プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内一軒家に住む者です。

ある水道局指定業者に、水漏れチェックに来てもらいましたが、「こういうやり方はその業界の常なのか?」となんとなくしっくりこないことがあり、ご相談させていただいています。

結論としては、調査費として3万円を支払う予定ですが、支払う前に念のためご意見を拝聴いたしたく。よろしくお願いします。

水漏れが心配で、先日、水道局指定業者をインターネットで見つけ、来てもらいました。結果、縁の下の水道管から漏れていることがわかりました。

水道修理業者「これは大きな工事が必要」「自分一人じゃ決めかねる」「上司を呼ぶ」とのこと。
そして上司の方その他一人含めて、総勢3人の方々が現場を見て「これは今すぐにでもなおさないと大変なことになる!」と言われました。

「ってことは工事ということですよね?遅かれ早かれ直さないといけないのは承知していますが、工事といってもおいくらくらいかかるのでしょうか?」と言うと「でもこのままじゃ家が傾きますよ!白アリも出ているし、このままにはしておけないですよ、すぐにでも工事しなくちゃだめです!」と言われました。

少しの間、「すぐ直さないとだめです」「はい、理解しています。でもこちらも事情があるから」「家かかたむきますよ」「もう数年こんなんなんで、一日二日、放置してもあまり変わりませんから」などというやりとりが繰り返されました。

数時間後見積もりができ(自宅外にとめてある車の中で作成されたようです)、一部修理で40万円弱、床下配管全部工事で70万円弱の見積額でした。

この金額では私や母の一存で「はい、お願いします」とは言えず、「この場ではお答えしかねる。家の男性陣にも相談させてほしい。少し考えさせてください」とし、お願いする場合と、お願いしない場合の対応について確認しました。

すると、「工事をしない場合は、今回上司も呼んでいるので2万円くらい発生します」とのこと。私は「わかりました」と、その日は終えました。

検討後、断りました。すると「調査費は3万円です」と。「あれ、2万円くらいって言ってませんでしたっけ?」-「今回、床をはがしてぶち破ったりして調査してますから、その作業費です」-「床を剥がすことはこちらが誰か承諾しての作業ですか?」-しばらく沈黙があり「はい」-「母に承諾を得たのですか?床をぶち破ってもいい、と?私はしてないですが」-また沈黙があり「はい」と。

私はその会話は直接確認していないので何とも言えませんが、両者に確認したとしても、「言った言わない」論になる可能性があります。

「3万とは言われてなかったですよね?」というと「普通見積もりは出さないんですよ。それをわざわざ出したり、床もわざわざ破いてみたりしてますから」と。

なんか怖くて、どうせ1万円だし、と、承諾しました。

「請求書送ってくださいね、確認後お支払いしますから」というと、「今からそちらに集金に伺います」とのこと。集金に来てもらってもお金を出せる人間はおらず、その旨を説明し、請求書を送ってほしい、とお願いしました。すると何度も家に集金に来ると言われました。つまり、老齢の母がいるので、強く言えばその場で支払させ、終わらせることができるから?なのか、良く分かりませんが、老人を狙った詐欺に思え、少し怖くなりました。結論、請求書をポストに入れておいてください、確認次第払います、として終わりました。

今回1万円の違いの話なので、穏便に済ませたく、これからその3万円はお支払する予定でいます。

「調査費は2万円です、ではなく、2万円くらいです、だったこと」
「2万円くらい=3万円なのか」
「上司も呼んだので2万円くらいです=当日きたのは3人だから、3万円なのか?」

などと、いろいろつなぎ合わせて、納得しようとしています。

今回、たまたま少額の話なので、これで済みましたが、ただ、私がいなかったら、母のような老人の不安をあおり、見積もりを出さずにいきなり修理し、かかった費用ウン十万を請求する、水道局指定の業者なのかなぁ、と、最近、老人を狙った振り込め詐欺やひったくりなどを考えると、今後、老人の部類に入る両親がだまされないか心配で少し気をもみます。

水道局指定の業者は、見積もりも出さずに、いきなり修理をし、かかった費用をとにかく請求するのでしょうか?見積もりをお願いすると、普通見積書は出さないと言われましたが、本当ですか?いきなり現金回収にくるものですか?こういう一般素人には分からない建築業界で通じる一般常識みたいなのがあるのでしょうか?

