アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vine Linux 5.0betaのInstallが正常に完了したのでCDを抜き再起動
させた後にLocalhost login?の要求が出たが何を入力すれば良いのか?
皆目検討もつかず困っています。 教えて下さい!
Install時にLogon-IDを何にするか?なんて要求されていないから
全く検討も付かないので判らない。
尚、Install時rootPasswordの要求は有ったから別紙に控えている。
My PC Speck(Sotec PC Station M350A)
CPU:Pentium3 500MHz,HDD:160GB,Memory:256MB
OSはHDDを交換したのでVineLinux専用となった。

A 回答 (6件)

GUIで起動しなかった原因はよくわからない。

Vine4まではインストールの最後にXの設定画面があった。ここでログインの種類(グラフィカルかテキスト)を選べた。以下はVine4のインストールガイドより「3.21. X設定のカスタマイズ」のページ。
 http://www.vinelinux.org/install-guide/setup-x.h …

Vine5になってこの面画が廃止されたらしい。以下URLの「既知の問題・仕様」に書いてある。
 http://beta.vinelinux.org/

「じゃあデフォルトでどっちになるのよ」と思うわけだが、これに関しては今のところ情報がみつからない。もしかすると、インストーラがマシンスペックを見て、「これじゃGUIはむずかしいな。テキストログインにしーとこ」って勝手に設定するのかもしれない(まったく根拠なし)。

root以外のユーザが作られなかったのは、マシンスペックと関係ないと思う。だってユーザを作ることとGUIを動かすのは別物だから。GUI環境のないサーバマシンだって一般ユーザは作るからね。インストーラの不具合でなければ、単に作り忘れただけではないのかな。作った憶えはある?

マウスが動かないのはなんだろう?ハードウエアの認識がうまくいかなかったのか。違うドライバが入ってるとか、あるいはマウスそのものが認識されてないとか。dmesgでも見ればなんかわかるかもしれないし、わからないかもしれない...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお調べ頂いた様で恐縮です。感謝x2!有難う。
実は今日8/2にPCを起動したら前回より何故か起動時間が長くかかったがメニュー画面が表示されるまでまっていたらMouseが使えた!
Luckey!と思いアプリケーションの追加・削除を起動させチェックを
入れ適用を押してもアプリが選択されていない!とエラーMSGが出て
アプリの追加が全く出来なかった。
音楽CD、DVDVideoを装置に入れると認識はするが再生ボタンを押しても再生されない。
だから5.0 Betaは止め
4.2の安定版を再度Installして試して見ます。
この質問自体が無駄になっていまった様で申し訳ない!

お礼日時:2009/08/02 12:44

よくわかりませんが、


login画面でIDを聞かれているなら、
root で、控えられているrootのパスワードを記載すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う。
#1さんに返事した通りlocalhostIDに"root"を入力してPSWを入力したら
Login出来ました。

お礼日時:2009/08/02 11:57

VineLinuxは2.0~3.2まで使ったことがあるのですが、最近のものを使ってないので、はっきりとしたことを申し上げれませんが、


状況を見るとXの起動でトラブっているようですので、まずは Xorg.0.logを開き、(EE)で始まる箇所に注目して、Xorg.confを修正しましょう。
よくわからないのなら、Xconfiguratorで再度セットアップという手も。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。再SETUPしてみます。

お礼日時:2009/08/02 12:03

#1です。

たびたびもうしわけない。

今見たらVine5用のインストールガイドがあった。この中でも「rootパスワードの設定」画面で他のユーザが作れるとあった(下記URL。Vine4と違いがないが念のため載せときます)。
 http://beta.vinelinux.org/install-guide/root-pas …

修正作業中なので実際の画面と違うかもしれんが。
    • good
    • 1

次のようにしてはどうでしょうか。



localhost login: root ←いったん root でloginする。
Password: ←rootのパスワードを入力

ここで一般ユーザーを登録する(この例では myuser )
[root@localhost root]# useradd myuser ←myuserというユーザーを追加する
# passwd ←myuserのパスワードを設定する
New password: ←パスワードを入力する
Retype new password: ←確認のためにもう一度入力する

ここで rootからログオフして、
次回からはmyuserというユーザーでloginする。
    • good
    • 0

質問をおもいきり取り違えてるかもしれんが、あえて答えてみる。

それって単にテキストログインになってるだけじゃないの?
 http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/ …

Vine5のインストール画面は見てないので確かではないが、Vine4と同じなら次の画面でroot以外のユーザが作れる。
 http://www.vinelinux.org/install-guide/root-pass …

ここでroot以外のユーザを作ってないなら、とりあえずはrootでログインするしかないよね。

この回答への補足

暫らく放置してFunction-Key(F1)を投下したら反応して「ファイルを使った作業」の画面が現れた。
↑↓←→矢印,Tabなどは応答したが依然Ball Mouseは無反応のままだ
仕方が無いのでF1からF12をさわったらF10に反応したので開いた画面は
終了出来た。
でもメニューバーへ移動するにはマウスが必要なのでアプリ更新も不可
マウスは他のPC(FMV ME5/655X)で使用可能だから故障ではない
はずなのに何故かな?後日調査が必要
まずHardwareの起動テストを先行する予定。その後softwareの起動確認
に移る予定

補足日時:2009/07/31 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な対応感謝X2
Text Loginでした。でも何故GUIで起動しなかったのかな?
紹介URLを見て[ root ]と入力してPSWも入力して[ startx ]とcommand
入力したら暫らく待ってメニュー画面が表示されたしかし新たな問題
Hungup状態でKeyboadもMouseにも全く反応無し!
マシンスペックが低いからなのか?,メモリー不足?
だから一般ユーザアカウントは作成出来なかった。(涙)

お礼日時:2009/07/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!