プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介状を持って通院し、治療終了後に、先生(紹介先)から預かった紹介状の返事がなくなったことがあります。紹介状の返事にも、個人情報が含まれていると思いますが、こういった文書を紛失した場合、お返事を書いて頂いた先生や、受取人である、最初に紹介状を出された先生へご迷惑がかかることはあるのでしょうか(上司への報告や処分、昇進面など)。そもそも、紹介状の返事には、どういったことが書いてあるのですか。また、紹介状の返事にも料金がかかると思うのですが、2度目の場合も同様に金額が発生するのでしょうか。きちんとお詫びをすることもなく、数年経ってしまっており、ご迷惑をおかけしたのではないかと、気になっています。

A 回答 (2件)

紹介状の返書は文書料は算定できません。

2通書こうが3通書こうが返書は無料です。

医師は患者を取り合うことが商売ではなく、その患者が罹患している「なにか」を探求する技術者と言えます。
返書はそのための情報交換といった儀礼のようなものでしょうか。

そういう意味では紛失したことは確かに遺憾ですが、それは患者の義務でもなんでもありません。
個人情報が漏洩して社会的な制裁もないとは言えませんが、その個人情報はあなた本人のものですので、あなたが納得されればそれ以上の揉め事にはならないものです。
    • 0
この回答へのお礼

返事がなくなったことで、その後、特に問題は生じていないので、私自身は納得しています。今回の質問の内容とは、関係がありませんが、ご回答の中の、「その患者が罹患している「なにか」を探求する技術者」というところに、今まで、お医者さんは、病院で診察したり、手術をしたりする人というイメージしかこれまでなかったので、なるほど~と思わされました。研究者や職人的な側面もある職業なのですね。ご回答、どうもありがとうございました。

そういう事も含めて 紹介状の返事は封書か葉書でも文面が見えない

ように貼り付け で郵送が医者同士のやり方です。
プライバシー保護の面からも、あなたに手渡しした医師にも責任が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
もしかしたら、何らかのご迷惑がかかっているかもしれませんね。
封書のお返事を預かり、紹介元の先生も丁寧に対応してくださっていたので、お礼もかねてお菓子を添えて、紹介状のお返事を先生に渡して頂くよう、看護師さんにお願いしました。どういうわけか、先生の元へお返事が渡されていないことが後日の連絡でわかり、2通目のお返事は紹介先の事務の方が直接、紹介元の先生へ届けられたようでした。引越ししてしまったため、もうどちらの病院へも行くことはなくなりましたが、社会人となった今考えると、やはり、直接手渡すべきだったと反省しています。紛失ということで、いろいろやりとりがあったのですが、それまで両先生ともに親切な対応をして頂いていただけに、苦い経験となっています。元来、丈夫なほうなので、紹介状を書いて頂くようなこともそうそうないでしょうし、ご回答によると、基本的には郵送が通常のやり方だそうなので、このような経験をすることは、もうないと思いますが、人から頼まれたことは最後まできちんとやるよう、これから気をつけたいと思います。ずっと気になっていたので、どなたかに相談できて、少しだけすっきりしました。どうもありがとうございました。