プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅酒の残った梅でジャムを作りたいのですが、
朝食のヨーグルトに使いたいっていうのと
主人がアルコールに弱い体質なので、
完全完璧ににアルコールを飛ばしたいのです。

インターネットで調べると
「何回か煮こぼす」とあるのですが、
あまり神経質にやりすぎると
「梅の風味が飛ぶ」とも書いてあり
迷っております。

作った事がある方、理屈を説明してくださる方、
お返事をお願い致します。

A 回答 (2件)

料理の専門家ではないですが、エチルアルコールの沸点は約80度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF% …
なので、水を沸騰させなくてもアルコールが先に抜けます。(水もどうしても同時に抜けてしまう)その80度をどうやってみるかという問題はあります。それほど精度いらないので感だったり適当な温度計で充分でしょう。
梅の風味も抜けますがにこぼすよりましでしょう。理科の実験では同じ熱を加えていって温度が80度で一定になり、その後再び上がり始めたときアルコールが蒸発したと判断しますが、砂糖とか入っているので本当にそうなるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
理屈で説明してくださったんですね。

煮こぼす事にこだわらなくても
80度で熱を加えるときちんと飛ぶという事ですね。

安心して作る事ができそうです。

私もアルコールが苦手ですが以前作った方法なら大丈夫でしたのでお試し下さい。

先ず梅から種を抜きます。身を手でちぎり細かく(お好みで良いですが、細かいほどアルコールが抜けやすいです)して鍋に入れて水を注いで火に掛けます。沸騰してきたらフランべして下さい。酒、味醂を煮切るのと同じ事をします。その後蓋をしないで煮込んでいくと抜けていきます。念の為半量くらいになったら再度煮切ると完璧の母ですね。砂糖は最後に入れて、火はとろ火です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
フランベやった事ないですが、頑張って作ってみます!!!