロスが大きいのと、二輪駆動と比べ重量が重くなるという理由で燃費は悪い傾向にあります。

田舎道ばかりで車庫入れも不得意で無ければMT車をオススメします。
アクセルとブレーキを間違って突っ込むことも操作上ありませんしね。
AT車のように漫然運転になりにくいので注意力も増すかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃費のよさは効率のよさ、そうなんですね!
ATよりもMTの方が燃費はいいですよね。
ATをと考えていたんですが、今までMTに乗ってましたのでMTでもいいかなぁとも思ってきました。
今まで四駆ではなかったのですが、冬になると雪が積もってしまい、ぬかるみにはまってしまい動けなくなることが何度かあり、今回は四駆を考えています。

お名前あげていただいた、ミラ、アルト、エッセなど、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 16:24

燃費重視なら、小さめで軽量で、ノンターボでMTもしくはCVT車です


ね。
ベストは、アルトやノーマルミラ・エッセのMT車(FF)ですね。

重量差について参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5159176.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さめで軽量ならやっぱり燃費はいいんですね。
重量差についてご紹介いただいたリンク、拝見しました。
重量も結構差があるんですね。
お名前あげていただいた、アルト、ミラ、エッセ、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 16:27

4WDのMT車でしたら三菱のekワゴンもありますよ。


北海道で使用していますけど、燃費は、市内で12km/L位、郊外ドライブで18~20km/Lは走っています。
    • good
    • 1

特定の車種がお決まりではないようですので、


エコカー減税対象車一覧で比較してみてはいかがでしょうか?

エコカーの専門サイトですのでメーカーもいろいろ載ってますよ。
http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html
    • good
    • 1

軽自動車で燃費で選ぶなら↓なんてどうですかね。


ボディタイプ別で燃費ランキングが見られます。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/ranking/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!