プロが教えるわが家の防犯対策術!

原生生物と単細胞生物にあてはまる生物の例として最も適当な組合せを次の1~4のうちから一つ選べ。
1.ネンジュモ、ミドリムシ
2.ゾウリムシ、クロレラ
3.ミドリムシ、ワムシ
4.大腸菌、ユレモ

原生生物はこのうちゾウリムシとミドリムシですから1、4が消えワムシは多細胞でクロレラが単細胞生物ですから答えは2ですよね。

A 回答 (3件)

答えは 2 でいいと思います。

なお出題者の意図としては,2 種とも原生生物かつ単細胞生物の組み合わせを選ばせたいように見えます。
クロレラも原生生物として問題ありません。
    • 0

1番さんで正しいと思います。

※2番さんは「原生生物」を「原核生物」におきかえているので
 答えが変わってしまっている。

ただ,「原生生物と単細胞生物にあてはまる生物の例」
という問い方がおかしいのは確かで,それを補正しようとして
解釈する上で混乱が生じる余地はあります。

単細胞生物は原核生物,単細胞生物,そして酵母菌のように一部の菌類を含む生物を指す言葉ですから,「原生生物1つと単細胞生物1つ」の組み合わせを選べという設問は不自然ですよね。

原生生物は,ホイタッカーの分類ではすべて単細胞ですけど,マーグリスの分類では多細胞の藻類や変形菌なども含みますから,1番さんのように「2つとも原生生物かつ単細胞のもの」という意図の設問だという解釈が自然じゃないでしょうか。
    • 0

No1さんは2と思っているようですが,

単純に原核生物と単細胞生物という順番通りに考えれば1でしょう。

クロレラは真核単細胞生物です。
    • 0