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ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。
今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。
バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。
運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。
通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか?
お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

A 回答 (9件)

こんばんは。



回答NO.6です。
この質問を最初に見たとき、ものすごく心にひっかることがありました。それをここに書き込むとものすごく長い文章になるので、4回くらい書いては消して、書いては消して、考えた末の書き込みでした。
何が引っかかっているのかはまたスペースを必要としますので、ここでは書きませんが、私は9年で6万キロ弱走った車のバッテリーを使い続けました。バッテリーには当たり外れはありますが、その説明や、車の上手な使い方は、やはり専門の方のアドバイスが必要だと思います。ましてや年間1万kmの走行がないとバッテリーがだめになるなんて到底考えられません。他にもっとよいアドバイスをしてくれる人が必ずいると思います。それまでは授業料と割り切るしかないと思いますが、懲りずに探してみて欲しいと思います。
よいアドバイザーを見つけることが出来れば、この先のカーライフも楽しいものになると思います。
同じ車を乗っている人たちが、車社会に不信感を持っているのも心苦しいので、少しでも心の支えになれたらと思い、最近書き込みに参加しました。

回答にはなっていませんが、お礼に対しての私の気持ちを書き込みさせていただきました。
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この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
そして、いろいろと考えていただき、本当にありがとうございます。

車の走行ペースは私と同じくらいだと思いますが、バッテリー、かなり長持ちされたようですね。やはり車の上手な使い方があるんですね。
実は皆様のアドバイスを頂き、私なりにこれまでの点検記録を見直してみました。担当の方は「2,000キロ」とおっしゃってましたが、正確には前回車検時から「2,900キロ」程度走行してまして…更に、説明に疑問を抱いていたところでした。
わからないままお任せにしていたんですが、これからは良いアドバイスをしていただけるところをきちんと探したいと思います。
今の車はすごく愛着もあるので、楽しいカーライフが送れるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/01 02:12

中古車屋の整備士です。



>週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後
走行は少ないですが、バッテリーにはちょうどいい充電サイクルでは・・・

>前回車検時から2000キロ走行
年間3000~4000kmですね!少ないですが、バッテリーにダメージは無いと思います。

>半年ちょっとで交換(前回車検時から2000キロ走行)
これならバッテリーの保障期間内です。
無料で交換してもらえます。
ぜひ交換してもらってください。
以前、1年足らずで駄目になったので保障で交換したことがあります。




よく言うバッテリーの交換時期ですが・・・
一番確実なのは、駄目になったら交換です。
「ヘッドライトなどをつけっ放しでない」のに・・・
「セルが回らない」「いつもより弱弱しい」こうなったら交換です。

諸事情があるので「エンジンが掛からないのは困る・・・」と言う方にはお勧めしませんが・・・
でも、ブースターケーブルがあれば何とかなるものです。
何事も勉強と経験ですよ!!!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点検記録をもとに自分で前回車検時からの走行キロ数を確認したところ、「2,900キロ」程度でした。これでも走行キロ数が少ないことに変わりはないですが…。バッテリーの充電には著しく不足している、という説明を受けたので、充電にちょうとよいサイクル・ダメージがないというご説明にはほっとしました。
恥ずかしながらバッテリーに保証期間があることも知りませんでした。
この点は点検をしてもらったディーラーに交換してもらえるか聞いてみたいと思います。
駄目になったら交換、わかりやすいです!そうですよね、弱ってるという抽象的な表現ではどの程度どうなのかもわからないですもんね。
本当に勉強と経験だと今回のことで思い知りました。

お礼日時:2009/08/01 02:21

バッテリーについて。


バッテリーはホームセンターにも販売されております、古いものを持っていけば無料引取りだとおもいます。互換性は前もって調べて容量の大きいのでも使えます。ただ、充電できない状況に陥ると、車はどこにあっても動きません。(他の車につないでもエンジンがかからないです。)
**
日本製品を買っていただきありがとうございます。(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えばホームセンターにも売っていますね。
次回交換する時の参考にさせていただきます(やはり同じディーラーのお店ではもう交換したくないので…)。

