プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジア諸国は第二次世界大戦で日本に占領下に置かれたことにより、反日感情が強い国が多いですが、台湾は反日感情が無いような情報が多いですね

若者は哈日族という日本の文化を好む人が多く、戦争経験者のお年寄りも金美鈴のように「日本の兵隊さんには大変には大変お世話になった」など言う人がいます。

私がまったく近代歴史の勉強をしていなくて、無知なのが恥ずかしいのですが、これほどまでに中国・韓国の反日感情と、台湾の日本に対する印象が違うのはどうしてでしょうか?

単純に日本が台湾を占領下に置くときに、日本と台湾は戦争をしていないのでしょうか?どういう経緯で日本は台湾を占領下に置いたのでしょうか? そもそも日本が中国・韓国を占領下に置いた経緯と、台湾を占領下に置いた経緯が違うから日本に対する印象が違うのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

印象は現在の政治で操作されてますので、歴史的事実はその道具に過ぎません。

もちろん蓄積と繰り返しはありますが。

ペロストロイカのときのアメリカの歓迎振りを見れば一目瞭然です。

日本の韓国への感情も、政府や放送局の方針変更で一気に変わりましたよね。

実際に本人が体験してないわけだから、印象操作でいかようにでも出来るわけです。
    • 0

台湾人は中国人が嫌いなので、中国と敵対していて、しかも経済大国で治安のいい日本人が好きなのです。

近代化できたのは日本のおかげだということもわかっていますしね。

最近、台湾で最も好きな国は日本という結果が出ており、これを知った中国人が激怒していました。

http://www.recordchina.co.jp/group/g30726.html
    • 0

私が周った地域で明確な反日感情を見せる国は中国と韓国しかありません。

(´・ω・`)
その他はいたって過去も含め親日的です。
べったり賛美するわけではありませんが、その当時の統治能力と秩序を否定する人はいません。つまり差別にはむかつくがその統治能力は否定しようがない。ということです。
あなたがいう反日の定義がどこにあるのかしりませんが、占領下におかれていた。ということを良い気がするわきゃないのですから、そういう意味では反日はあります。あとは個人的な差別経験によるものでしたら。
台湾と戦争とか寝ぼけたことを書いてる時点で、NHKの例の番組からくる釣りなのなら、その部分はよその人に任せます。w
いわゆる一部民族の武装集団との抗争はありましたよ。

台湾を中国とするなら中国を領土化しましたが、、中国本土は勢力として一時手中に入れた地域はありましたが領土下においたわけではありません。
台湾は日清戦争に勝ったので下関条約で清からもらいました。
韓国はというか朝鮮は初期に開国をせまり日本の影響をあたえ、次に政治的軍事的指導をし、日清戦争時日露戦争時に協力を要請し影響力をもたらし、まぁ、その間ごたごたと色々あるわけですが、すでに壊死状態であった朝鮮をケツたたいて日清戦争後立憲君主制度のもと中華の影響から離脱させ完全な独立国家たらんと、しゃんとせんかい!。
と、やってたんですが、まぁ色々ごたごたがあって
この国話ならんな(´Д`)、一部有力勢力が日本と連邦組みたいのとかいるから、そんなん居るんなら国ごと併合しちまえや。という意見が強くなって、大韓帝国擁護派にさへも、も。この国しゃーないわ。と、なり併合されました。

中国は実際に敵国として戦ったので恨まれる謂れはありますが、韓国には恨まれる謂れは100を全過失として10も恨まれる謂れはありません。
    • 0

日本がアメリカに抱く印象と同じです。

敵の敵は味方。現在の政治的状況が大きく影響します。
    • 0