アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日とある古本屋で本を購入しました。
その本をよく見てみると初版第1刷(今は絶版)で、本に書き込みはなく、きれいで、帯もきちんとあります。
そこで、アマゾンで見てみたところ19800円でコレクター商品というのがありましたが、初版第1刷のことではないかと思います。
そんなに高価なものであれば、改訂版(著者が死亡しているのでレイアウトのみ新しい)のほうを買いたいと思います。
ただ、そんなにしないのであれば、使いたいと思います。

A 回答 (4件)

以前古書店の主人に色々と教わった事がある者です。


一口に初版と云いますが、本統に最初に出た版(元版と云います)の最初の刷だと著者や書目によってはそれ相当の値段になります。帯も最初のものと二回目に出荷したものと異なる場合があります。どの帯が値段が高いかはそれぞれですが一般には最初のものです。
古書は古書店に売る価格と古書店が売る値段とでは相当の開きがあります。古書店の買取値は売価の1割位と云う場合もあります。
又店舗販売の場合とアマゾンの場合では値段が異なる事があります。
アマゾンのコレクター商品は理由が判りませんので俄かな事が云えません。著者、書目、版元、刊行年等の刊記をお示し頂ければ専科の方の回答があるでしょう。これだけではふめません(値踏みが出来ない事)。

別の方が誤植云々と仰っていますが、何も誤植ぢゃなくとも初版のみ結句が違うとか、後書の一箇所が違うとかでも高くなります。
ただ、どうも左程古い本ではないような感じもしますし、文芸書でしょうか?学術書の場合は少し事情が異なります。例えば岩波書店の船山信一訳「精神哲学」(ヘーゲル全集3)は初版より第三刷の方が高かったです。これは第三刷で訂正が入り第四刷で検閲の影響で削除が増えたためです。(何れも戦前戦中の話。平成になり改訳版が出て大幅に値崩れしました)
    • good
    • 0

アマゾンの値段で売れるかは別にして、有名作品の初版初刷には、価値はあります。

良品なら、使わずに評価してくれる古書店に売るのが良いかと思いますよ。
誤植があるのが価値があるそうです・・・。
    • good
    • 0

誰のどんな本かによります。

たとえば直木賞をとった浅田次郎の「鉄道員」は、受賞前の本のほうが値が高いです。

別の本屋に売ることも、「有り」と思います。
    • good
    • 1

で?

この回答への補足

肝心なことが抜けていました。600円で買ったのですが、そんなに価値があるのかがわかりません。1万円以上であれば、違う古本屋に売りに行きたいとおもいます。
初版第1刷=コレクター商品と考えていいでしょうか?

補足日時:2009/07/31 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!