アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったら申し訳ないです。

この前、授業で日本人には「不利な状況に置かれた人物に対して同情をする」という特徴があると聞きました。
たしかこの特徴には名前があったはずなんですが
先生が知識として何の気なしに
話していたため忘れてしまいました。

ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

たぶん「判官びいき」のことだと思います。



「はんがんびいき」また「ほうがんびいき」とも読まれます。

判官とは源義経のことです。彼は後白河法皇より検非違使(警察庁長官と最高
裁判事をあわせたような役職)に任じられており、九郎判官と呼ばれていたからです。

義経はご存じのように、平家打倒の大功労者であるにもかかわらず、兄の頼朝に

殺されてしまいます。義経にも落ち度はあるものの、民衆レベルでは圧倒的に

時代をこえて義経=善、頼朝=悪という評判です。

こうした、負けたほうのひいきをする性質をいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来まで細かく教えてもらえるとは思いませんでした。細かい解説と回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/30 16:51

判官びいき(はんがんびいき、ほうがんびいき)



だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か先生もそう言っていたと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/30 16:50

判官贔屓(ほうがんびいき)だと思います、たぶん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!確かそれで合っていると思います。

お礼日時:2009/07/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!