お礼日時:2009/08/01 02:02

こんにちは。



半年でバッテリーがだめになるようなことはないと思います。バッテリーがエンジンを始動出来ないようになってから、半年間放置したのならば考えられないことはないと思います。
半年で2,000Km程走っていれば、バッテリーの充電は必要なこともあるかと思いますが、交換はしないですね。

半年前に交換した記録はディーラーにも残っていると思いますが、それでも交換を進めるなら、私は他の整備工場にもって行きます。二度と同じ工場には行きません。9年近くも面倒見てくれているのに、中身が全然わかっていないのなら、面倒見のいいディーラーを探します。私見で申し訳ないのですが、書かせていただきました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担当の方は半年前に交換したことはご存じの上でおっしゃってました。
今の車でもこれまでは2~3年ペースでの交換だったので、半年というのはあまりにも短く、正直私も今回の点検結果には不信感があります。
車を乗るペースもこれまでずっと同じような感じでしたし…。
充電については何の説明もありませんでした。
私も今後は同じ所で見てもらうのはやめようかな、と思い始めてます。

お礼日時:2009/07/31 19:19

バッテリーにも当り外れはありますが、それ以前の問題で質問者様の場合は確かに走行状態は判りませんが確かにチョイ乗り(近くに買い物に行く行く程度)を繰り返したり、特に夜や雨でワイパーやエアコン使用されて2~3キロ走行してエンジンOFFしてまた2~3キロ走行してエンジンOFFした場合はさすがに新品のバッテリーでも充電不足になりますので当然バッテリーは相当劣化しますのでデイーラーの言うことは納得ですね。


私の場合車を毎日通勤で往復60キロ程度は最低走行しますので新車から5年目ですがまだバッテリーは無交換で使用中ですが、そろそろ交換する時期かな?という程度です。出来れば車を週1回は休日にドライブされて十分にバッテリーに充電されてやればこのような問題はかなり改善される筈ですが、もちろんバッテリー本体の個体差もありますから一概には言えませんがでも半年ではあまりにも・・・・・ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的にチョイ乗りはしてないです。大体一気に20~25キロ位の距離を走る事が多いです(土曜日にその位乗って移動、日曜に同じ距離を戻るといった感じです)。
ここ数年はずっと同じようなペースで車を使っていたのですが、さすがに半年というのあまりにも、と私も思って不安と不信感が…。

お礼日時:2009/07/31 19:11

今の乗り方では始動時のセルモーターをはじめとする電装品の消費量が走行中の充電量を上回ってしまう


感じです。まして今の時期ではエアコンを使いますし、カーナビが付いていると更に電力を消費します。
ただ、半年前に交換されているのであればまずは一晩かけて充電してみるのが良いかと思います。
10年選手となると気になるのがオルタネーターがきちんと発電しているか・ベルトに緩みや劣化が生じて
いないか、という点です。一度ディーラーで点検されてみて下さい(特に充電状態は車検でも確認して
いない内容です)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電装品の消費量と走行中の充電量のバランスも大切なんですね。
ベルトの緩み等は点検時に見てもらってるので大丈夫だと思いますが、充電状態が良くない可能性もあるんですね。
今度同系の別のお店で見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/31 19:06

確かに走行距離は 少なめです が


使用方法でも バッテリーの消耗劣化は違います。

オーディオや ナビ エアコン スイッチ入れっぱなしで エンジンを切るや エンジン停止後 ライトを消すなど していれば 電気消費は最大になります。

目的地や自宅近くになったら オーディオや エアコンを消す ライトもエンジン停止前に消す習慣を付けると バッテリーにやさしいです。

現状の6ヶ月使用のバッテリーで 大きく性能劣化は考え難いです
気を使い 使えば(放電状態から充電状態にしてあげる) 性能はある程度復活するでしょう まだ2年は持たせられると思います。

