プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の子供が風邪をひきました。今のじょうたいは熱37.6℃・鼻詰まり・セキがひどいです。
病院には行ってきました、薬も出してもらいました。

寝ているとき(昼寝も含めて)タンが絡んだような重いセキをします。

鼻も詰まるみたいで、くるしくて泣いて起きます、朝方にはのけぞって起きてなかな泣き止みません。

私も体力的にも限界なんです。。。
なにか、家でできるケア・部屋の環境などなんでもいいです教えてください。

A 回答 (5件)

たまごの白身には殺菌効果があり、たんやはなみずなどがとれます。

お粥にときたまごを入れてみたりしては如何でしょうか。

シャープのプラズマクラスタイオン搭載の空気清浄機には除菌効果があり、インフルエンザウィルスやカビの90%以上を死滅させます。室内のほこりや花粉がなくなるのではなみずが少なくなります。定価は高いですが、量販店であれば1,2万程度で入手できると思います。これも部屋に入れてあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、卵にそんな効果があるとは知りませんでした。勉強になりましたm(__)m

空気清浄機は今度購入したいとおもっています。
あいがとうgざいました。

お礼日時:2003/04/08 16:09

3歳と7歳をもつ2児の母です。


せき対策は思いつかなかったのですが、鼻詰まりの方だけ・・・。
鼻詰まりって安眠妨害になり、本人も親もたいへんですよね。私は鼻水を吸い取るグッズを使っていました。子供が嫌がるので、どうしてものときや寝る前にするようにしました。寝るときはずいぶんラクになりました。
ドラッグストアの赤ちゃん用品コーナーにあると思いますよ。

参考URL:http://www.tampei.co.jp/syouhin/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬局で買ってきました!
やはり、大泣きされました。。。

でも、すっきりするみたいで少しは寝てくれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 16:07

取りあえず、鼻詰まりを取り除いてあげればゆっくり眠れるのでは?と思います。


鼻詰まりは大人でも大変苦しいものですから(^_^;)。

一度、耳鼻科へ連れて行かれては?

私は点鼻薬常用者ですが、7歳以上の小児からとなっているので
耳鼻科に行って赤ちゃん用の点鼻薬があるのか聞いてみて下さいね。

大人用(7歳以上の小児からとなっている物)を綿棒にたっぷり含ませ
赤ちゃんのお鼻の奥に塗って上げても良いのかも聞いてみて下さい。

お大事に・・・。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

yasosukeです。
点鼻薬ですが、大人用は使っちゃいけないそうです(^_^;)。
スイマセンでした。参考URLに色々と書いてありますが
赤ちゃんにとって鼻が詰まると言う事は、色々な病気を引き起こす事になるらしいですよ。

『赤ちゃん用 点鼻薬』て検索すると色々ヒットします。
参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.gem.e-catv.ne.jp/jibika/naze2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

HP参考になりました(^^)

お礼日時:2003/04/08 16:05

#3の方も書かれていますが


ウチも鼻詰まりがひどいときは、
小児科で風邪の診察の時に鼻詰まりがひどいと言って点鼻薬を出してもらいました

それと、ウチの子の場合は、胸に塗るスースーする薬
(有名なのはビップスベポラック?だったっけ)
を使うと呼吸が楽になるようでした
ウチの子は直に塗ると嫌がるのでコップに薬とお湯を入れて
蒸気を吸わせるようにして使いまいた。
実際使った薬の、名前はビップス・・とは違うけど
薬局に行けば、同じようなタイプなが何種類もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、主人にかってきてもらい今、試している所です。

早くよくなってくれますように。。。

お礼日時:2003/04/08 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!