推しミネラルウォーターはありますか?

公認会計士目指している専門学校生です
漠然と「国家試験」と考えているだけでまだ簿記段階だし…
「理想の姿」と「現実」の違いを知りたいのです
勉強の合間なので微妙な文でスミマセン
質問は↓です
1.スーツってカジュアルでも良いのか?
2.革靴じゃなきゃだめなのか?海外のブーツとかシューズの出勤に憧れているのですが
3.ヒゲってダメ?
4.田舎者なので質問します、通勤スタイル「車通勤」って良いの?車通勤がかっこよく見えるけど大手監査法人とかあるのは都心のど真ん中だし駐車場ってないのか教えてください
仕事について
1.監査は実際は伝票整理他とかでやっていることは経理・税理士と変わりないととあるHPで書いてあったのですがどうでしょう?
2.給料ってホントに高いの?
3.学閥・派閥はあるの?

世間知らずでスミマセン
説明不足ならドンドンお答えします、宜しくお願いします
唯一の趣味にお付き合い願います

A 回答 (1件)

服装・容姿に関しては一定以上の信用を得るまでは自重した方がいいでしょう。

個人開業ならば自分のやりたいようにやればいいのですが、軽佻浮薄な印象を与えるような人に会計・監査を任せたいと思う人は少数派だと思われます。
まぁ、少々の髭は大目に見てもらえるでしょうが……

車通勤も立地条件によって変わります。繁忙期なんかはちょくちょく出歩くこともあるでしょうし、その手段もありです。

監査の実態はそのとおりだと思います。というか、それ以上の精査は毎年行えるような時間も手間もないでしょうし。
ただし、何年かに一度は精査が行われるはずです。
給料に関しては最終的にはすさまじい額が動きます。
公認会計士の本業だけでなく、その名前のおかげで他の仕事も入ってきます。(大学での講義だったり、会社での講談だったり)

学閥はあるでしょうが、さほど影響はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます
服装は自重した方が確かに良い業界ですよね
ただ自分のアピールの要素にできるかな?と思い質問致しました
自動車通勤は嬉しいですね、ただ混むかな?
給料も考えどおりで嬉しいです
これからも勉強がんばります