ディーラーは 半年点検されるお客様 お任せ客 故に 商売をしようとしているのでしょう 言いなりでおこなうと 出費がかさみます
現在 半年点検は法定期は、必要なく 12ヶ月点検でOKです。
また バッテリーやタイヤは ディーラーでの購入は割り高です 
同じ料金を払うなら 2ランクUPの高性能バッテリーが ホームセンターなどで購入出来ます。 大型カー用品店は安くなく感じます。
通販やオークションならもっと安く変えますが 廃バッテリーの処分が面倒です。
乾電池と同じで マンガンの安い赤電池 少し性能良い 黒マンガン電池 と 高性能なアルカリ乾電池みたいに バッテリーにも 高性能品があり これのほうが 長持ちします。頻繁に交換しなくて良く楽です
新車装備や ディーラーで普通交換されるのは 赤マンガン電池みたいな 性能低いバッテリーです。

車の電気の使い方について 考えて車を使用してみて下さい
電気消費が大きいのは リア熱線 エアコン ナビ シートヒーター ヘッドライト オーディオ などです
必用な時以外は 消す事と 電力消費の少ない走行時期を設け 充電時間を作ってあげる事で バッテリーは長持ちします。
少し気にしてみてください
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンやオーディオ、ヘッドライト等は運転中には使用してますが、エンジンを切る前に全部消してます(ナビはついてません)

バッテリーにも色々な種類があるんですね。知りませんでした。
次回からはディーラーでの交換は避けて、性能の良いバッテリーを選びたいと思います。
そして、電力消費の少ない走行時間を設けるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/07/31 19:03

普通に通勤で一日10キロ20キロ走っていれば5年以上持ちます。


中国産激安バッテリーでさえ1年以上余裕ですから。

半年でバッテリー交換するくらいなら充電器買ってたまに充電した方が安上がり。
弱っているだけなら充電すればまた使えるようになりますよ。

弱っている状態で長く放置すると寿命を縮めますから出来るだけこまめに充電した方が長持ちします。

>半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか?
車をあまり使わない=走行で充電されない

車には発電機がついていて、走行中はその発電機でバッテリーを充電します。
車が停止している時でもバッテリーから微弱な電流は流れていますから、乗る頻度が低いと放電量>充電量となりバッテリー上がりを起こします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
概ね週2日、週末を中心に車に乗っているのですが、やっぱり少ないんでしょうか…。
充電器で充電、ですね。
今度やってみようと思います。

お礼日時:2009/07/31 19:13

交換から半年足らずの新しいバッテリーであれば、たとえ弱っていても充電すればかなりの確率で復活するはずです。


半年2000Kmの走行距離は確かに少ないですが、だからといってバッテリーが半年でダメになるほどかといえば、その確率は0ではないもののかなり低いと思います。

●半年前の車検時に、ほんとうに交換したのか?
●交換したとしても、それは新品だったのか?
●バッテリーは、今ほんとうに交換しなければいけない状態なのか?

疑えばキリがないでしょうがもう1度ちゃんと確認された方がいいと思います。特に「なぜそうなるのか」の原因についてはしっかりと。でないと、半年後にまた同じ憂き目にあうことが予想されますから。

そのディーラーが今ひとつ信用ならないのであれば、他の同系ディーラーにもっていって見てもらう手もあります。

なお、大型カー用品量販店やガソリンスタンドなどでも、もちろんバッテリーの点検はしてくれますが、そういった店舗はディーラー以上にバッテリーを売りたくてしようがないところです。そんなところに「バッテリーが弱っているみたいなんで、見てもらえますか?」なんて出向いたら、鴨がネギしょって行くようなモノ。当然のごとく「テスターで調べたんですが、コレはもう交換しないとマズいですね。ディーラーさんに見せたなら同じこと言われませんでした?」などと言いくるめられて、それこそ交換せざるを得ない状況になる可能性が高いので、やめておいたほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、点検を行っているディーラーが信用ならないと思い始めてるのは事実です。
以前はそんなことなかったのですが、前回の車検時から「それって本当に今必要?」と思うものをつきがら次へと進められるようになったので…。
今度他の同系ディーラーでも見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/31 18:56

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