最後に一言・・・庶民の私は、どうしても「でも、この一万円あったら、家族4人で週末に一回、おいしいもの外に食べに行けるよね」と思ってしまうのです。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

全体の2割くらいしか読んでないですが

典型的な詐欺に引っかかっていますよ
    • 0
この回答へのお礼

お目をふれていただいただけでも感謝いたします。
コメントありがとうございます。
やはりそうですか・・・日中老人の母しかいないので、何か強く出て後で何されるか分からないので怖いのでレッスン代として払っちゃおう!と思っていますが・・・。
ありがとうございます!

「上司を呼んだから見積もりが高くなる」などという常識はありません。

その担当者が見積もりができないのは、単なる能力不足なわけですから上司を呼ぶことが必要になったのはその会社の問題でしょう。

2万円で納得しているのなら「2万円しか払いません」と言えばいいのではないですか?別に3万円で了解したという証拠がないのですから、支払う義務などはありません。
「2万円で了解できないのなら訴訟何でも起こしてください」とでも言えば相手は折れるでしょう。

納得しないのであれば支払わないのが一番です。まともな業者であれば「シロアリが云々」などということは言いません。そんなこと起こるかどうかなどわからないのですから、お客を不安に陥れるようなことを言う業者はまともな業者とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい納得しました。
コメントありがとうございます!
こういう業者、日中老齢の母が一人で家にいることや、私も仕事で帰りが遅かったりして暗い夜道を歩いてくるので、強く出て何か怖い目に会わないか不安になっている自分がいます・・・。
が、おっしゃる通りですね。
消費者センターとかに相談しようと思います。。。

業者ではないので、3万円の妥当性はわかりませんが、トラブルにあ

って見て欲しいと要請したのはあなたの方ですから、見積もり費用は
ともかくとして、検査費用の請求は正当ですし、支払う義務があると
思います。

終わってしまった作業に見積もり書出せというのも変な話だと思います。

ですからあなたの希望する妥当な金額で妥結したいのであれば、他の
業者(このサイトのリフォームカテゴリ)で相場を聞いてみたらいい
と思います。

払わないで裁判しろというのは、いかにも乱暴です。
そういう売り言葉、買い言葉的な交渉は結果損をするだけですから気を
つけてください。

これからは、水道に限らず「見てもらえますか?」と電話した際には
費用はいくらかかるのか確認したほうがいいと思います。
見るだけなら無料とか、主張費いただきますとか、交換注文もらえば
検査は無料ですとか、相手によってさまざまですから。
私は、来てもらえば原則費用発生すると思っていますから、必ず確認
します。

それから、もっと気になるのは水漏れです。
本当に漏れているのなら、早く補修工事しないと大変なことになるのは
水道屋の脅しではありません。
他業者にも確認したほうがいいと思います。その際また調査費用とか
見積もり費用とか2重3重に発生しないよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事はまだしていないので、見積もり請求は正当と思いますが、たしかに、調査に来てもらう前にいくら発生するのかをあらかじめ確認しなかったのはこちらの落ち度です。
人が動けば費用は発生するのはおっしゃる通りと思います。
今後のレッスンにしようと思います、ありがとうございます。

始めまして

リフォーム業を経営して者です。

これは典型的な点検詐欺です。
点検費用を頂くのはありえますが、通常は上司を呼んだから金額が上がるなんてことは、常識的に考えてもありえません。

住宅リフォーム紛争支援センターが運営しているリフォネットのHP内で
リフォームの相談と言った項目がありますので、そのから相談窓口を
検索できます。

参考URL:http://www.refonet.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金額相場を出す理由がそれだと、少しひきますよね。
今回は、3人来ているので、一人当たり1万円の日当と割り切り、支払おうかと思いますが、今後は一切気をつけようと思います。
いただいたURL、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

>水道局指定の業者は、見積もりも出さずに、いきなり修理をし、かかった費用をとにかく請求するのでしょうか?

箇所不明の修繕工事の場合、業者でも「やってみなくては分からない」ので見積りを出すのは不可能です(工程毎の価格表の提示ぐらいは可能ですが)。イメージ的に「最低でもいくら以上」がやっとでしょう。ただし、1日当たりの経費がこれぐらいかかりますみたいな提示と何かを壊す際には「お金かかりますよ」と確認するぐらいあった方が良心的でしょうね。ただ、見積り出したくても「はやくなんとかしろ」とおっしゃる人が多いのも事実です。
 指定工事店の場合はあまり無茶をやると指定の取り消しになるので、今回の場合も水道局に一度相談しても良かったかも知れません。金額はともかく施工態度等については注意してくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。
今後気をつけようと思います。
ありがとうございます。